カルフォルニアにネイル留学 をし、

やっぱり私には、エステが合っている!?と悟ります。


貯金がまだ残ってましたので、

ここでサロン勤務するとまた働き蜂のようにお休みがとれないと

思いました。


そこで、エステといえば、やっぱりヨーロッパひらめき電球

CA留学である程度英語力がついてましたので、

英語圏であるイギリスのエステスクールに留学をしました。


1995年のお話です。

当時、イネンターネットなど発達してませんでした。


専門職の留学本から探し、ケント州にある

Bretlands Beauty Training Centre にしました。



☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆

     ≪ ディプロマ≫


(校長のソニークラフト先生は、CIDESCO の理事を歴任された方です。

残念ながら、ソニークラフト先生が老齢となり閉校しております。)


当時、今のようにアロマはまだそんなに流行っておらず、

いつも先見のアンテナはてなマークが働く私としては、

アロマコースを修得するために、


≪Anatomy、Physiology and Massage≫ という

解剖学、生理学とマッサージコースに入りました


このコースは、イギリス国家認定の試験やCIDESCO認定の

必修科目でした。


授業内容は、アメリカとは違い^^;

生理解剖は、ドクターが担当で、クオリティが高いと感じました。


授業の内容は、20年以上前に卒業した日本の

エステスクール(1年コース) とさほど変わらず、

授業が英語といった感じ。


外国人は、日本人がもう一人、マレーシア人が一人、

アイスランド人が一人、アメリカ人が一人、後は皆イギリス人でした。


皆さん初心者でしたが、私は経験者、技術面は、よく褒められました合格


私達のクラスには、子育ての手が離れたような中年の方が、  

クラスの半分を占めてました。



☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆

≪クラスメイトと私≫


日本の専門学校は高卒者がほとんどですが、

アメリカのBeauty Collegeもここも、

高卒者と中年?組が半分くらいでした。


手に技術をつけるという事で、海外では、日本と違うな~と。


ちなみに、私が主宰しておりますAHEVエステスクール は、

結構ご年配の受講者も多く、これまで子育てがひと段落した

50代の方が数名卒業していますビックリマーク


その中には、現在もご自身のサロンで楽しくエステをしされている

方がおりますドキドキ  


さて、お話を戻し(^^)


イギリスには、秋に留学してまして、

CAのカラッ晴れとしたすごしやすいお天気とはうって変わり、


雨 曇りくもり 雪雪 と寒く暗い汗イメージでした。

イングリッシュジョークがよく理解できるお天気です雨


(ちなみにその後イギリスには、何度となく訪れておりますが、

春、夏のイギリスは、とってもすばらしいお天気晴れです)


スクールは、ロンドンから電車で約1時間南に位置するケント州の

Tunbridge Wells。

  右下矢印

http://www.visittunbridgewells.com/


ロンドンは、NYのように、色々な人種の宝庫ですが、

Royal Tunbridge Wellsと言われるように15年前は、

白人が多く、アジア人をみかける事が非常に少なかったです。



☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆

≪ホームステイしていた街並み≫


ケント州でもホームステイをし、ステイ先から、スクールまでは、

徒歩で15~20分くらいでした。



☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆

    ≪ホームステイ先の素敵なリビング≫


イギリスでもホストファミリーにとても恵まれました合格


そして、またまた、偶然なのですが、

東京都内のイギリス人のお友達の友人がなんと!

Tunbridge Wellsに住んでいたのです(笑)


そのお友達には、毎週Pubに連れていってもらいましたビール

Pubでは日本人はいつも1人で、

Oriental Beautyと呼ばれてました(笑)


スクールでは、すでに習った事、サロンでやっている事が

ほとんどで、改めて、自分がエステティシャンとして

やってきた事に自信を持てた体験でした。



アロマのコースを選択しようとも思ったのですが、

あることが起きました


つづき