迅速な緊急復興活動を! | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

 今回の大地震・大津波は、北海道、東北、北陸信越、関東と大変な範囲の地域に、大被害を及ぼしました。また、それ以外の日本各地にも大きな脅威を与えています。かって経験のない大災害です。福島の原子力発電所も被害を受けました。今後、被災地域の復興とともにこうした危険を伴う生活インフラの復旧など、多くの課題に直面することになります。


 私の住む千葉県でも少なからず被害を受けました。

 私の職場の方々は、私自身を含め、東京の勤務先からそれぞれが住む自宅に無事帰宅できたようですが、被災地に出張している同僚とは未だ連絡がとれていません。彼が、東京に戻る直前の事態だったため、ご家族とは直前の連絡はとれていたようですが、いまだ安否が確認できません。メールや携帯がつながりません。


 大きな自然災害であり、空港、鉄道、道路など現地と我々をつなぐ交通インフラが普及しない限り、支援もままなりません。国・政府、自衛隊等復旧に携わる関係者の緊急復興活動の迅速な動きを当面期待したいと思います。国民の一人ひとりが何かできないか。支援できるものがあれば、小さな活動でもまた、どのような活動でも協力をしていきましょう。小さな支援は、大きな支援に広がります。


 これからの動向は、先行き不透明です。冷静に事態の推移を見守りながら、被災地域、被災者の皆様が、早く平静と平和と、日常の生活を取り戻すことができますよう応援するとともに、国民が一体となって復興支援に尽力をしていきましょう。


 なお、このたびの大災害に対する募金活動は日本赤十字社がうけつけますが、詳細は、同社のホームページからのご案内をご覧ください。


○日本赤十字社ホームページ http://www.jrc.or.jp/


平静23年3月13日

2文字熟語管理人Tika