Flex-ATX電源はデキるヤツ!X68000 PROの電源交換があっさりと。 | 令和に始めるX68000

令和に始めるX68000

ずっと憧れだったX68000。約30年の年月を経てついに手に入れたのですが
入手早々トラブル発生!電源が入らない!フロッピーディスク読み込まない!
このブログではそれらのトラブルを解消し快適なX68000ライフを満喫する様子をお伝えする、はずです…

アイツはデキる。Flex-ATX電源っていうんですけど。

 

 

電源が入らなくなってしまったPROくんでしたが、先週、ましろんさんのケーブルを使ってATX電源と繋げることで仮復旧を果たしており、電源が入らなくなった理由は電源の故障と切り分けができていました。しかし、ATX電源は大きく、PROくんの本体の中に納めることはできません。

 

「もっと小さなATX電源はないのか?手のひらサイズのPCだってあるわけだし…」

 

と、思い探してみたところ…、ありました!冒頭でご紹介したFlex-ATX電源です。

実際にPROくんの本体カバーを外してサイズ感を見てみます。

写真上のFDDユニットの上にちょこんと載っているのがFlex-ATX電源です。写真下のスペースが元はオリジナル電源が占拠していたスペースなのですが、余裕で入りそうですよね!

 

「えっ!まさか…。縦置きでも収まっちゃう?!」

養生テープで吊るしている状態、ひどい(笑)。でも驚きました!PROくんの本体フレームにぶら下げてやればキレイに収まることになります!ちょうどFlex-ATX電源のフレームとネジ止めできる部分があったので、ネジとナットで取り付けてみました。

 

うわー!真上から見たら電源ないみたい(^_^;) 見事に収まりました。養生テープも補強の意味でそのままでいいか(笑)。

 

そして恒例のグラディウスIIを使った動作確認(笑)。好きだねー。

 

 

と、いうことで見映えの問題まで含めて、PROくんの電源トラブルはあっさり解決したのでした。オリジナル電源は十分放電したと思われる時期(ひと月もかからないのかな?)まで一旦置いておいて、その後開けてみようかな、と思います。コンデンサの電解液とか漏れてたら大変だもんね。

 

…、えっ?電池交換はどうなったのかって?以前、FM-TOWNSの電池交換した時に、電池ホルダーを使っちゃったのを忘れてまして…(^_^;) また電池ホルダー買ってきてやります!

 

 

さて、ここからは昨日、自身の創作活動に関して大きな動きがありましたので、そのご紹介をさせてください!

 

まず、予告していたFANBOXの応援プランを開始しました!私の創作活動を応援したいと思ってくださる方や、私とよりディープな交流をしてみたいなって思ってくださる方は、ぜひ応援プランへのご加入をご検討ください!

応援プランでご支援いただくことで、私の創作活動の制作環境(例えばイラスト制作専用ソフトの導入や、液タブの導入など)のグレードアップを行ったり、新たな創作物の企画を行うなど、有意義に活用させていただき、更にレベルアップした様々な創作物で皆さんにお返しをしたいと考えております。

 

応援プランの特典として、支援者限定コンテンツがありますが、「レトロPC創作活動だより」は2024年2月分はFANBOXで全体公開しておりますが、2024年3月以降は応援プランにご加入いただいた支援者の方限定のコンテンツとなります。タイトル画は応援プランにご加入いただかなくとも見ることができるようですので、タイトル画に色々書いてあることで気になることがあれば、ぜひ応援プランへのご加入をご検討いただけますと幸いです。

 

また応援プランの特典として、以前ちょっとブログでも触れたMZファングッズとしてアルゴー船のキーホルダーを試作してみました!

このままだと ”The アルゴー船グッズ” になってしまい、MZグッズっぽさが足りないので、ちょっとデザインを変更する可能性はあります…。

そして、それは私のBOOTHショップ「Neo RetroPC Garage by kazx68k」で販売中です。応援プランにご加入いただいた方限定の商品となっています。

 

また、FANBOXの本体というか源流のpixivのサイトも開設、こちらにはブログやTwitterでは紹介していないイラストをじゃんじゃん載せていこうかな、と思っていますので、よろしかったらこちらも追いかけてみてくださいね。

 

以上、このような感じで、私の創作活動について大きな動きがありました、というご紹介でした。土曜日は1日中これらの準備を行っていました。とりあえず、形にはなったので、これからはしっかり運営をしていきたいと思います。

 

と、いうことで今週のブログはここまで。また来週お会いしましょう~♪