今日から10月

今年もあと3か月

 

ブログでシェアしたい出来事は

いっぱいございますが、

 

松山に戻り、

ご予約や

KDコスメに関する調整事等が

多く

 

なかなかゆっくりPCに向かう時間が

ない事もチュー

 

自営(経営者)は、

お仕事の配分のバランス

とても大切乙女のトキメキ

 

 

9月の3連休は、

ソシオエステティック養成講座で

 

image

 

六本木のハリウッド美容専門学校で

まる1日

3日間、学んでおりました本

 

image

 

マークスかつこ

57歳の新しいチャレンジパー

 

知らない世界を学ぶのが

毎回、興味深く

講座が楽しすぎて飛び出すハート

 

疲れより

【充実感】のほうが

はるかにまさっております乙女のトキメキ

 

何歳になっても

学ぶって楽しい飛び出すハート

 

image

 

3日間の学びを振り返り

備忘録メモ

 

あくまでも

マークスかつこ個人的な

視点&感想ですので

ご了承くださいませ

 

【1日目】

11時~18時すぎまで

◆対面モデラ―ジュ&相モデル

 

※フェイシャルモデラ―ジュは

ソシオ・エステティシャンが行う

最も基本的な仕事。

あらゆる形態において実施する

 

施設内で行うフェイシャルを

講師がデモストレーション

 

その後相モデルで練習

 

高齢者施設等では、

ベットに横になっている方に

フェイシャルをすることもあります。

 

通常のフェイシャルは、

フェイシャルベット等

頭の後方で施術をしますが、

 

施設内のベットは、壁にベットが

くっついている事もあり

 

そうした状況で

宝石紫斜めとか、立てる場所で

フェイシャルをしなければいけない

 

今まで、そうした発想がなく

自分自身が、施術しやすい事も重要で、

電動ベット等使用していたりします。

 

斜めからフェイシャルするのは、

左右の手の長さ、位置が違うので

やりにくかったです

 

また、ベットの高さ等も

調整できませんので

中腰になったりし、

腰への負担もでてきます。

 

また、対面のような形で

フェイシャルをしますから

慣れなくて、

やりにくかったです。

 

反面、

初めての立ち位置での

フェイシャル

興味深かったです。

 

宝石紫 車イスや座ってのフェイシャルは

後ろに立ち、フェイシャルをします

 

お顔がみえませんので

これもとてもやりにくかったです

 

患者さんがリラックスでき

疲れないように

ピロ(まくら)をいれる工夫など

よく考えられているとおもいました。

 

これも、慣れ、

やっているうちに

少しずつ慣れてきました

 

椅子に座った状態で

フェイシャルができると

 

施術ベットがなくても

フェイシャルができるのは

ある意味、どこでもでき

 

災害地でのボランティア等でも

フェイシャルが可能となりうる

エステの範囲が広がりますね

 

宝石紫 メイクは、女性を美しくみせ

気分をあげてくれます

 

介護施設、病院等では、

管理者等と連携し

メイク後のクレンジング等まで

配慮することも大切

 

メイク製品の全てにおいて

衛生面を徹底し

肌等に触れたチップ等

使い捨てまたは、

洗浄消毒が基本

 

パフ等は、コットンを活用し

使い捨て

 

そうした工夫が

すばらしいと感心

 

宝石紫 フットマッサージは、

白癬(水虫)等予防のため

手袋をし、消毒してから施術

 

とにかくやさしく

 

エステサロンでは、

リンパを流したり、

滞り、コリにフォーカスしますが、

そうした事はしない

 

あくまでも

ここちよさ、

リラックスが大切

 

普段行っている施術とは

目的も強さも全然違う

 

こうした学びをする事で

高齢者にも安心して

施術ができます

 

車イス等に座った方の

フットマッサージは、

 

しゃがみ、施術しますので

足腰が痛く、、

慣れとコツが大切

 

ソシオエステティシャンは

健康で体力が一番大切とは

聞いてましたが、、

 

まさしく

そうで、、、

 

ルジェール女史の提唱

①体力があること

 

よ~~く

うなずけましたチュー

 

体重を落とし

体幹を鍛え

強靭な体力も大切と、、

 

自分も老化する訳ですが、

こうした意識が

逆に励みになります飛び出すハート

 

プラス思考な私照れ

自分で言う!?

