2023年のNGT48の出来事を、推し活含めて勝手に振り返ります。

網羅しきれない部分があったらごめんなさい。

今年は新型コロナウイルスの影響が終息し(withコロナ)、活動が少しずつコロナ禍以前の状態に戻ってきた、活気が戻ってきた年になりました。

だから、嬉しいニュースもたくさん。

 

ちなみに、私の現場推し活は、こちらにまとめました ↓

 

2023年最後の日、NGT48の出来事と私の推し活を振り返ろうと思います。

 

【メンバーの別れ、新たな出会い】

今年は、安藤千伽奈ちゃん(ドラ3)、古舘葵ちゃん(2期)、柴野夕葵ちゃん(3期)、中井りかちゃん(1期)がグループを離れ、新たな道へ。

さらに、来年の卒業を発表しているメンバーが4人(本間日陽ちゃん(1期)、古澤愛ちゃん(2期)、川越紗彩ちゃん(2期)、長谷朱桃ちゃん(3期))。また少し寂しくなりますが、活動終了日まで応援していきたいです。

 

そんななか、待望の4期生13人が加入。12月に劇場でお披露目がありました。

3期生はわずか1年で早くも先輩に。

キャプテンみゆみゆいわく、向上心をもったメンバーが多いとのこと。

来年は、どんな活躍を見せてくれるのか、楽しみです。

 

また、3期生の北村優羽ちゃん、水津菜月ちゃん、杉本萌ちゃんの3人が正規メンバーに昇格し、12月から活動開始。がんばれー!

 

 

【ガッタファン始動】

5月に、公式メンバーシップ(いわゆるファンクラブ)、「ガッタファン」が開設。

(毎度言うておりますが、「ガッチャマン」と同じイントネーションw)

 

 

メンバーズチャットも同時にスタート。

会員向けのイベントや特典も始まりました。

9月10日のファン総会では、岡田社長自ら、来年に向けた構想を発表。

私もリモートで見ていました。そのときの記事 ↓

このとき立てた目標。いよいよ来年が勝負です。

劇場公演での新サービス(会員1人につき、1人無料招待)も来年1月の公演からスタート。

劇場のアピールも、目標達成のために必要なことですね。

 

【CDリリース】

今年のリリースは、8月2日の9thシングル「あのさ、いや別に…」1枚となりました。

でも、去年末にリリースされた「渡り鳥たちに空は見えない」の特典会が6月まで続いたので、実質2枚リリースされた感覚になっちゃいますね。

リリースされるのは当たり前ではないけれども、次のリリースが楽しみではあります。

「あのべつ」は、8月に卒業した中井りかちゃんの卒業シングル。そしてりか姫センター。全員選抜ということで、MVはメンバーの可愛さが存分に引き出されたものになっています。そのMVのプロデューサーは小籔千豊さんでしたね!

 

 

久し振りに見に行ったら、未だにコメントには新規の書き込みがあって、まだまだ再生回数伸びるんじゃない?

 

そして、c/wの「僕はもう少年ではなくなった」は、長岡の花火をイメージしたものとして、リリース直前の長岡花火の前夜祭「平和祭」のミニライブで披露。夕闇に染まったみんなのパフォーマンス姿。未だに印象に残っています。

また、3期生選抜楽曲「角田浜にて」では、角田浜にお店を構える、Hi-Standardの難波章浩さんが手がけたラーメン店「新潟ラーメン なみ福」さんとの縁が結ばれました。そういえば、難波さん、紅白歌合戦に出演しますね!

 

【コンサート、フェス、ステージイベント】

NGT48単独でのコンサートは、8月5日の「NGT48サマーコンサート2023」「中井りか卒業コンサート」の開催!

 

 

 

この日、現地には行けませんでしたが、新潟市内にはいました(泣)。所用が終わってからホテルでコンサートを配信で見守っていました。

サマコンでは、3期生3人の昇格発表があり、りか姫卒コンでは、1期生大集合なんて泣けるブロックがあり、配信でも十分思い出に残るコンサートでした。

 

ところで、今年NGT48が出演したフェスやステージイベントを挙げると、こんな感じ。

(書き出したものの、すべて現場には行けてない(泣) リモートで見たものがいくつか)

IDORISE! FESTIVAL (3/11)

NIG FES (3/23)

HAB presents mid-tv スペシャルライブ 〜 かがやきショーケース 〜 (3/25)

超十代 -ULTRA TEENS FES- (3/30) 

LIFE STYLE with DOGS (4/9) 

クロフェス2023 (4/23) 

