☆お花のリース☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは🌸

 

 

こどもサークル小山喜沢です

 

卒園式を終えて

小学生目前ですね!

 

卒園式の写真や動画

をみて、職員一同

感動してます泣き笑い

 

残り少ない喜沢での活動も

一緒に楽しんでいけたらうれしいです愛

 

 

 

さて今回の製作は

今の季節にピッタリ

お花のリース

です!

 

今回の目的は

 

    

1.「春」という季節について考える

2.「ちぎる」という指の使い方を知る

3.「ちょっと」という曖昧な言葉に触れる

の3つになります!

 

課題の中にも「季節」の課題は

ありますが、

「春って言ったら何がある?」

などの質問に上手く答えられない

ことも多く、製作を通して

春を感じてもらいたいです目がハート

 

 

 

まずははさみ✂

前回同様

まるーく切っていきます!

前回のドーナツの際に

ずれてしまって上手く切れなかった…ガーン

ということがないように

端にホチキスをして

いつもより自信をもって

切れるお子様が多かったですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

次にお絵かきと飾りつけを行います🖍

「お花だからこの色にしよ!」

「最近○○好きなんだ~」

とテーマをもって描いてくれたり、

沢山の色を使って描いてくれましたおねがい

 

 

 

飾りつけには

花紙を使います!

手先の課題の際にも紹介しましたが

「紙をちぎる」

はとても難しいんです悲しい

 

今回は

花紙を使ったので

年長さんから

年少さんまで

上手にビリビリしてくれました飛び出すハート

 

 

ビリビリした花紙を

ノリで付けて…

 

最後に

穴をあけて

紐を通して

完成!

 

年中、年長さんには

名前を書く

「おもて、うら」

についても挑戦しましたグッド!

「こっちはたくさん描いたからこっち裏にする」

と、上手に考えてました指差し

 

今回の制作を通して

季節について

普段の課題の中で

頑張っている成果

を発揮してくれました泣き笑い


 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311