☆新しいおもちゃと強化子のこと☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは

こどもサークル小山喜沢です

 

冬の寒さが落ち着いて

ぽかぽか陽気と思ったら!

今週は雪が降って

まさに寒の戻りでした雪だるま

 

来週は暖かいようで

春を感じられそうですハート

 

子どもたちは

春に向けて

それぞれの準備を

頑張っていますよ桜

 

卒業生は

お別れまで

残り一か月もありませんが

最後まで一緒に

頑張らせてくださいねうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

本日のブログは

新しいおもちゃの紹介

おもちゃが療育で

どんな役割をしているのか

をお届けしますくまクッキー

 

 

 

はじめは

新しいおもちゃの紹介から立ち上がる

 

こどもサークル小山喜沢に

またまた

新しいおもちゃが

やって来ました飛び出すハート

 

 

先生たちが選んで

購入したもの

こどもサークル小山喜沢を

卒業した

お子様のご家庭から

譲っていただいたもの

寄付していただいたもの

とってもたくさん乙女のトキメキ

 

すてきなおもちゃを

ありがとうございますおねだり

 

 

新しいおもちゃで遊ぶために

いつもより

お勉強を頑張れる

子どもたち歩く

 

新しいおもちゃは

子どもたちも

そして

先生たちも

とっても嬉しいもの目がハート目がハート

 

これからも大切に

使わせていただきますイエローハート

 

 

次に

おもちゃが療育で

どんな役割をしているのか

をお話しますにっこり

 

こどもサークル小山喜沢では

ABA(応用行動分析学)

に基づいた

療育を実施しています

 

ABAでは

「ある行動をして、望ましい結果が起きると

その行動が起きやすくなること」

強化と呼びます

 

この望ましい結果のことを

強化子

というのです乙女のトキメキ

 

簡単に言えば

「ごほうび」

ですねハート

 

さきほどお話した

「おもちゃで遊ぶために

お勉強を頑張れる子ども」

おもちゃが強化子ですね飛び出すハート

お勉強が

強化されている

行動になりますうさぎのぬいぐるみ

 

そう!

おもちゃは療育の中で

強化子

の役割をしているんです音符

 

何が強化子になるかは

その人によって異なりますが

行動の頻度を高めるものなら

どんなものでも

強化子となりますうさぎ

 

ですから

おもちゃが強化子になる子

お菓子が強化子になる子

おしゃべりが強化子になる子

褒め言葉が強化子になる子

とさまざま!

 

日によって

強化子が変わることも照れ

 

 

飽きてしまったら

それは強化子として

機能しなくなってしまうので

療育では

複数のおもちゃを使うことが

多いです気づき

 

療育中

「あれ?遊んでばかりいるな汗うさぎ

「おしゃべりばかりしてる不安

と不安になってしまうことも

あるかもしれませんが

 

お勉強が

しっかり身につくために

必要な時間なので

安心して見守っていただけたら

幸いです花

 

またおもちゃは

コミュニケーションの練習や

手先操作の練習などにも

使われますうさぎのぬいぐるみ

強化子以外の役割についてはこちらで詳しくお話しています下差し合わせてご覧ください乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311