Fang Music Fes (5/4) 

歌舞伎町UP GATE (5/6)

SPARK 2023 in YAMANAKAKO(7/15) 

SUMMERステーション (7/26) ※リモート 

六本木アイドルフェスティバル (7/30) 

長岡まつり平和祭 (8/1) ※リモート

TIF 2023 (8/6) 

@JAM EXPO 2023(8/27)

NSTまつり (9/23) ※リモート 

KFBまつり (9/30)  ※リモート

長岡米百俵フェス (10/8) 

FUURYUUフェス (10/11) ※リモート 

新潟おいしいもの総選挙開票イベント(11/4)

長岡音むすびフェス (11/26) 

 

全部行った!っていう人は単純にすごい… 

コロナ禍前よりもたくさんのステージに出演しているんじゃないかなと思います。 

3期生のみが出演するステージもありましたね。

来年も、県内、県外で、たくさんのパフォーマンスが見れるといいな。

 

【特典会イベント】

「渡り鳥たちに空は見えない」の特典会イベントから、対面のおしゃべりができる「オフラインおしゃべり会」がスタート。握手はできないものの、限りなくそれに近いイベントの開催となりました。「オンラインおしゃべり会」も並行して開催。

CDリリースのタイミング的に、ほぼ1年通じて特典会が開催されました。

個人的には、オンラインとの並行は大変ありがたかったです。

 

《おしゃべり会 参加履歴》

1月14日(土)オンライン(1,6,7部)

1月22日(日)オンライン(1,7部)

1月29日(日)オンライン(1,6,7部)

2月4日(土)オンライン(1,6,7部)

2月11日(土)オンライン(1,4,7部)

2月25日(日)オフライン(オフライン、ツーショット振替)

3月12日(日)オンライン(1,6,7部)、安藤千伽奈トーク会

3月25日(土)オンライン(2,6,7部)

4月8日(土)オンライン(3,6,7部)

4月16日(日)オンライン(7部)

4月22日(日)オフライン(大かま 2,3,4,5部)

4月29日(土・祝)西村菜那子トーク会

5月21日(日)オンライン(7部)

7月15日(土)安藤千伽奈トーク会

7月22日(土)西村菜那子トーク会、安藤千伽奈トーク会

8月13日(日)オンライン(2,3,8部)、安藤千伽奈トーク会

8月20日(日)オフライン(大かま 3,4,5部)

8月26日(土)オンライン(6,8部)

9月2日(土)オンライン(1,6,7,8部)

9月10日(日)安藤千伽奈トーク会

10月1日(日)オンライン(8部)

10月21日(土)オンライン(8部)

10月28日(土)西村菜那子トーク会、安藤千伽奈トーク会

10月29日(日)オンライン(8部)

11月18日(土)西村菜那子トーク会

11月23日(木・祝)オフライン(大かま 3,4部)

11月25日(土)オンライン(6,8部)

12月2日(土)オンライン(4,5,6,8部)

12月26日(火)西村菜那子トーク会

 

書き出してみたら、ちょっと笑えない…(笑)

 

【劇場公演】

昨年12月にスタートし、今年12月に千秋楽を迎えた「NGT48劇場リバイバル公演」。

公演回数がちょうど100回!そのうち、99回出演した西潟茉莉奈ちゃん。おめでとう!

私としては、「誇りの丘公演」のリバイバルが何より嬉しかった。アルバム出してほしいなと思ったら、音源がAKB48の公式Youtubeに上がってましたね(笑)

今年唯一の劇場参戦が、11月11日の昼公演。リバイバルになんとか滑り込み。

「誇りの丘」で泣き、「君のニュース」で泣きました。

そして、新たにスタートした「おもいでいっぱい公演」

NGT48の楽曲のみで構成されていて、NGT48の以前からのファンも、NGT48を知らない人も楽しめる公演というコンセプト。

来年は最低1回は入るぞw とにかく入りたい。

また、研究生の「PARTYがはじまるよ公演」は、1月には再開予定。

研究生のパフォーマンスはもっとたくさん見たいな、というのは贅沢でしょうか。

 

そういえば、DMMでは、月額会員限定で、メンバーが実況する「劇場公演コメンタリー」や「劇場公演オフショットツアー」といった新企画もスタートしました。結構、楽しんでみてます。

 

NGT48チケットショップも6月に開設。

当日券販売が再開し、ガッタファン会員特典の無料招待制度もスタート。

これからも寒い時期は続きますが、多くの人に劇場の楽しさを知ってほしいなあと、いつも思っています。

 

