玄関とシューズウォールについて考える | おっさんのブログ

おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。

皆さんおはようございます。おっさんです(・∀・)ノ

日々i-smartや一条工務店について情報を集めるおっさん。

『さんとみさん』の記事にこんな内容が…

『暗い玄関ダメダメ』

おっさんも激しく同意でございます(^^ゞビシッ


では早速おっさん家の対策とまでは言えないですが対処した内容をば…( ̄~ ̄;)ウーム


おっさん家のマニフェストとして各部屋や廊下に光がなるべく入るようにする。


上記にのっとって間取りを考えてもらってます。


最初の図面はコレ

おっさんのブログ-NEC_0363.jpg
『シューズウォールも220が入り玄関に窓もあります。』


間取りを変更して玄関位置が変わりました。

おっさんのブログ-NEC_0364.jpg
『玄関の窓はありますがシューズウォールが165になってしまいました。』



お『嫁よ165の下駄箱でも良いでしょ?』


嫁『ダメダメ!!娘も靴を一杯買ったら置けなくなるでしょ?』


お『玄関窓の関係で今以上大きいのは入らなそうだが…』


嫁『ダメダメ!!玄関が暗くなるのも靴が一杯置けないのもダメダメ!!』Ψ(`∀´#)フハハ


お『(-_-;)イメルダフジン?』


これは困りました…

ちょうどヨイ所にPSもあったりして弱り目祟り目です。


嫁『(`´)ダメダメ!!』


【対策】

・カタログにあるiスタンダード153のコの字形下駄箱採用


これくらいしか対策が見当たりません。


『某展示場で極秘入手したシューズボックス寸法一覧を見てみると…』


パッと見わかりやすいように奥行は無視して物を入れられる部分の表面積も出してみます。

【シューズウォール110】
幅1.1m
面積2㎡


【シューズウォール165】
幅1.65m
面積3㎡


【シューズウォール220】
幅2.2m
面積4㎡


【シューズウォール275】
幅2.75m
面積5㎡
『圧倒的大きさ!!』


【iスタンダード153】
幅2.125m
面積3.54㎡


【iクォリティー165】
幅2.55m
面積4.5㎡
『案外大きいのですね』


嫁『220と同等以上じゃないとダメダメ(´Д`)ダメダメ』


物理法則をねじ曲げろ!!と聞こえてきたおっさん( ̄~ ̄;)ウーム


まったく良い案が浮かばないのでスルーしようかとも考えてました…




が…( ̄□ ̄;)!!ハッ


シューズウォールの説明文!?

【ユニークな浮遊感…云々かんぬん】


勘の良い方、i-smart手練れな方はおわかりですね!?


解決の糸口は案外近くに有りました!Σ( ̄□ ̄;)トウダイモトクラシ?


答えはi-smartカタログの施工例⑩の玄関に載ってました。

おっさんのブログ-NEC_0367.jpg
【施工例⑩】


対処方法

・玄関親子ドア採用

・PSを隣のウォークインに移動させて細い窓を採用

・リビング側ドアにガラス入り扉を採用

◎【下駄箱が浮いているので下に窓を入れてもらいました。】
(・∀・)ノ ヨユーデス

おっさんのブログ-NEC_0365.jpg
【対策後間取り】

おっさんのブログ-NEC_0366.jpg
【対策後パース】


しかしながら完全解決はできないと思います。

下の窓と細い窓では力不足でしょうし窓を追加で付けてお茶を濁した感じで決着です。

しかしながら…やや改善するでしょうし
ぼんやりとカタログを眺めているのが役立ちました。
(-_-;)アキラメナイデヨカッタ


【生意気にも日本ブログ村に参加しております( ̄□ ̄;)!!】

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

次回予告!!

悪夢のあの企画が再び…
手抜きじゃん(*´∇`)ホゲー

『i-smart展示場3連発!!』