2021/02/11『終わった、、』胸いっぱいの朝 | 松田佳子のblog

松田佳子のblog

こころに着込んだいろいろなもの
脱いで
手放して
魂の願いを生きよう

いやいや
終わっちゃダメなんですが笑


終わったー!っていうかひと山越えた感?

やり切った感でいっぱいで
興奮冷めやらぬ朝を迎えました


今朝の陽射しはひときわ眩しい✨
寝てないからだよ笑




フランウェイ『歓喜の歌』
ガイドの録音が終わりました

この音源を元に撮影したり練習したりします
こうやって歌いますよ、の歌入れです

ようやく
歌が曲として立ち上がったという感じ



第二段『歓喜の歌』配信は3月20日(土)
YouTubeフランウェイchから生配信予定



前回の民衆の歌生配信が終わったのが
11月22日


そこから休む間もなく動き始め


ていうか

11月の生配信終わる前から
次回作はどこで何をするか、という
構想と原案はあったので
水面下では動いていましたけれども



12月に入って
いくつかの候補地が歌の撮影不可とわかり

そこしか考えていなかったわたしは
配信3ヶ月前というギリギリなラインで
構想が振り出しに戻ってしまって
焦り、、
はしないんだけど笑


うーん、、どうするかぁ、、と悩みながら
静岡を訪ねたのが12月23日のことでした


その日のうちに
撮影させてくれる江月寺さんと出逢い
その場の会話から麻里ちゃんが

『新しい曲つくるね!』と宣言し


年越し


年明け

撮影クルーを連れてのロケハンとか

制作陣を集めてのインタビューとか
法話を聞いて撮影したりとか
(動画の素材集め)
しながら


作曲が進んで

わたしが突然
出来上がった曲に歌詞を入れたい!と

これまた新しいものをつくる!と宣言



時間ないのに、、!

少しでも理性が働けば
完成を最優先して
余計なこと言わなければいい

思いついちゃった非常識は
仕舞い込んだらいい


けど
フランウェイってほんとに
誰もが本気で自分のやりたい!を
全力でやり遂げたい


仕事とかお金とかよりも
もっと大事に感じているものがあり

自分の内から湧き上がるやりたい!の熱で
動いている

そんな人たちの集まり

誰も手を緩めず熱量も下げず
時間ないからとりあえず
と妥協はしない




ロケ日、歌唱指導日から逆算して
ガイドの録音が仕上がらないといけない
ほんとにギリギリの


10日(昨日)の夜
都内スタジオに最小限のメンバーで集まって
歌録りが終わった
これはなんの指なんでしょうねわたし笑
面白いからこれ採用

わたしはもう
やり切った感でいっぱいで
帰り道
録音したばかりの音源を聴きながら

思い残すことはないなぁ


死ぬみたいな言葉がフワッと浮かぶ



静かなよろこびがふつふつと満ちている




わたしは今までこんなにたくさんの過程を
知らなかった
手掛けることのなかった工程がたくさん

そこにひとりひとりの熱がある



作曲
作詞
編曲
撮影
録音
編集


何もなかったところから
新しいものが生まれる




たくさんの人の手で
見えないところで
静かに練って練って練られて
カタチになり


伸びしろいっぱいの余白を残して

パフォーマーに委ねる



ここまでの過程でもすでに
想像を超えたカタチになっていて
ここから更に歌に生命が吹き込まれる



パフォーマンスの当日を想像しながら
想像を超える未来にワクワクしながら

出来上がった録音に
歌詞の字幕を入れて練習用動画を3本
夜を徹して作った


寝ないのはわりとよくあることだけど笑


作りたくて作っちゃうから
眠いとすら思わなくて

そして動画をグループにUPした後

こうしてブログまで書いちゃった




なんて言うんですかね
自分が言い出してあれこれやってて
いちいち感動すんなよって話しですが
わたしはめちゃくちゃ感動している


こんなにひとりひとりが
その生そのものを迸らせて
何かが生まれるって


そんな場を作りたいって願った
過去のわたしですら想像しなかった
そんな時を体験できていることが

なんてこった!な騒ぎです(T-T)





長々と書きましたが
めちゃくちゃ素敵な歌ができたし
パフォーマンスも最高に
ハートに響くものになります



YouTubeフランウェイchを登録して
配信をお待ちください♡

第一段『民衆の歌』はこちら
https://youtu.be/jHK1s-G6APU


この間の日曜日に
わたしのネイルをやってくれている
ネイリストちゃんと
インスタライブでも喋ってます
フランウェイの話、夢を持つことの話
などなど



今度の月曜日は歌唱指導
歌に熱を吹き込んできます!