 

1日目は、相モデルをしていたら

あっという間に

終わってしまいました。

 

ソシオエステティックの場合

施術時間が20~30分と

短時間、

 

クレンジング等は、クレンジングシートを

使うほうが時間短縮できるようです

 

お肌の弱い私は、

クレンジングシートなど使用した事がありませんが

何事も経験&体験

 

相モデルの時も

お任せでフェイシャルやメイクをしていただきました

 

メイクの際、某有名サロンの

クリームファンデーションのサンプルをご使用になったご様子

 

カバー力はありますが、

ホテルに帰る頃には、

ヒリヒリし、赤くなってました滝汗

 

ファンデーション、

いまだに合わないのだとあせるあせるあせる

 

image

 

すぐ、KDコスメでトリートメント

美肌美容液のクリスタルエッセンスは

トラベルサイズ1個しかなく

使い切ってしまいました。

 

本当は、たくさんクリスタルエッセンスをつけ

コットンパックしたかったですが、

以下の事情でございました、、、

  下矢印

 

 

 

午前中、ソシオエステティックの

制服のサイズ選びがありました。

 

いままでは、MかSサイズでしたが、

私、50代になってから

少しずつ太りあせる

 

今回、動きやすさを重視し

Lにしましたチュー

 

結構、無理な姿勢で

施術をしますから

ゆるめがよいかな~と口笛

 

Lサイズは、ちょっとショックですが(笑)

 

ただいま

ダイエット絶賛意識中ですので

あと2キロは落とし

もう少しスッキリします音符

 

といいつつ、

初日終わった後、

ディナーナイフとフォーク

 

 

【2日目】

9:20~18:30

◆コミュニケーション

(コーチング)

 

◆ソシオエステティシャンのための

アロマテラピー

 

コーチングに関しては、

知り合いにコーチングをしている方々が

昔から、まぁまぁいらして

 

モデルになったり

試しに受けたり

セッション受けたり

セミナーも受講した事があります

 

正直いうと、

コーチングは自分にはあまり

しっくりこないというイメージ

 

今回の講師は、企業の幹部研修等

されているだけあり

とてもわかりやすく

 

参考になる事が

色々ありました。

 

あと、どうして私が

コーチングに、いままで、

そんなに興味がなかったかというと

 

コンサルタイプが好きだからという事が

わかりました。

 

コーチングは、質問をし考えさせ

自ら答えをだすサポートをするのに対し

 

コンサルは、答えを売っている(教える)

 

私自身、自分で自分に問う事は

普段からしており、

斬新な(アドバイス)をくれる人が

好きだから。。

 

また、私自身、直感型で、

(宇宙から)メッセージをいただくタイプですので

 

Victoriaでもお客さまに対して

そうしたメッセージをお伝えしたり

 

閃きが結構多く、

アドバイスする事が多い

 

コーチングは、アドバイスはせず、

カウンセリング等もそうですが

傾聴(きくこと)がメイン

 

私はアドバイスをするのが好きで

それで、どんどん人生が

幸せに変化するのをみるのが

大好きラブラブ

 

つまり、

【目的】と【手法】が

違っていたから、

ピンとこなかったというのが

わかりました。

 

そんな中、

とても大切なメッセージ的

要素、復習的再認識がありました。

 

以下、メモった事をシェアさせていただきます

(あくまでも個人的な備忘録)

 

・自分にとって幸せな人生とは

(最終クエスチョン)

 

・百人百色の考え方があり

それぞれ違っていい

自分と意見が違ってもいい

ダメと最初から言わない

 

・観察、見守ってサポート

 

・上級者はダメなところがミエルが

ダメ出しはよくない

 

・ビジュアル第一印象大切

表情、姿勢やしぐさも

 

・声のトーン、大きさ、抑揚、

スピードなど大切

早口NG

 

・わかりやすい言葉

結論を先に言う

数字を活用、たとえばなし

 

・しゃべりすぎNG

(逆にわかりにくい)

 

・傾聴

中立でいる

共感しすぎない(特に家族?)

