先月から、

新しいチャレンジキラキラ

 


ソシオエステティック左矢印

(精神的・肉体的・社会的な

困難を抱えている人に対し、

医療や福祉の知識に基づいて行う

総合的なエステティック)

 

フランスの厚生労働省から

認められているCODES(コデス)は

日本エステティック協会と提携契約を締結

 

マザーテレサがライフモデルの私、

なかなか、そうした世界には勇気がいりますが

一歩踏み出す事にしてみました。

 

受講のきっかけは、絶妙なタイミングで

メッセージ(直感)がきましたキラキラ

 

6月、カリフォルニアの義両親に会いました

 

義父は、80代後半

歩くと脚が痛いそう

 

歩き方もゆっくり

つらそう

 

昨年、義母が、入院した際、

ヒーリングマッサージを

連日しました。

 

義母は、手足がすごく冷えてました

 

マッサージ等を受けるのは

おそらく初めて、

 

あまり慣れていませんでしたが、

ヒーリングを中心とした

血流がよくなるマッサージをしましたら

毎日受けてくれました。

 

体調は、よくなり

今ではすっかり元気飛び出すハート

 

もちろん、私のヒーリングだけでは

ないとはおもいますが、

冷えは緩和され、

生体エネルギー(気)は

高まったと感じます。

 

今回は、義父

義父は、パーソナルでは

色々受けているようですが

 

ヒーリングマッサージは

初めてとの事

 

義父の足の関節はとても固い

 

ペンギンのような歩き方になるのは

足首、足の指間接の固さも

影響がありそうです。

 

私はあくまでも、セラピスト

医療従事者ではありませんので

 

身体と対話しながら

ヒーリングマッサージをさせていただきました。

 

3日間連続しましたら、

だいぶ受けるのが慣れてきたご様子

 

とてもリラックスし

気持ちよさそう

すごく喜んでもらいました飛び出すハート

 

 

 

朝食前にプールで泳ぎ

ジャグジーにはいり

ボーとしてましたら

 

ふと

CODES(コデス)

ソシオエステティック

 

直感のような

メッセージ的な閃きキラキラ

 

私は、病院も薬も苦手で

血をみるのが苦手で

怖がり滝汗

 

マザーテレサがロールモデルで

20代の頃でしょうかはてなマーク

インドの死を待つ家にも

行ってみたいと

おもったりしましたが、

 

怖がりなので

勇気がない・・・ガーン

 

そんな私なので

ソシオエステティックの存在は、

知っておりましたが、

興味がありませんでしたあせる

 

とりあえず、

メッセージ的な直感が降りてきた感覚

でしたので、検索してみました

 

すると音符

 

ソシオエステティシャン養成講座の

締切数日前だったのです!!

 

これは、受講しなさいという

タイミングかと

帰国後、すぐ問合せました。

 

講座日程もオンラインが中心で

参加しやすいですし、

 

講座がある日は、大事な予定が

入っていなかった事も

ミラクルキラキラ

 

締切日に、ぎりぎり申込

 

CIDESCO国際エステティシャンの資格や

日本エステティック協会認定AJESTHE講師の

有資格者でしたので、面接は免除

 

かけこみで、入学しました。

 

今までの私でしたら、

足を踏み入れてない世界ですが、

 

(宇宙からの)メッセージ的要素が強かったので

なんだかよくわかりませんが、

とりあえず、やってみよう音符

 

という事に音符

 

私をよく知っている方は、

解るとおもいますが、、

 

3次元で、やりたいとは思わなくても

かなりクリアにキラキラ

宇宙的メッセージが来ると

従うキラキラ

 

そんな感覚キラキラ

 

なので、

今は、あまりよく色々ワカリマセンが

きちんと取り組む飛び出すハート

 

 

宇宙的メッセージと感じ

即実践した過去の事を

少しご紹介しますね

 

・KDコスメの誕生(20年前)

・Victoria代官山から広尾へ引越し(9年前)

・コロナ禍で、Victoria広尾店をクローズ(2年前)

 

あと、軽井沢の別荘は

私というよりは主人の引き寄せ(10年前)

 

上記は、3次元で考えると

不可能がいっぱいなのですが、

 

決めた事で、

スルスルスムーズにいき

結果、とてもよかった飛び出すハート

 

後で、

【なるほどキラキラこういう事ね】

よかった合格と思う事ばかり

 

 

おそらく、

今回のソシオエステティック(CODES)

も、時間もお金も労力もかかりますが、

すごくいい感じがします音符

 


本当は、急に寝たきりになった父にも

ソシオエステティシャンになり

マッサージやケアをしたかったですが、

父は先月他界

 

10数年前に他界した母が

入院していた時は、

足がパンパンにむくんでました

 

マッサージしようと持っていっていた

ピュアオイル。

 