【佐渡】

去年から「佐渡観光応援公式サポーター」に就任したNGT48。

今年は、1年間にわたり、新潟日報

社との共同企画「SADOプライド」で、佐渡の魅力を紙面やHPで発信してきました。

 

第1回(2023年4月30日付) 大塚七海ちゃん、小越春花ちゃんによる《相川編》

第2回(2023年7月2日付) 藤崎未夢ちゃん、杉本萌ちゃんによる《両津編》

第3回(2023年10月1日付) 清司麗菜ちゃん、真下華穂ちゃんによる《南佐渡編》

第4回(2023年11月27日付) 西潟茉莉奈ちゃん、本間日陽ちゃんによる《国中編》

 

そして、ロケの様子は、NGT48公式Youtubeチャンネル「佐渡へ渡る」でも公開。

 

新潟日報購読者の私としては、2面見開きでどーんとメンバーの写真と佐渡の美しい風景がカラーで見れるのを、いつも楽しみにしていました。

HPも、新聞に掲載しきれないたくさんのカットが見られて、本気で佐渡へ行きたくなりました。

今年はチャンスがありませんでしたが、来年こそは。

順調に行けば、まさに来年、「佐渡島の金山」の世界文化遺産登録が実現します。

 

そういえば、佐渡がらみで、本間日陽ちゃんと清司麗菜ちゃんは、佐渡警察署の1日警察署長と交通安全大使に任命されましたね。

 

【トキ鉄】

昨年、三村妃乃ちゃんと佐藤海里ちゃんが、えちごトキめき鉄道のスペシャルアンバサダーに任命され、トキ鉄のさまざまなイベントに出演したり、「観光急行」でのコラボスイーツ企画に参加したり、グッズ考案をしたりと、大活躍でした。

 

詳しくは、こちらの動画で ↓

 

2年目となった今年、グループ全体でトキ鉄を盛り上げるべく、10月から「推し駅プロジェクト」がスタート。沿線5駅を「推す」メンバーが決まりました。

直江津駅=三村妃乃ちゃん・佐藤海里ちゃん、高田駅=清司麗菜ちゃん、新井駅=新井りりのちゃん、妙高高原駅=杉本萌ちゃん、糸魚川駅=北村優羽ちゃん。

また、企画第1弾として「推し駅デジタルスタンプラリー」と「フォトハッシュタグコンテスト」が始動!

デジタルスタンプラリーは、コンプリート達成!フォトハッシュタグコンテストにも応募しました。

地元を盛り上げてくれるのだから、地元からも参加しないと。

雪の時期を経て、来年の春、どんな展開が待っているのか。

春の上越といえば、「高田の桜」ですからね、れいにゃー、出番かなー?!

 

【歌唱力№1決定戦 ユニット戦優勝】

3月に行われた、「第5回AKB48グループ歌唱力№1決定戦」。今回初めて行われたユニット戦で、NGT48から出場した、三村妃乃ちゃん、清司麗菜ちゃん、新井りりのちゃんのユニットが、見事優勝。初代女王に輝きました。

 

 

優勝のご褒美のハワイ旅行、そしてファイナリストライブ。3人とも楽しんでたねー。

以降、なにかと3人で歌うのを聞く機会が増えましたね。

ネタバラシですが、昨日のニコ生配信のカラオケパーティでも、リハなしで歌を披露。

いっそのこと、ユニット名、つけちゃったら?(笑)

個人的には、大好きなリトグリの「好きだ。」に、こんな形で再開するとは夢にも思わなかったです。

 

【NGT48農業部】

今年の農業部。公式HPに上がっている素敵な動画が印象的でした。

田植えや稲刈りは、県内各局でもニュースで取り上げられました。

こうしてメンバーが精魂込めて育てたお米「ときむすめ」は、今年の酷暑にも負けず一等米で出荷。今年もウオロクなどで販売されています。

そして、万代シテイの「さんかくとまる」さんで、今年もメンバー考案のオリジナルおにぎりの販売を開始。公演日のみの販売ですが、今年は予約もできるとのことで、大好評。

ときむすめは、今後、さらに販路拡大かな?