 

・愚痴をこぼす(聞く)事で

スッキリする人も

 

・話させる事で自分で、気づく事を待つ

自分で変わっていく

 

・質問は短く

責めるような質問はNG

 

・ここちよくする

 

・ほめる事は大切

 

・悩みは、過去からきている事がある

過去、現在、未来とヒアリング

 

・親身になって聴くが

客観的な視点で聴く

 

・おしつけにならない

圧力と感じる人もいる

 

・アドバイスがあるとき

相手の許可を得る

 

・守秘義務

 

・よいところを褒め

悪いところはアドバイスで

気づかせる

 

以上、メモった事

 

昔、自分が若くして

社員を雇っていた頃

 

社員教育やスタッフ教育の本等

かなり読み、

色々実践していた時期があります

 

あの頃の事が

思い出されました(笑)

 

傾聴も試み、

スタッフの話が終るまで

1時間も2時間も

話を聞いた時期もあります

 

そうした経験を通し

感じた(わかった事)

 

人は、それぞれ

 

その人のこだわり

大切にしている事

生き方によっては

 

わかりあえなくて

いいという事

 

『そうなんだ~』

〇という感じ(笑)

 

今思うと

自然にコーチングを

していたかもしれません。

 

話したい人って

コップの水がいっぱいで

たまっている事が多いので

はきだす(話す)事も大切

 

講師に質問させていただいた私

 

父と弟の愚痴を聞いてあげる事で

気持ちが軽くなったらと

 

わざわざ、何度も

津軽まで行き、

聞いていた時期がありましたが、

 

愚痴はヒートアップし

余計怒り、私に当たる事もガーン

 

聴く事で、

逆に巻き込まれる

 

家族が一番大変とのこと

中立でいる

共感しすぎない

 

共感すると

『〇〇も言っていたとなる』

 

まさしくそうで、、、

 

話を聞いただけなのに

そう言ってた

すり替えられる

 

家族に限らず

 

悪口とか聞いているだけで

悪口を言っていた

になる事もありました。

 

私のスタンスは、

プライベートでは基本

悪口や愚痴、不平不満は

聞かない(笑)

 

これをしたら

運気がアップしたとおもいます。

 

マイナスエネルギー(想念)を

まともに受けると

すごい疲れ、疲弊します。

 

逆に

いつも感謝している方は

波動がよく

心地よい。

 

そういう方が

周りにほんと多い飛び出すハート

 

自分を守るためにも

大切な事

 

エステ等のお仕事では

仕事なので、聴きます耳

 

エステをしている時って

宇宙とつながっている感覚ですので

 

愚痴、不平不満というより

施術しながら

クリアリングしている感覚キラキラ

 

浄化というのかな流れ星

 

なので、

エステをし、

疲れるというのがなく

 

むしろ

エネルギーの循環が起こり

お互い元気になる感覚

 

父が生きていたら

入院中も、

ソシオエステティックの学びを終え

マッサージ等し

癒せたらいいなぁ、、、

 

というのも

受講した理由のひとつでした

 

天国に早々と

逝ってしまった父

 

最後、孤独だったかもしれませんが、

そうした家族の在り方をみて

色々想う事が

 

今、ソシオエステティックを学び

解明はてなマークされている感覚もあります。

 

とりとめのないシェアになりましたが、

 

コミュニケーションの仕方は

とても大切ですねドキドキ

 

講師のプロ意識がお高く

とても通る、いい声

 

ボイトレ等もされ、

声の出し方や

1日、大きな会場で講義をしても、

声が枯れないようにしているそう

 

プロは意識がお高い

 

素敵な学びになりました合格

 

2コマは、

宝石紫ソシオエステティシャンのためのアロマテラピー

 

エステをしていると

アロマ関係の学びもされている方は多いとおもいます。

 

私自身は、1995年にイギリスの

ビューティカレッジに

エステ留学していた頃、

 

学生のアロマのモデルをした事がありますが、

痒くなって湿疹がでた経験があります

 

ブログでも綴っていたかな

下矢印 もう28年も前の体験

 

アロマは、私にはちょっと強いイメージがあり

香等ないピュアなほうが

純粋に宇宙エネルギーと通じる感覚

 

