若返る!美味しい○○菌と米飯抜きの話 | ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も、細胞レベルで考えることが大切。細胞をイメージすれば「食事や生活でのバランス感覚」が培われてきます。


みなさま、こんにちは黄色い花

「夏」、 いかがお過ごしですか。。




前回のブログ で、

(*米飯抜きは、

成長期のお子さん、妊産婦さんは真似しないでください)

と書きました。

その理由は、成長期のお子さん&妊産婦さんというのは、

きちんとした栄養バランスを非常に必要とした時期ですひらめき電球

私はローフードを学んでから、

我が家での生野菜摂取率は格段に高まりましたけれども、

子供たちに米飯抜きはさせていません。




ローフードの大御所、

ガブリエル・カズンスさん、デビッド・ウォルフさんも、

こちら  と こちら  で

(↑英語です、堪能な方、翻訳よろしく頼みますクローバー

成長期にある子供にはローフードを勧めない、とおっしゃっています。

もちろん、体にとって、

酵素は不可欠ですから、生野菜&生果物を意識して食べるのは大事。

食肉の脂肪を控えめにして

化学合成添加物砂糖を極力避けるのも大事。

ただ、

ナッツと果物は過度に摂り過ぎない

たんぱく質不足にならないよう気をつける

穀物の主食は普通に食べる

ということにしておいたほうが安全だと思いますかお




実は、

炭水化物を中心とした食事の方が、

高蛋白食や、高脂肪食より、グリコーゲンが貯蔵され、

体にスタミナがつくことがわかっているんです。

これは、穀物を主食とし、動物性脂肪が少なかった昔の日本人が、

世界で最も屈強な体力を持つ民族といわれていたことでも

明らかになっています。

(*ただ、白米では、ビタミンB群が欠乏しやすいので、

胚芽を残したり、玄米を取り入れたり、雑穀をふんだんに使う、

というのは大事なこと!)




細胞内のミトコンドリアでエネルギーATPを生成するには、

ご飯などの炭水化物(糖質)を摂取する方が、

たんぱく質、脂肪メインの食事よりも

肝臓にあまり負担をかけずにエネルギー(ATP)を

効率的に生成できるということもわかっているそうです。

また、同じカロリーの食事を摂取しても、

腸で消化・吸収したり、

肝臓で代謝するのに必要なエネルギー量(食事代謝量)は、

炭水化物の方が、蛋白質より、少ないと。




とにもかくにも、成長期の子供や妊産婦さんは、

細胞内のミトコンドリアにおいて、

効率のよいエネルギー生成必要不可欠ビックリマーク

穀物、特に日本人のにあったは大事にされてくださませ(^-^)





さて、



前々回のブログ でUPした豆乳ヨーグルト

我が家のおやつに、腸内の善玉菌づくりにと、

大活躍しておりますドキドキ

プレーンだから、一切砂糖添加物も入ってないし、

マルサンの有機・無添加豆乳だから安心!

この豆乳、ヨーグルトのために

ケース買いしようかな、というくらい気に入ってます(・∀・)




ある日のスイーツ、





     美細胞革命 《3つの習慣》




『美腸&美肌パフェ』 音譜




豆乳ヨーグルトエコバナナ、ルビーグレープフルーツ、

レーズン、飾りにココナツファイン

新たな発見!!

レーズンと豆乳ヨーグルトのマッチングが、

すごい味のハーモニーを醸し出し、驚くぐらい美味しかったアップ

(子供にはアガベを少々振りかけてあげましたが、

私はこのままプレーンで充分満足!)



これを盛り付けてる間、子供たちはもう大興奮!(`∀´)

ルビーグレープフルーツのつまみ食いをしてははしゃぎまわり、

パフェを食べてはハイテンション!

楽しいひとときでしたキラキラ


美味しい乳酸菌

よろしければ、お試しくださいね(*^ー^)ノ



人気ブログランキングへ

↑お読みいただけたら応援1票よろしくお願いしますラブラブ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村