☆楽しく勝負!☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

こんにちはクローバー

 

こどもサークル小山喜沢です

 

 

3月も中旬を迎え

もうすぐ幼稚園!ニコニコ

もうすぐ小学生!!照れ

お兄さん・お姉さんになるぞ~!!

と気合十分のお子さんたちラブラブ

ドキドキとワクワクが入り混じる

季節になりました虹晴れ

 

 

日差しがとっても気持ちよく

早くお花見したいなぁ黄色い花

蝶々・はちさんはいるかなぁ?ハチ

春ならではの自然を味わいたくなります音符

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて今回は

何回かご紹介したことがある

勝ち負け

について

さらに詳しくご紹介していきますキラキラ

 

 

ってしい爆  笑

けてしいえーん

大人になっても変わらない気持ち

 

気持ちのコントロール

ちょっぴり苦手な

お子さんがいることは当然です

 

お子さんによって

どんなことを苦手としていて

どんな風に課題を進めているかは

異なります

 

 

まずは振り返り編から

よろしければ

以前のブログもご覧になってくださいチューリップ黄チューリップ赤

 

 

SST

を実施して

負けちゃった時の気持ちを想像する

負けちゃったらどうする

を考えてみることによって

気持ちの切り替えを促します合格

 

 

次に実践編

こちらのお子さんは

実際にミニゲームなどで

勝ち負けを体験していますピンク音符

 

「先生が勝った~!」

「わたし・ぼくが勝った~!」

と大盛り上がりですニコニコ

 

その中でポイントにしているのが

「(先生)負けちゃった~

のキーワードを使うことひらめき電球

お子さんが直接悔しい思いを

しているわけではないので

他者の「負けちゃった」ことは

それほど大きなショックではないのですグッ

 

「先生、負けても大丈夫だよ」

と声をかけてくれるお子さんもキューンラブラブ

 

負けても楽しかった

経験を一緒に積んでいきます気づき

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お子さんの「負け」

指導員より少なくしたり、

まずは引き分けから始めてみたり

臨機応変に進めます

 

気持ちのお勉強なので

今日は上手に切り替えられた

今日はどうしても負けたくない

があるのは当然のこと

お子さんの様子をよ~く見極めて

実施することを心がけています花

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こちらのお子さんは

黒ひげなどの対戦が大好きニコニコ

負けてしまうことは

ちょっぴり嫌な様子大泣き

 

 

でも・・・

負けちゃってもまあいっか

負けっちゃてももう1回やってみる

と指導員との事前の会話から

勝負が決まった時の

気持ちのコントロールをしていきますアップ合格

 

1回きりの勝負ではなく

たくさん対戦できることもポイントの1つ

たくさんの勝負の中の

少ない回数の「負け」は

悔しい気持ちもほんの少し軽くなります

負けてしまっても

すぐに「もう1回!!」を

言うことができていました拍手

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

指導員が勝ち負けを

コントロールすることが出来る

内容を実施することが多いですが

遊ぶ順番を決める際などに

じゃんけん

で決めることもありますキラキラ

 

順番が来れば遊べることがわかるので

「先生勝ったから先に遊ぶね」

の声掛けに

「いいよ~」

と言ってくれることが増えてきますグラサンハート

 

まさに実践の中で培っていく

成長の場面ですねOKハートのバルーン

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

負けちゃって

嫌だった

悲しかった

悔しかった

の気持ちがあることは当然のことひらめき電球

 

そんな気持ちに

私たち指導員は共感して

お子さんの気持ちをまず受け止め

次の行動へと促していきます乙女のトキメキ

 

 

家や園などでは

勝ち負けのこだわりが強くて…悲しいあせる

とご相談いただくことも多くあります

 

まずはお部屋で

勝っても、負けちゃっても

!!一緒に遊べて楽しかった!!

の経験を

たくさん積んでいくことができるよう

お勉強も遊びも全力投球の日々ですキラキラ

 

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311