7月から受講している

フランスCODES-JAPON認定
ソシオエステティック養成講座左矢印

 

毎回、奥が深く、

知らなかった世界の

学びも多い。

 

高齢となった義両親に

セラピストとして、

 

高齢者でも大丈夫な

安全なトリートメントをしたいという

事で学び始めました

 

下矢印 きっかけ(2023,8月のブログ)

 

 

受講科目には、

高齢者や老い以外にも

色々あり、、

 

精神医学など

心の病気は、

奥が深すぎ

 

前回も色々考えさせられました

  下矢印

 

 

 

今回は、

🔷【見た目問題】2コマ

 

見た目問題とは、

先天的(生まれつき)または、

後天的(事故や病気)で

目立つ症状をもった人たちの

様々な困難

 

例えば、

生まれつきのアザや病気

事故や病気による変形、傷跡、

欠損、やけど、脱毛など

 

日本には、100万人の当事者

 

外見からの差別や侮辱により

自己肯定感の低下

ひきこもりや自死など

 

今回も前回に続き

深い学びと共に

ずっしり重く、なんとも

切ない気持ちになりました・・・

 

見た目問題・・・

 

私自身も、もしかしたら

知らないうちに、

そんなつもりはなくても

傷つけている可能性があるかも

知れないとおもいました

 

傷つくポイントも

人それぞれ

計り知れないものがあります

 

推奨図書も数日かけて読破しました

 

なんとも、

切なくて、、、

 

当事者さんの体験を読み、

しばらく気が晴れず、

なんだか、落ち込んでしまいました

 

色々な感情が往来しました。

 

ふと、

Victoriaに長きにわたり

通ってくださった方にも

生まれつきの欠損があった事を

思い出しました。

 

あまり気にする事なく

普通に接していたのですが、

 

今振り返ると

【フツウに接していた】事が

よかったのかもしれません。。。

 

その方のご紹介で

その時は、病名がわかりませんでしたが、

おそらくトリチャーコリンズ症候群の方

だったかもしれません

 

フェイシャルさせていただきました。

 

最初はビックリしましたが

ご紹介でしたので

普通にお話しさせていただき

 

あごや頬の骨が未発達のため

ソフトタッチで違和感がないか

聞きながらフェイシャル

させていただきました。

 

もう20年近く前の事だとおもいます。

 

今回読んだ本

【顔ニモマケズ】

  下矢印

 

 

上記の本に登場されている

石田祐貴さんが、トリチャーコリンズ症候群

    下矢印

  

 

こうして、メディアにでる勇気

 

生まれもった症状だから

できることがる・・・と。。。

 

現在は、筑波大学で教職についておられます。

 

本で紹介されている方々の中には

言葉の刃物で、傷つき

ひきこもりになったり・・・

 

そこから、

這い上がり、

営業職についている方もおられます

 

 

とても印象に残った

河除静香さんは、動静脈奇形

 

この記事を読んでいただくと

素性がわかるとおもいます

   下矢印

 

 

いじめにあった事、

心無い言葉を放たれた事

 

デリケートな事ですから

言葉を選んでしまいますが、、

 

それを、一人芝居にされているようです。

 

かつていじめた同級生が

観て、謝ったそう。

 

しかしながら、

その同級生は、心無い言葉をかけた事を

覚えていなかったのだそう。

 

もしかしたら、

いじめなども、

 

いじめた人は、

いじめと思ってなく

覚えてもいない事が

あるのかもしれません。

 

ふと思い出します。

 

昔、クラスメイトを

どうしていじめたか?

何十年もたってから

聞いた事がありました

 

そしたら、

いじめていたのではなく

いたずらをしていたとのこと

 

いじめではなく

遊び感覚・・・

 

相手が、いじられていて

気にしてなければ

いじめにはならないかもしれません

 

パワハラやモアハラなども

相手の受取方によっても

そうなるか?

そうでないか?

 

色々な事が

人により

受取り方も違い

 

私は、割とストレートに

言う事も多いので

 

言葉のかけ方など

混乱ぎみになりました・・・

 

そして、

見た目問題について

取り組んでおられる

 

 

