脳から考えた施術で不調改善!自律神経整体・かみにしカイロ@大阪本町

脳から考えた施術で不調改善!自律神経整体・かみにしカイロ@大阪本町

ストレスによるゆがみを痛みなく整える【ポキポキしない優しいカイロ(整体)】



【インフォメーション】

メモ 今月の予約状況は こちら (大阪・奈良

虹 施術のご感想は こちら

コーヒー お茶会などは  こちら

メール かみにしカイロのメルマガ 登録   解除

facebook Facebook も更新中

LINE ライン@友達追加

四角03四角03四角03四角03四角03四角03四角03四角03四角03四角03四角03四角03四角03四角03四角03四角03四角03四角03四角03四角03四角03四角03

【電   話】 0120‐988‐424

【施   術】 コースメニュー

【道   順】 駅からのアクセス

【お問合せ】 申し込みフォーム

【メ ー ル】 office.kaminishi@gmail.com

【住   所】 大阪市中央区瓦町3-2-10 2F  (本町駅より徒歩5分)

         奈良県大和高田市神楽3-1-20 (大和高田駅徒歩5分)
【定 休 日】 木曜日 (不定休あり)

体を動かしたら疲れるランニング

これは分かりやすいですね。

でも現代は、体よりも「頭」や「心」を使って

疲れている人が多いように感じます。




例えば、

・仕事で気を使う

・人間関係に気を使う

・常に何かを考えている

・家事や育児に追われる


そんな日が続くと

体をそれほど動かしていなくても


「なんだか疲れたなぁ」

と感じることがありますね。簡単に言うと

「気を使いすぎて疲れる」というのもその一つ。



特に現代の女性は、

仕事をして、

家事をして、

育児をして


いつも自分のことは後回し。

他にも親のことを考えたり、

自分の今後のこと、キャリアを考えたり


自分の時間なんてない!

頭が休まる時間もない!


という方も多いのではないでしょうか。



時間に余裕がなくなると、

心の余裕も少なくなります。


イライラしやすくなったり、

疲れが抜けなくなったり、

なんとなく体調が優れなくなったり。



また、気づかないうちに肩に力が入ったり、

呼吸が浅くなったり、

食いしばりが増えたりすることもあります。



そうした状態が続くと、

身体のバランスにも影響して、肩こりや腰痛、

自律神経の乱れなどにつながることも。。。




今日メンテナンスで来られていた

患者さんとの会話で

「ガソリンが少ないのに遠くまで走ろうとしていませんか?」


「最近、心の燃料ガソリンって入れました?」



こういう話が出ました。

心のガソリンは、ついつい後回しになって

しまう人がとても多いのではと。

わかっていてもなかなかできないものですしえーん



・ちょっとした自分の休憩タイム

・好きな漫画やゲームをする時間

・何もしない時間。


心が満たされるちょっとした時間も大切ですね。なんとなく、現代は


『何かしないといけない』

『ゆっくりしていたらいけない』


どこか感じてしまってる気もしますね。

なんとなく、そう思わされてる?

フシもあるような、ないような。。。

誰に思わされてる?時代?社会?



忙しい毎日だからこそ、体のケアだけでなく、

時には心のガソリンを補給したいですね🍀


 

自律神経が元気なら何でもできる!

人生続くよ、100年も爆笑

かみにしカイロプラクティック

 

⚫︎本町院

大阪市中央区瓦町3-2-10 

地下鉄本町駅3番出口 徒歩5分

 

⚫︎奈良・大和高田院

大和高田市神楽3-1-20

近鉄大和高田駅 徒歩5分

 

スマホ0120-988-424

K 患者さんの声    こちら

メニュー 施術コース     こちら

クリック 今月の予約状況 こちら

 LINE友だち追加   登録 
メールお問い合わせ      こちら

 



本日来られた患者さんのお話。

日中は比較的元気に活動できるのに

夜や朝になると鼻が詰まったり

呼吸が浅く感じたり、なんとなく

だるさが出るとのことでした。



お話を伺うと、4月から職場環境が変わり

ご本人も「緊張している自覚はある」

とおっしゃっていました。


実際に施術していくと意識している以上に

無意識の緊張が強く出ている状態でした。



特に緊張が強くなると、


・肩が上がり、すくめるような姿勢になる

・食いしばりが増える

・顎周辺や鎖骨まわりが硬くなる



といった反応が起こりやすくなります。

こうした状態が続くと、

肋骨や顎の動きにもアンバランスが生じて

呼吸が浅くなりやすくなりますガーン

 


自律神経でいうと

交感神経が優位になっている状態です。



今回の施術では、特に鼻や肋骨など

呼吸に関係する部分を中心に整えていったので

息が楽になったとおっしゃられていました。


その後、自宅でできるセルフケアとして

お伝えしたのが「1分瞑想」です。

やり方はとてもシンプル。



5秒かけて吸う

5秒かけて吐く



これを6回繰り返すだけ。

合計60秒、たった1分です。

つい瞑想というと


「無にならないといけない」

「何も考えてはいけない」


と思われる方もいますが、

そんな必要はありません。実際には、


「次はあれをしないと」

「この後の予定はどうしよう」


など、いろいろな考えが浮かんでくるのが

人間というもの。それが普通ですおねがい

大切なのは、考え事が浮かんだことに気づいたら、また呼吸に意識を戻すこと。



吸う時に新鮮な空気が入ってきて、

吐く息で不要なものが出ていく。



そんなイメージを持つのもおすすめです。

呼吸に意識を向けることで

呼吸のリズムが整って

頭もスッキリしやすくなります流れ星



また、不安感や緊張感が強い時は、

胸に手を当てながら行うのもおすすめです。


・環境が変わったばかりでまだリズムが掴めない方。

・忙しさのあまり、気づけば呼吸が浅くなっている方。


そんな時は、まずは1分だけウインク

ぜひ「1分瞑想」を試してみてくださいね!

