先月、カリフォルニアの美しい海外沿い

Big surにある Esalen Instituteを訪れました。

 

サンフランシスコ空港から、車で3~4時間

 

海岸沿いを走るこの道大好き 

 

知る人ぞ知るプライベートなリトリート

海原と一体感を感じられる波動の高い場所

 

美しい大自然の中で、多岐にわたるワークショップが開催されている

 

初めてエサレンを訪れたのは、2010年くらいだったでしょうか

 

晴天に恵まれ、毎日このような美しい夕日をみてました。

(その数日前は、台風でしたから、相変わらずとてもラッキー)

 

今回は、5泊6日のワークショップにも参加しました

宿泊したお部屋からも海や夕日がみえました

 

お部屋の天窓からは、月も輝いてました

 

恒例のKDコスメ設置(笑) 儀式のようなもの

トラベルサイズを宿泊数に合わせてもっていきます。

 

カルフォルニアは紫外線が強く乾燥しますので、

プロテクトUVは、重ね塗りをし

スマイルジェルパック、ハッピークリームは欠かせません♪

 

 

5日間のワークショップは、かなり興味深く、
一言では語れませんので、

こちらのブログで紹介しています左矢印

 

 

今回は、 エサレンマッサージの体験記をシェアさせていただきます。

 

あらかじめ予約をします。

登録されているセラピストの紹介は、ファイルでみることができ、

スケジュールは、フロントのパソコンでチェックし、予約します。

 

私が予約した方は、1970年代からセラピストをしている

クラッシックエサレンマッサージをする女性。

 

まず、セラピストとして50年近いキャリアなわけで、

生涯セラピストを目指している私は、興味津々

 

滞在期間中、毎日ワークショップに参加してましたので、

その方の予約が取れる日のお昼休みに予約しました。

 

昼食後、ゆったり天然温泉に入ります。

海原を望め、海風を感じる、露天風呂という感じ。

温泉はユニセックスで、硫黄の香りがします。

 

個室(ベット2台)のマッサージルームは、二か所にあります。

その他に、二か所にベット数台の場所もあります。

 

エサレンはプライベートな場所ですので、

プライバシーを尊重しあまりお写真は撮りませんでした。

 

私を担当してくれるだろうセラピストはすぐわかりました。

優しそうで、ゆったりしている雰囲気

 

予約時間には温泉をあがり、施術ルームにご案内

 

そのお部屋は、海原に面して、波の音が聞こえ、潮の香

それだけでも、心やすまる、絶景

 

 

エサレンマッサージは、前回訪れた時も感じましたが、

この絶景でするから、エサレンマッサージなのだと

 

コースは、1時間15分で 150ドルだったでしょうか

 

紙ショーツなどはつけません。

 

うつぶせから始まります。

 

セラピストにエサレンマッサージとは?、と聞くと、

 be with you あなたと共にいる と答えました。

 

なんて素敵ハート

 

10年ほど前に訪れた時、エサレンマッサージのCDを

購入してみてました、ロングストロークが特徴

 

また、7~8年前でしょうか?

エサレンで働いていたアメリカ人の男性セラピストが

来日していた時、Victoriaセラピスト倶楽部でお招きし、

私がモデルをし、公開マッサージをした経験もあります。

 

あくまでも私の感想ですが、

いわゆるアロマよりは密着感があり、ロングストロークが特徴で、

ゆったりしている

 

今回のお年を召した女性セラピストは、

とにかく優しい波動が伝わってきました。

 

すぐに心地より眠りにつき、夢心地

とても丁寧に身体に接し、一体となる感覚

 

この心地よさは、どのようにしているのだろうクエスチョン-ピンク

仰向けになった時、うっすら目をあけてみてみました(笑)

 

マッサージしながら瞑想している雰囲気でした

 

そして、ハワイ島でロミロミを習った時(2003年)

同じように、愛しむマッサージの感覚

 

私もマッサージをさせていただく時、

宇宙と一体となり瞑想状態になる感覚

 

全てを忘れ、委ねる、そして幸せにあふれる

この感覚星

 

施術後、担当セラピストと色々話しました。

彼女は、もうリタイアをし、時々、エサレンで施術に入るのだそう。

 

そして、今も色々学んでいるのだそう

身体に触れるお仕事だから、学びは永遠~同じ考えチュー

 

しばし話し込み、身体も頭もまったりし、急ぐ気がおきず、

ワークショップには遅刻して参加しました(笑)

 

(自分の)老後のセラピストの姿をみた気がしました。

素敵に年を重ねることで、提供できる施術といったところでしょうかハート

 

一緒にいるだけで、癒される~

ロールモデルのマザーテレサのセラピスト版ですね

すばらしい体験でしたキラキラ

 

エサレンマッサージ、エサレンでのワークショップなど、

目から鱗の活字では表現できない体験も今回しましたので、

 

セラピスト交流会で、シェアさせていただきます音符

という事で、来月のセラピスト交流会は、

エサレンに興味のある、セラピスト以外の方もご参加OKですハート

 

◆第102 Victoriaセラピスト交流会

(東京 Victoria広尾店開催)

 

◆第95回 Victoriaセラピスト交流会

(愛媛県 Victoria松山店開催)

 
広尾倶楽部&松山倶楽部ともセラピスト交流会は

前半~エサレンでの体験シェア

後半~グループ相談

 
 
 
◆幸せな人生になる新月の瞑想会
 

 

◆美肌の秘訣や、幸せな人生にするお話
 

 

幸せのおすそわけ爆  笑

 

 

宝石赤 海外SPAリサーチ体験レポート 手