好みや相性は

かなり個人差があります

 

アロマで、元気なった方

人生救われた方々も周りにおり

アロマセラピストとして

ご活躍の同業者もおられます。

 

今回の講座で、一番感じた事は、

精油の量が多すぎていたかもと・・・

 

エネルギーにも敏感の私には

精油も少なくていいのかもしれません

 

自分の好みで調合したアロマオイルも

キャリアオイルがとても新鮮で

これまでのブレンドオイルとは違うと感じました。

 

植物性のオイルは、酸化が早い

どうもその酸化に関しても

私は敏感に感じるほうですので

 

これまでもアロマは何度も受けてますが

その点が気になっていたり

 

アロマ大好きな講師に

色々質問できたのは

確認になりよかったです。

 

個人的には、Victoriaで使用している

スクワランがやっぱり好きではあります。

 

今回、よく使用するアロマとして

・カモミール、サンダルウッド、ジュニパー

ゼラニウム、ティートリー、ペパーミント、

ベルガモット、マンダリン、ラベンダー、

レモン、ローズ、など

 

香にいやされました。

 

精油でゆるんだせいか

眠気がでた方は多かったようですぐぅぐぅ

 

世の中には、

代替療法など

自然の力(エネルギー)をお借りし

活用できるアイテムがあります飛び出すハート

 

この日は、お祝いディナーナイフとフォーク

学びも大切ですが

その後のご褒美はてなマークも大切笑

 

【3日目】

9:20~18:10

カムフラージュメイク

 

とても楽しかったです飛び出すハート

昔、メイクをしていた頃を

思い出しました照れ

 

講師が、とても素敵でした

 

資生堂のライフクオリティをあげる

研究や製品開発に関わっておられ

 

あざや傷あと、白斑、顔面神経麻痺など

メイクでカバーされる技術

非常に興味深ったです。

 

日本にもこうした

すばらしい取り組みをされている方

 

そして、大手資生堂さんの

取り組み、製品開発も

すばらしいと感心しました飛び出すハート

 

講座は、多岐に渡り

講師のデモストレーション

相モデルと

実践が中心

 

素敵にみえるメイク、

眉の描き方なども

 

世界的メイクアップの競技会で

賞をいただいている先生だけあり

技術がすばらしかったです

 

メイクって

アートなんですよね

造形とセンス、感性が大切

 

素敵に年を重ねていらっしゃる

先生に教えていただけ

刺激をいただきましたキラキラ

 

実践では、

自分の腕に白斑をつくり

カバーしたり。。。

 

私はモデルに手をあげ

顔に青あざをつくり

カバーするデモストレーションを受けました

 

メイクアップアーティストの

お顔に触れるタッチ、

心地よいんです

 

メイクをする前の

癒しのお時間

とても大切

 

それにしても

白斑をカバーする

万能カバーファンデーションが

すばらしかった

 

傷をめだたなくするテクニックは

まるで特殊メイク

 

昔(20代の頃)、通ったメイクスクールで

傷などつくったりした事を

思い出されます。

  下矢印

 

 

 

シミやクマなど隠すために

コンシーラー等がありますが、

 

自然美を大切にしている

Victoriaでは、

しみは隠すより、正しいトリートメントで

うすくし、脱ファンデーション

自然な美肌を目指しますキラキラ

 

隠す事は、

全く違うコンセプトですが

 

傷やあざなど、手術しても

目立つケースもあり

それを隠すメイク技術は

とても大切だと感じましたし、

 

進化している!!

 

視野が広がりました飛び出すハート

 

 

この日、相モデルで

メイクもし合ったのですが、、、

 

化粧品等は、その方のを使用

化粧水の段階で、

ピリピリし、ビックリしました滝汗

 

そして、タッチが

強すぎて

これまたビックリびっくり

 

お顔には特に

優しく接したきた人生でしたので

乱暴に感じた初めての体験滝汗

 

久々に

ビックリでしたあせるあせるあせる

 

人に触れるお仕事

特にお顔は、

精神的余裕もとても大切だと感じます

 

自分にも優しく

相手にも優しく

 

Victoriaエステスクールでも

お肌の接し方は

とても重視

 

