ついに爆誕!FM系PCファンサークル「FM^2」(エフエムツー)立ち上げです! | 令和に始めるX68000

令和に始めるX68000

ずっと憧れだったX68000。約30年の年月を経てついに手に入れたのですが
入手早々トラブル発生!電源が入らない!フロッピーディスク読み込まない!
このブログではそれらのトラブルを解消し快適なX68000ライフを満喫する様子をお伝えする、はずです…

つ、ついに!FM系PCファンサークル「FM^2」(エフエムツー)を立ち上げます!本日、第1回のオフ会を実施しましたので、その様子をご紹介したいと思います。

 

FM^2は、私が主にTwitterでFM系PC(FM-7やFM77AV、FM TOWNSなど)の活動で仲良くさせていただいているonryo_sxさんと私の2人を結成メンバーとするサークルです。構想から約1年くらい?を経て、本日結成と相成りました。

 

FM^2という名前は私が構想当初に思いついていたもので、「FM」系PCの「F」an(我々の場合「F」unが適切かも!) 「M」eeting をしたい・作りたい!という想いから、「FM」の2乗でFM^2(エフエムツー)と名付けました。私自身、FM系PC歴がまだ2年くらいの初心者なので、FM系PCのセンパイ方から色々教えてもらいたいと思っていました。それでファンミーティングをしたいと思い、じゃあ当時できなかったサークル活動にしちゃえば?ということで本日のFM^2結成に至ったわけです。

 

今日は朝から活動していましたが、あっという間にお開きの時間になってしまいました。全然時間足りない(笑)。全部書くと朝までかかるので(笑)、いくつかに絞って書きますね。

 

今日は、京都にあるとある公民館的な施設の和室をお借りしました。2人だけだとむっちゃ余裕のスペース。イベントの時にもこのくらいのスペースがもらえたらいいのに(笑)。

まずはonryo_sxさんと私がそれぞれ持ち寄ったマシン達の記念撮影。左からFM-7、FM77AV-2、FM77AV40SXと、だんだん新しくなるように並べて記念撮影です。私は念願のonryo_sxさんのSXくんに会えて嬉しかったです!この後、SXくんもたくさん触らせてもらいました。

 

こちらは南野陽子さんグッズと共に。


 

次にonryo_sxさんの貴重な資料や膨大なソフトウェア資産を拝見しました。
カタログには知らないゲームがたくさんあって大興奮でした!Twitterで色々教えて下さった森瀬 繚さん、汐方伊瀬さん、ありがとうございました!

 

すごいディスクの量!私は右に映ってる イース と 少年マイクのひとり旅 くらいしか持ってきていませんでした…。

 

いや、とっておきがあったな。すーぱーたーぼさん作のFM-7版ソーサリアン!オープニングのあと、名曲の数々がループ再生されるので、MUSIC BOX状態でサイコーでした♪

 

他に色々遊ばせてもらったゲームの写真など。

 

こちらはFM77AVのデモディスク。くりすとさんのアイコン、みっけ!(笑)

 

とりあえずビジュアル重視で写真をいっぱい並べてみました。でもでも、オフ会の醍醐味はやはり対面での直接コミュニケーションですよね!ずっとonryo_sxさんとおしゃべりしながら何かしていたと思います(笑)。それぞれのソフトの入手経緯であったり、当時の思い出話など、興味が尽きることはありませんでした。もっとFM談義したかった(笑)。

 

そして、今日の活動で興味深かったのは、SXくんでは動かないソフトがFM77AV-2では動いたり、その逆があったりとしたことです。まぁ、逆パターンとかはちょっとディスク(メディア)の状態や、FM77AV-2の0ドライブの調子とか、そのあたりが関係していそうなのですが。一度にこれだけの機種が試せるのはオフ会だからこそなせるワザ。貴重な機会でした。

 

嬉しいことにたくさんの方から反響をいただきました。オフ会に参加したいっておっしゃってくださる方もたくさんいらっしゃって、次回のオフ会が今から楽しみです♪そのあたりについてもこのあと書きますね。

 

今日、onryo_sxさんと色々相談したのですが、まず、FM^2のWebサイトを立ち上げたいと思っています。サークル活動や同窓会とかに対応した無料のWebサイトとかないかな?

そしてメンバー募集を行い、会場の調整や当日の企画みたいなことの事前調整ができたタイミングでオフ会開催を告知、と行きたいと思います。

 

FM^2のWebサイトが開設できましたら、このブログや私のTwitterで告知させてもらいますので、そちらをチェックいただけましたら、と思います。

 

うわー、もっと書くことがあった気がするけど、もう今日はエネルギー切れ(笑)。何か思い出したら次回のブログで書くかもしれません。

 

と、いうことで、今週のブログはここまで。また来週お会いしましょう~♪

 

そうそう、FANBOXの方もどうぞよろしく~♪