 

【ゴルフ部】

杉本萌ちゃんと木本優菜ちゃんが新たに加入。主将の奈良未遥ちゃんのお休み中、4月から9月にかけて、UXでミニ番組「ナイスショット!NGT48ゴルフ部」が放送。

初心者の2人がゴルフを楽しんでおりました。ゴルフコンペも恒例になりましたね(今年は雨模様で大変だったみたいですが)。

 

【ゲーム部】

今年も、showroomの「NGT48ゲーム部のGAME ROOM」を、ほぼ月1回配信。

部長の西潟茉莉奈ちゃん、ブレインの三村妃乃ちゃん、ガヤ(笑)の佐藤海里ちゃんの3人に、毎回ゲストが加わり、わちゃわちゃゲーム対決。

個人的には、桃鉄と人生ゲームが楽しめましたわ。

ちなみに今年のゲストは…

1月:古澤愛ちゃん、2月:清司麗菜ちゃん、3月:磯部瑠紅ちゃん、4月:真下華穂ちゃん、5月:中井りかちゃん、6月:中井りかちゃん&小越春花ちゃん、(7月はなし)、8月:大塚七海ちゃん、9月:南川遥香ちゃん、10月:長谷朱桃ちゃん、11月:川越紗彩ちゃん、(12月はなし)。

 

【信越そば部】

今年は、2月と12月に、長野県のスーパーデリシアとのコラボで「日清のどん兵衛×NGT48信越そば部プレゼントキャンペーン」を展開。信越そば部+αのメンバーグッズがあたるとのことで、どん兵衛遠征した方も多いのでは?(かくいう私も同じw)。

これに合わせて、SBC信越放送さんの協力で、無料ライブ配信がありました。

 

らーめん部】

TeNY「嗚呼!NGT48らーめん部」は3年目、来年に入ると、4年目?!

週1回、7分間に魂込めるらーめん部員。3期生もロケがすっかり板につきました。

3期生部員の北村優羽ちゃんは、地元小千谷市の「おぢや麺フェス」の応援団長に就任!

また、第3回の「にいがた御麺印プロジェクト」がスタート。来年1月末まで。

 

【新潟スイーツ部】

BSNラジオ「ひなたまつり」とのコラボ配信も2年目に。

「ひなたまつり」の毎月第1週はラジオで部員が配信の紹介を、第2・4週は配信、第3週は「ひなたまつり」公式インスタでロケ後記を。

メンバーが新潟県内各地のスイーツを紹介してきました。

9月には、3期生の杉本萌ちゃん、水津菜月ちゃんが新たに加入。

今年のレポーターは…

1月:藤崎未夢(ゲスト:安藤千伽奈)、2月:中井りか、3月:小越春花、4月:小越春花(ゲスト:大塚七海)、5月:藤崎未夢、6月:中井りか、7月:小越春花、8月:藤崎未夢、9月:水津菜月・杉本萌、10月:本間日陽、11月:藤崎未夢、12月:水津菜月

 

【ラジオ部】

去年2月から、MBSラジオさんの協力を得て、音声配信アプリ「Radiotalk」を使って番組配信を開始。楽しい時間を提供してくれましたが、この12月でフィニッシュとなりました。

来年、新展開を期待!

 

 

このほか、メンバー個人のお仕事(舞台、映画など)は数知れず。

でも、一番注目されたのは、清司麗菜ちゃんのスケートボードだと思います。

趣味として始めたスケートボードが、読売新聞の連載を通じて、世界選手権のレポーターにまでつながったり、新潟のAIRMANスケートボードパークのイベントのMCをしたり。

ガールズスケーターとして一目置かれる存在になっています。

くれぐれも、ケガに気をつけて、スケボー楽しんでね!

 

最後に、このブログのことを振り返ります。

「毎日更新」にこだわり、定点観測番組(「嗚呼!NGT48らーめん部」「バズタイムズ」「ひなたまつり」「NGT48のえっさこいさRADIO」)の感想を書いたりしながら、見聞きしたことを書き連ねています。

ユニット公演を見てきたものについて記録しておきたくて、まとめたのが、「想い出のNGT48ユニット公演」(全21回)。今の公演の礎となっていることは間違いないと思います。

 

 

毎日書いていると、それなりにアクセス数も増えてくるのですが、気楽に書いていきたいので、数えてはいません。

基本、自己満足でやってますので、のんびりやっていきます。

でも、このページは、自分でも頑張ったと思います(笑)

 

NGT48のみんな、今年も楽しませてくれて、本当にありがとう。

来年は正念場ですね。でも、アイドルを、楽しんでください。

 

いつも思っていることを書いておきます。

メンバーのみんな、新潟でのアイドル活動を通じて、新潟をアピールしてくれてありがとうございます。

県外のファンの皆さん、これからもたくさん新潟を訪れてくださいね。

県内のファンの皆さん、これからもNGT48を温かく見守っていきたいですね。

 

それでは。

 

良いお年をお迎えください。