心地よい触れ方(マッサージ)が

できるまでします。

 

そんな事をおもいながら

アドバイスはさせていただきました。

 

高齢者に触れるのですから

さらに大切な事キラキラ

 

余裕のない方は、

呼吸が浅いので

深く深呼吸をしてみましょう

 

いつも忙しく

交感神経が興奮状態だと

 

深呼吸ができない方も

おられます。

 

深い、おだやかな

深呼吸は、自律神経も整え

健康につながりますキラキラ

 

お肌は、初日の相モデルでは

すぐお化粧を落とさなかったので

赤くなってしまいましたのであせる

 

この日は、

講座が終ってから

その場でKDコスメのクレンジングから

はじめ、お肌を整えました

 

KDコスメを愛用し24年

お肌の調子がず~とよかったので

大丈夫かな

とおもってましたが、、

 

私の肌は、世間で流通しているコスメ

まだまだ、刺激になるのだと

痛感ネガティブ

 

お肌が丈夫な方は

何をつけてもはてなマーク大丈夫そう

 

中には、

お肌が強いという

ものすごく

美肌の方もおられましたポーン

 

うっとりするくらい

美肌でございましたラブ

 

お肌は千差万別

 

私の美肌は、

KDコスメのお陰飛び出すハート

 

赤くなった自分の肌を

お手入れしながら、、

 

この世に

KDコスメさまが

誕生してくださったお陰

と、感謝であふれましたね悲しい

 

 

肌荒れで悩んでいた

25年前を思い出してしまいました悲しい

 

あと、クリスタルエッセンス(美容液)を

忘れてきてしまい、、

KDコスメ取扱いサロンさんは在庫なしだそうで

 

 

初めて、まる2日間

クリスタルエッセンスを使用しなかったのですが

 

お肌の回復や弾力

モチモチ感がいつもと違い

 

クリスタルエッセンスの

すばらしさも再確認でした

 

毎日フツウにしている

KDコスメのスキンケア

 

他のコスメや

クリスタルエッセンスを使わない事で

感じた肌の違い不安

 

これも、ちょっとした

衝撃でした。。。

 

そうした事も含め

すべてが

とてもよい体験でございました飛び出すハート

 

KDコスメが23年以上続いているのは

 

私のように肌荒れで悩んでいる方が

 

KDコスメに出逢い、

『やっと合う化粧品に出逢えた』と

感動くださる方

 

KDコスメで美肌になった愛用者さまが

ず~~~~とリピートくださっているからラブラブ

 

そんな気づきも

改めて感じました

 

お肌は、KDコスメで復活しています合格

 

 

共に学んだ皆さま

すばらしい講師

オーガナイズくださる方々に

深く感謝でございましたお願い

 

すばらしく

興味深く

楽しかった3日間でございました飛び出すハート

 

image

 

お教室からみえる東京タワーパー

 

image

 

学びは、まだまだ

続ます音符

 

マークスかつこウインク

 

 

宝石赤 10月21日(土)20:30~22:00
オンライン飲み会【素肌美幸せ倶楽部】

テーマ:幸せな人生☆

 

宝石赤 セラピスト倶楽部グループコンサル

【愛されるセラピスト】

10月30日(月)13:30~15:30

詳細左矢印 満席

 

 

宝石赤kindle電子書籍 マークスかつこ著

過疎化の津軽で生まれ、

女性自衛官からエステへ転身

都内の人気の街、代官山・恵比寿・広尾エリアで

Victoriaをスタート。

2000年には、自らの肌荒れから

KDコスメ誕生キラキラ

口コミで複数拠点Victoria25年周年の軌跡

 

 

【素肌が美しくなると人生も光り輝く】左矢印

 

 

KDコスメ直営フェイシャルサロン

~Since1998年~

素肌と人生を輝かせる≪ヒーリングエステVictoria≫

愛媛県松山市(道後温泉駅から徒歩3分)・ 軽井沢(夏期)左矢印

≪Victoria広尾店は、23周年を迎えクローズ≫

 

 

お肌をピカピカにすると

人生もピカピカに輝くキラキラ

素肌も人生も輝かせるKDコスメは23周年
HPからもお求めいただけます