心が疲れちゃった時に読むブログ モチベーション 研究vol43 | インポッシブルの対抗馬です。|ヘーゼル(fromトラシグ)

インポッシブルの対抗馬です。|ヘーゼル(fromトラシグ)

TORAfic★signALL(トラシグ)のHAZEL (ヘーゼル)■2022年6月28日トラ祭10周年ライブ!■今年で10周年トラフィックシグナルのボーカル ■外食企業COO|実践型ビジネスコミニュケーション研修家

おはようございます!
モチベーション研究家の
モチベーターかずサンです!




毎日どんよりとした梅雨空が続き


ただでさえ浮かない気分のところに



さらにアクシデントが重なりようものなら



もう噴火するほどイライラしますよね。






でもまぁ、噴火する元気があれば


それはそれでもうぶつかり合っちゃって良いかと思います。



溢れる感情は我慢しない方が身体にいいです。




ですが、アクシデントやトラブルが続くと




なんだか何から手をつければいいのか



何から怒れば良いのか



そもそもいら立ちや怒りすら忘れて



ぐたーーーー


っと気力が0ポイントになる時、ありますね。



心が疲れちゃった状態です。


今日はそんな時の対処法を


大きく分けて2つほど紹介します!


__________
とにかく一旦気をそらす
__________

この後にオススメの対処法を書いていきますが


この後に記載する対処法に一貫して流れている

裏の目標は


今抱えているフラストレーションやストレスから


一旦気を離す作業です。


なぜ気を離す作業が必要かと言えば


気が滅入っている際の多くの場合、


大なり小なり問題が複数重なっています。


これは複数の糸が同時多発的に絡まっている状態です。


いわゆる


糸のお団子状態

こうなると、本来で有れば


問題を解決する優先順位は

①緊急かつ重要な問題
②緊急では無いが重要な問題
③緊急だが重要では無い問題
④緊急でも重要でも無い問題

なのですが、気が滅入ってる際には


俯瞰して冷静に優先順位をつける事が


非常に難しくなっています。


なので、一旦、

それらの問題から自身の気を引き剥がして



俯瞰できるポジションまで気持ちを移動させます。



問題のお団子の中にいる自分を



外側に引きずり出すイメージです。







__________
対処法その1
〈セロトニン放出作戦〉
__________

それでは具体的な対処法その1ですが


幸福ホルモンと呼ばれるセロトニンを出して


一旦気持ちをリセットする方法です。



①感動系の映画、ドラマ、動画で泣く
②日光浴
③30分以上の有酸素運動



です。


自分の体調に合わせて試してみて下さい。


どれもセロトニンの放出を誘発する方法ですが



お勧めは泣く事です。



失恋した時に思いっきり泣いた後


妙に気分がスッキリした事ありませんか?




あれ、実はメンタルが潰れない為の


自己防衛反応なんです。



感動系の映画や動画を観て


あの作用を自発的に起こしてみましょう


__________
対処法その2
〈掃除作戦〉
__________

2つ目は掃除をする!です。


とにかく手当たり次第掃除を始めましょう!


「いつかやろう!」と思っていた


レンジフードやお鍋の焦げ付き、


お風呂の天井やベランダが


あなたを待ってます!


当たり前ですが心と体は相互作用しています、


ですから身体が、掃除や整理整頓をすると


自然と頭の中の問題も少しづつ曇りが晴れて


整理整頓が始まります。


また、掃除は箇所から箇所への連続性が高い為



脳内では「作業興奮」と言うモードに入ります、



作業興奮とは



やればやるほど止まらなくなる

あの状態のことです。



掃除は整理整頓と作業興奮という

2つのメリットがあります。




本日はここまで。



どうしても上手く行かないけど


投げやりになるわけには行かない時、


上記の方法を試してみてはいかがでしょうか♪



それでは明日も素敵な1日を。

モチベーターかずサンでしたー✋