朝の目覚めや夜のリラックスにもおすすめですよ星空


 

 

自律神経が元気なら何でもできる!

人生続くよ、100年も爆笑

かみにしカイロプラクティック

 

⚫︎本町院

大阪市中央区瓦町3-2-10 

地下鉄本町駅3番出口 徒歩5分

 

⚫︎奈良・大和高田院

大和高田市神楽3-1-20

近鉄大和高田駅 徒歩5分

 

スマホ0120-988-424

K 患者さんの声    こちら

メニュー 施術コース     こちら

クリック 今月の予約状況 こちら

 LINE友だち追加   登録 
メールお問い合わせ      こちら

 


先日、紹介で来院された患者さんのお話。

その方は、以前から首を鳴らす癖があったそうで

時々ご自身で首を鳴らしていたそうです。

ところが、ある時に首を痛めてしまって

それ以来、首の痛みが続くようになりましたガーン




さらに、顎にも違和感が出るようになって

病院で検査しても骨や関節に異常は見つからず

「特に問題はありません」

と言われたそうです病院


どうしたら良いかわからず悩まれていたところ

うちに通われている患者さんから

カイロの話を聞かれてご興味を持たれて

施術にお越しになられました。




体の状態を確認すると、

首だけでなく骨盤にもアンバランスがあり

全身のバランスが崩れていました。

また、顎の不調に関係していたのが

頭のバランスです。



実は頭蓋骨は1つの骨ではなく、

複数の骨が組み合わさってできています。

(実は23個の骨でつながってます)


その頭の骨のアンバランスが

首や顎の動きに影響している状態でした。




施術後は、

「口が開けやすくなった」

「マスクをしていても違和感が減った」

と喜んでいただけました。



首や腰をつい鳴らしてしまう方も

おられると思います。


実は私自身も昔はよく鳴らしていたのでびっくり

その気持ちはよくわかります。


ただ、繰り返し強くひねったり

鳴らしたりすると、

かえって体のバランスを崩してしまうことも

ありますので癖になっている方は、

少し気をつけてみてくださいね。


※施術の効果には個人差があります。


 

自律神経が元気なら何でもできる!

人生続くよ、100年も爆笑

かみにしカイロプラクティック

 

⚫︎本町院

大阪市中央区瓦町3-2-10 

地下鉄本町駅3番出口 徒歩5分

 

⚫︎奈良・大和高田院

大和高田市神楽3-1-20

近鉄大和高田駅 徒歩5分

 

スマホ0120-988-424

K 患者さんの声    こちら

メニュー 施術コース     こちら

クリック 今月の予約状況 こちら

 LINE友だち追加   登録 
メールお問い合わせ      こちら

 



新年度の緊張感で走り抜けて
ホッと一息つくのが この5 月。

実はこの時期、自律神経には
「春の疲れ」が蓄積しています。
無意識に頑張り続けた心身を
一度リセットしたいですね!

【対策ポイント】

① 選ばない」で脳を休める 
日々の選択は想像以上に脳を消耗させま
す。「朝食はこれ」「この時間は散歩」など、生活をルーティーン化して、脳の「選ぶ負担」を減らすと脳が楽です。 

 ② 「睡眠」を最優先の予定にする
寝る時間から1日の予定を考えてみる。
リズムが整うと自律神経も安定します。 
 
 
 つい頑張りがちな現代。時々、自分のリズ
ムを意識してペース配分を見直したいですね!

 

 

自律神経が元気なら何でもできる!

人生続くよ、100年も爆笑

かみにしカイロプラクティック

 

⚫︎本町院

大阪市中央区瓦町3-2-10 

地下鉄本町駅3番出口 徒歩5分

 

⚫︎奈良・大和高田院

大和高田市神楽3-1-20

近鉄大和高田駅 徒歩5分

 

スマホ0120-988-424

K 患者さんの声    こちら

メニュー 施術コース     こちら

クリック 今月の予約状況 こちら

 LINE友だち追加   登録 
メールお問い合わせ      こちら

 



この時期のストレスになるのが
「寒暖差」ですガーン


昔は、徐々に気温が変化したものですが、
ここ最近は急激ですね💦


朝晩は寒いのに、昼は暑い。
昨日は暖かかったけど
今日は冷えるとか。
この差が自律神経に大きな負担に

なってしまいます。



ある程度のリズムで過ごしていると
楽なのですが、毎日バラバラで
差が大きいのはとても負担になります。


そんな今に提案する1つが「服装」です。
インナーを着込んだり
調整しようとすると
暑くても脱げないので
体温調整がうまくできません。



おすすめは
「上着で調整すること」
・朝晩は上着を着る
・昼は脱ぐ


これだけで体も心理的にも

負担はかなり変わります。

結果、自律神経の負担が減ります。


ちょっとしたことですが
こういったことが生活習慣や
この時期はこうしたら楽だと自分なりの
パターンが決まったら楽になります。




毎日服装でどうしたらいいのか
悩まなくなるので
体調が崩れにくくなります。
「なんとなく最近しんどいな」という方は、
一度意識してみてくださいニコニコ


自律神経は頑張ること”より

“負担を減らすこと”がポイントになりますね(^-^)