NPO法人マイフェイス・マイスタイル代表の

 
外川さんの活動を伺い
多くの方々が救われていると

尊敬申し上げます。

 
ご質問させていただきました。
 
私たちができる事。。。
 
エステは触れるお仕事、
当時者さんもフツウに受けられると
嬉しいとおもう
とのこと。。
 
今回の講座を通し
世の中には、
色々な方がおられるということ。
 
そうした事を知る事で
かんがえさせられる事が多かったです。
 
見た目問題については
国のサポートはないそうです。
 
そうした方々をサポートする
MFMSに
寄付をさせていただきました
  下矢印
 
心穏やかに
素敵な人生になりますようにお願い
 
 
🔷介護福祉施設での爪ケア 1コマ
 
爪の構造等は、前回の講座でも学び
復習になりました。
 
色々な爪のトラブルを学び
ネイルケアしてもいいもの
そうでないものを知る
 
友人に、フットケアを専門にしていた方がおり
寝たきりの方の爪は、
地面からの圧力がないので
どんどん巻爪になるという話は
聞いており
 
実際にお見舞いに行った際
みたことがありました。
 
ソシオエステティシャンがする事は
専門的なフットケアではなく
 
あくまでも
ファイルを使用し
爪を整え
 
ガーゼを使用し
キューティクルケア
 
優しいタッチのフットマッサージ
 
それだけでも
スキンタッチによる癒し
血行促進による冷えの緩和
など
 
高齢者にとっても
プラスに働くようです。
 
 
🔷インターンシップについて 1コマ
 
私たちは、インターンシップのため
研修先(施設)をみつけます。
 
高齢者施設、社会福祉施設、医療機関などで
60人、施術に入らせていただきます。
 
施術内容は、
フェイシャル、ハンド、フット
メイク、ネイルのいずれか
 
時間は、受ける方に
負担のかからないように
20~30分
 
愛媛県松山市(できれば道後エリア)
または、
夏の間は、長野県軽井沢エリア
 
私もインターンシップで無料で
施術をさせていただきます。
 
受け入れてくださる施設が
ございましたら、
お声をかけてくださいませ。
 
ソシオエステティックは、
こうした色々な学びをし
 
安心して施術を受けていただく事で
よりよい人生になるよう
貢献できればとおもっております。
 
フランスのように
日本でも知名度が高まる事を
目指しております。
 
私自身、エステをするのも好きですが
していただく事も大好き
 
自分が高齢者になったら
高齢者の事を理解し、
 
安心して任せられる知識ある
セラピストにお願いしたいとおもいます。
 
現在の80代、90代の方は
もしかしたら、エステ自体に慣れてなく
 
身体に触れられる経験が
あまりなかったかもしれません。
 
現代は、エステが一般化。
 
Victoriaのお客さまも
60代、70代の方々がおられます。
 
美容室に通う感覚で
美と健康、
自分メンテナンスで
 
毎月、フェイシャルやボディマッサージを
する方々が多くなってます
 
ハンドタッチは、とても癒されますラブラブ
 
身体の免疫力もUPし
気分もアップしますドキドキ
 
この心地よさを知ってしまうと
習慣になります。
 
高齢になって、
エステサロンへ行けなくても
 
ソシオエステティシャンが

出向き、

 
ベットによこたわっても
椅子に座っても

心地よいフェイシャルを提供できる

スキルをみにつけます。
 
今後、益々高齢化する日本
 
エステ慣れてされている方々は
フェイシャルやハンドマッサージは
とても嬉しいとおもいます
 
ソシオエステティックが
有償でもお役にたち
ニーズがある存在になる事でしょう
 
高齢者施設等でも
そうしたサービスのニーズは
多くなるとおもいます。
 
時代の変化と共に
サービスも多様化キラキラ
 
ソシオエステティシャンが
必要とされている施設があり
 
活躍されている
先輩方のお話は
今回もとても参考になりました乙女のトキメキ
 
そうした時代のニーズに合った
施設素敵です飛び出すハート
 
経営者は、
お若い方が多いのかもしれません!?
 
 
余談ですが、、、
私がエステの世界に入ったのは
35年前
 
当時は、エステの知名度は
低かったです。
 
エステの地位向上を目指し
女性の自立のサポートも
コンセプトにし
 
2003年、同業者からの
ご相談が多くなり
セラピスト倶楽部をスタート
 
あの頃からすると
セラピストとしても働きやすくなり
ほんとよかったとおもいます音符
 
エステティック業として
産業分類にもなりました。
 
現在も、エステの地位向上と
女性の自立のサポート
というコンセプトは
 
変わらず同じキラキラ
ヒーリングエステVictoria飛び出すハート
 
 
高齢化社会、
 
ハンドタッチは本当に
癒されますキラキラ
 
ソシオエステティックのニーズも
高まる事でしょうキラキラ
 
マークスかつこ
 


KDコスメ直営フェイシャルサロン

~Since1998年~

素肌と人生を輝かせる≪ヒーリングエステVictoria≫

愛媛県松山市(道後温泉駅から徒歩3分)・ 軽井沢(夏期)左矢印

≪Victoria広尾店は、23周年を迎えクローズ≫

 
 
 
 
 

プレゼント【素肌美ドキドキ幸せ倶楽部】オンラインサロンZOOM

美肌の秘訣、運気を味方につけ

幸せな人生にするフリートーク 

     12月16日(土)20:30~22:00

 ご様子&参加者の感想左矢印 どなたでもご参加いただけます

 

 

プレゼントVictoriaセラピスト倶楽部

1月29日(月)15:00~17:30

Victoria松山店(道後)開催

2024年の内観&夢シェア満

交流会後移動し新年会生ビール白ワインシャンパンシャンパンロゼワイン

交流会の様子左矢印