去年12月から、ほぼ1年にわたって続いてきた「NGT48劇場リバイバル公演」。

今日、12月3日の昼夜公演で、千秋楽となりました。

 

私のことだからどうせ、と思っていたら、やはり、初日の記事がありました(笑)

 

 

夜公演、落雷による停電等があったようで(私は見ていなかった)、大変だったようですが、なんとか終演を迎えました。

前半まるで見てないのですが、1年見てきた思い出(見れたところは今日のハイライト)を書き綴ろうかな。

 

【第1部】

M01 誇りの丘

 出だしのイントロからとにかく沸きます。この曲、チームN3のときには気づかなかった歌詞の素敵さに気づきました。「今の」NGT48で聴いているからかもしれません。間奏のあおり(主にななみん、かいり)も好き!

 

M02 あなたの代わりはいない

 Aメロのペアで歌うところのわちゃわちゃで嬉しくなります。そう、あなたの、あなたたちの代わりは、いないのですよ。

 

M03 やさしさに甘えられない

 一転してクールな表情になるところ、いつも徹底してたよね。でも、ラスサビの「オイ!オイ!オイ!オイ!」で最高潮に達します。

 

 MC(自己紹介)

 

M04 左の腕で連れ去って… (古澤、真下、川越、小越)

 まなちゃんの歌い出し、本当にブレなくて感心してました。それから、よく、まっしーにDMM越しに撃ち抜かれてました(笑)。

 

M05 残酷な雨 (三村、藤崎/曽我部)

 みゆみゆは1年間、真摯にこの曲に向き合ってきたと思う。1年経って、「残酷な雨」にみゆみゆあり。頑張ったね。そして、ひのゆめの完成度よ。もっと見たかったなあ。

 

M06 ラスベガスで結婚しよう (本間/佐藤、西潟、真下)

 クマにキッスや♪結婚しよう、など、見どころたくさんなこの曲ですが、私は、「♪車を飛ばした~」のところで3人が順にジャンプするのを見るのが好きでした(笑)

 

M07 下衆な夢 (清司、大塚)

 いつもワクワクしながら見てました。この2人のパフォーマンスも最高。そして、アンダーの2人(杉本萌ちゃん、磯部瑠紅ちゃん)も頑張った!普段あまり見せないクールなパフォーマンスがお気に入りでした。

 

M08 話し相手は冷蔵庫 (古澤、藤崎/曽我部、小越)

 冷蔵庫衣装、見れなくなるのかなあ… おしりさわさわ、は、まあ置いといて(笑)、冷蔵庫の中身は、いつもはるか村のさじ加減でした(笑)

 

M09 祈りはどんな未来も幸せに変える (三村、本間/佐藤、川越、西潟)

 この曲のLEDの使い方、結構好きでした。そして衣装も素敵(黄ばんでるって、、黄ばんでない!(笑))。イントロの、ひのかいりが歩み寄るところと、さあやまりなの歌声が好きでした。

 

 MC 

 仕切りのほとんどは、はるか村かみゆみゆだったのですが、今日は千秋楽に相応しいグダグダだったようで(笑)。究極の二択は、結構好きだったよ。

 

M10 君のニュース 

 今日の夜公演の「君のニュース」。リアタイで聞けました。これまで聞いてきた中で一番素敵でした。何が良かったって、歌が良かった。この曲だけ特訓したでしょ、と思ったくらい。そんなことはしていないと思うけれども、この曲が、正真正銘、「誇りの丘」公演エンディングだったわけだから、みんなの思い入れが強かったのでしょう。本当に素敵でした。生で聴きたかった。

 

【第2部】

M11 Let's get "あと1センチ"(「夢を死なせるわけにはいかない」公演から)

 椅子回しが大好きな皆さん(笑) そして、間奏の「Let's!」。さまざまなアレンジがありましたなあ。とにかく元気元気元気!

 

M12 その汗は嘘をつかない(チームG「逆上がり」公演から)

 Let'sゲットからのこの楽曲。初めの頃は「体力持たない!」ってみんな言ってたけど、すっかりスタミナがついたんじゃ? 盛り上がり系が2曲続き、とにかくテンション上がりました! 

 

 MC 

 今日のななみん、緊張してたのか、感極まってたのか、珍しく言い間違い。劇場の熱量に圧倒されてたのかな?

 

M13 みどりと森の運動公園(ドラ3・2期研究生「PARTYが始まるよ~研究生の息吹を感じて!」公演 アンコールから)

 最初期の楽曲とはいえ、いまだに色褪せず、これからもずっと歌い続けていってほしいです。♪待ってるのは、待たせるより、幸せな時間だよねー。 ほんとうにそう。

 

M14 暗闇求む(「誇りの丘」公演 アンコールから)

 初日で、この楽曲が流れてきたときは驚いたなあ。オリメンはかとっぱでしたが、埼玉県コンビのセンター、ひのれいも、いつも見栄えがしてました。

 

M15 二人乗りの自転車(「パジャマドライブ」公演から)

 ここ最近、“ふぁいぼーわいぱー”からのサビで、目が潤んでしまうんです。なぜどうして。ほんといい曲だよなあ。自転車を模した振り付けも好き。

 

M16 LOVE修行(1期研究生公演、「十人十色」公演から)

 十色推しとしては、この曲は、といろちゃんたちを想起させるのです。そして、「♪どんなに悲しいことがあったって … どんなに傷つくことがあったって」までのところ。ここでまた潤んじゃうんです。でも、みんなの小芝居は好きでしたよ(笑)

 

 MC

 新公演、どうなるのかねえ。うかつにしゃべるとネタバレしそうなのを、一番警戒していたのはひなたんでした(笑) 

 

 そして、新公演初日メンバーがLEDで発表され、ついにエンディング。

 

M17 Maxとき315号

 この1年間、この楽曲を聴かない週はありませんでした。ファンの中では、「もっと別の曲を」と思っている人がいるかもしれません。

 でも、新潟で、まだこの曲を知らない人はたくさんいます。ヲタクだけにとどめてはいけない、もっと多くの人に知られてほしい楽曲だと思っています。

 新公演では、もしかしたら「殿堂入り」で、セトリにないかもしれません(笑) でも、NGT48にこの曲あり、をもっと根付かせたいなあ。

 

 こうして、(今日の公演は全部は見ていませんが)、1年間続いたNGT48劇場リバイバル公演が終演。

 久し振りの10人体制になった最初の公演でした。

 この1年で、世の中も、NGT48を取り巻く環境も、劇的に変わりました。

 でも、変わらないのは、NGT48を応援する人がたくさんいることです。

 

 当たり前のことができなかった時間が長かった。

 みんなは、その時間がさらに長かった。

 けれども、少しずつ、当たり前を取り戻している。

 当たり前ができるようになった今が、チャンスだと思います。

 できるところから、少しずつ。

 

 未来はいつも思ったよりも優しいから。

 

 

【12月10日(日) NGT48新公演 出演メンバー】

《昼公演》 

清司麗菜、佐藤海里、藤崎未夢、大塚七海、川越紗彩、古澤愛、磯部瑠紅、北村優羽、水津菜月、杉本萌

《夜公演》

清司麗菜、奈良未遥、西潟茉莉奈、本間日陽、小越春花、曽我部優芽、真下華穂、三村妃乃、木本優菜、杉本萌

 

みはるー!劇場公演におかえり!!

 

《追記》