当時、マッサージはしない(さわらない)ようにみたいな

ニュアンスがあったような気がします。

 

マッサージを受けるのが大好きな私は、

さすってもらうだけでもいいので

やってもらいたいかも。。。

 

ボディマッサージが大好きな方は

そういう方が多いのではないかとおもいます。

 

病気の方や介護が必要な方にも

基本知識を学び、

ケアができるようになる

 

両親が他界した今

親孝行できるのは義両親

 

大好きな義両親

エステティシャンだからできる事

 

ソシオエステティックを学ぶ事で

自分の老いも理解できますし

共に老いる主人にも

共に年を重ねるお客さまにも

知識として役立つと

 

そして、

Victoria広尾店へ長きに渡り

通ってくださった60代、70代の

お客さまにも貢献したいという

気持ちもあります。

 

年を重ねた事で

このように変化する自分乙女のトキメキ

 

素敵飛び出すハート 

 

科目には、

介護概論や高齢者の身体の変化・心理

精神医学、発達障害、心理学概論

ガン看護、死生学、緩和ケアなど

 

興味深い

 

だれもが直面する死

看取りも学びます

 

先月、第一回目の講義が1日あったのですが、

非常に興味深いです。

 

知らない事を知る

楽しさ

 

ソシオエステティック

CODESは、

1950年にエステティックのディプロマを取得し

1962年に自宅サロンをープンされた

ルネ・ルジェール女史の

働きかけ、研究を経て

1978年にスタート

 

日本がフランスと契約締結し

第一期養成講座がスタートしたのが

2007年

その翌年に、ルジェール女史は逝去

 

概論では、こうした経緯も

興味深かったです。

 

なんでもそうですが、

そこには、ストーリーがありますね

 

ルジェール女史の提唱が10戒あるのですが

 

①体力があること

 

Victoriaエステスクールにも

10のクレドがあるのですが、

【心身ともに健康】というのがあります。

 

ルジェール女史の10戒と

同じものもあり、ほっこり

 

CODESは、フランスで毎年

コングレス(世界会議)が開催

 

そうした発表内容等も

興味深かったです

 

私もいつか、参加したいとおもいます音符

 

初回の講座で、一番衝撃的だったのは、

ソシオエステティシャンとして

活動されている方々のお話

 

障がい者施設や、看取りもされる

ソシオエステティシャンのお話を聞き

果たして、私にはできるだろうかはてなマーク

とかなり不安になりましたあせるあせるあせる

 

が、、

とりあえず、学び

やってみる

 

世の中には、社会的貢献を

されているすばらしいセラピストが

おられると感動もしました。

 

週末、第2回目の講座がありました。

 

非常に興味深かったのは、

 

皮膚科医による

皮膚疾患について

 

皮膚科学については、22歳の頃

エステの専門学校の授業でもありましたし

 

お肌の事には、興味があり

皮膚科医の講座等は、時々受講してました

 

今回は、これまで

見た事がないような疾患や術後のお写真など

怖かったですガーン

 

先生が淡々と、病気と対処の説明をされ

その内容が非常に興味深く

怖さを忘れて集中しました

 

自分にとっては、

すごい進歩です

 

私たちは、医療行為は

もちろんしませんが、

 

普段接しない、医療の

専門分野の世界も

興味深いと感じました。

 

まだまだこれからですが、

新しい世界に

ワクワク感があります飛び出すハート

 

来月は、都内で、

リアル講義もあります

 

久しぶりにエステの分野での

リアル講座

楽しみでもあります音符

 

講義は、来年の5月に修了ですが、

インターン実習(20日以上、60名以上に施術)を完了し

資格習得となります

 

果たしてできるかどうか

かなりのチャレンジチュー

 

Victoria広尾店をクローズしてから

時間に余裕ができましたので

学びが増えてます音符

 

エステは、

お身体に触れるお仕事

 

学びは永遠ですね乙女のトキメキ

 

年齢を重ねる事で

色々体験させていただき

視野が広がる楽しさ乙女のトキメキ

 

またレポートさせていただきますね飛び出すハート

 

新しい事にチャレンジ中

マークスかつこウインク

 

ソシオエステティック養成講座の気づきは

ブログでシェアさせていただいてます

  下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

Victoriaでは、エステ初心者、経験者を対象に

エステ講座、スクールを開講

宝石紫 Victoriaフェイシャル エステスクール詳細左矢印

 

 

KDコスメ直営フェイシャルサロン

~Since1998年~

素肌と人生を輝かせる≪ヒーリングエステVictoria≫

愛媛県松山市(道後温泉駅から徒歩3分)・ 軽井沢(夏期)左矢印

≪Victoria広尾店は、23周年を迎えクローズ≫

 

 

お肌をピカピカにすると

人生もピカピカに輝くキラキラ

素肌も人生も輝かせるKDコスメ23周年
HPからもお求めいただけます
左矢印