i-smart スリットスライダー、スリットウォールを考える | おっさんのブログ

おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。

おはようございます。

最近テレビの宣伝で『満月満月スマートな家』と流れてきてドキッとしてしまう…
おっさんです(--;)ビックリ

三井?
ミサワホーム?

紛らわしいです(-_-;)


さて…

本日は皆さんご存知のi-smartの標準サービスとオプションの『スリットスライダー』『スリットウォール』についてのお話でございます。
(・∀・)ノ サイヨウシマシタカ?


おっさん家は残念ながら…
どちらも不採用です。
(-_-)ダメデシタ

気に入らないから不採用と言う訳でなく入れられる場所が無かった為であります。(^_^;)ザンネンデス


間取図を見ていただくと…
おっさんのブログ-NEC_0368.jpg

最初はこんな感じで『スリットスライダー』を入れる予定でした。

さらに…
上のキッチンを見ると『スリムカウンター』になっています。

おっさん家はダイニング机を置かない関係でちょっとした食事等は『ステップカウンター』を利用したいと考えていました。


お『キッチンのスリムカウンターからステップカウンターに変更したいのですが…』

設計『了解しました!!しかしながらスリットスライダーがカウンターと干渉するためどちらかを犠牲に…』(-_-;)オネガイ

お『なっ…なんだって!?非常に残念です』(--;)ウムム


スリットスライダーは隣の部屋からの光を通す唯一のアイテムなので採光の関係からも入れたい…


『注※現在はガラス入り引戸も採用できます。』


少し考えて…


お『では…スリットスライダーを引戸に変えて引戸上下の壁のいずれかにスリットウォールにしたいのですが?』

設計『残念ながら…スリットウォールは開口部扱いなので壁量の関係で無理かと』(--;)スミマセン

お『な、な、なんですと!?ウォールだけど開口部とはこれ如何に?』(;^_^Aナゾカケ?

結論はその場で出せなかったので撤収のおっさん家でありました。


結果的には…
・ステップカウンター採用
・スリットスライダー不採用
・スリットウォール不採用

で決着いたしました。
( ̄~ ̄;)ウーム


そして程なくしてガラス入り扉を採用できるようになり逆転サヨナラの正に劇的!!



その後…


結局のところリビングと和室を繋ぐ引戸はガラス入りにしませんでした(;^_^Aウヒー

・お客様が泊まったときに透けて見えたら落ち着かないだろ?

・採光も南側に面しており暗くなる心配もないだろう

上記を理由に完全決着いたしました(・∀・)ノ



さらに後日談がありスリットスライダーは一本引もできるので、なんとか他の場所にできないか?と粘りましたが扉同士の干渉問題も解決できず討死!!

残念話等々ありましたが報告終了であります(^^ゞビシッ


【生意気にも日本ブログ村に参加しております(^^ゞ】

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

次回予告!!

玄関の明るさが気になり出したおっさん。

暗いのは怖いです。
((((;゜Д゜)))ウワー

『玄関とシューズウォールについて考える』