X68000のMu-1でMIDIを鳴らす! | 令和に始めるX68000

令和に始めるX68000

ずっと憧れだったX68000。約30年の年月を経てついに手に入れたのですが
入手早々トラブル発生!電源が入らない!フロッピーディスク読み込まない!
このブログではそれらのトラブルを解消し快適なX68000ライフを満喫する様子をお伝えする、はずです…

ゲームでMIDIを鳴らすのならバッチリな私。それで満足してていいのか!(謎の向上心 笑) 別にそれでもいいと思うのですけど、やっぱり新しいことをやってみたいですよね。

 

と、いうことで最もシンプルな発想。「MIDIキーボード繋いで鳴らしたらいいんじゃね?」

 

 

あーあー、また(!)やっちまったよ、衝動買いだよ(笑)。全然弾けないのにキーボード買っちゃってどうすんの??でもTwitterで色んな人から励まされ(?)、罪悪感は瞬間沸騰して跡形もなくなりました(笑)。

 

でもMIDIを鳴らすってそういうことなんだ、という自分にとっては新たな発見がありました。実は最初単音しか鳴らすことができなくて「えぇ…」と軽く凹んだのですが、MIDIキーボード側ではなくMIDI音源モジュール側の設定を変更することで和音を鳴らすことができました。X68000のゲームでMIDIで演奏する時って、演奏用のデータだけじゃなくてそういったMIDI音源モジュールに対する設定を変更するコマンドも送信して実現しているんですね。当たり前のことですがこれまでは何となくわかったつもり、くらいの認識でした。改めて実体験して再認識しました。

 

シンセとMIDIキーボードは別物ですね。MIDIキーボード プラス MIDI音源モジュール でシンセと同じように演奏できるのかなー?とか思っていましたが、そうではないみたい。「鍵盤の形をした入力機器」と考えた方がよさそうですね。

 

さて、奏者としてスキルがないならX68000に演奏してもらいましょう。と、いうことでオクで入手したのがMu-1(ミューワン)というソフトです。

フロッピーディスク(以降、FDと書きます)のみをオクで入手したため、最初はまるで使い方がわかりませんでした。ネットも検索しましたがあまり情報はなく…。FDからの起動は問題なく、デモソングが入っていたのでそれを鳴らすまではわりとトントン拍子で進めることができました。

 

 

ここまで来たらSMF(スタンダードMIDIファイル。MIDIの標準的な音声データのファイル形式、と思っていただければ)をぜひとも鳴らしたいところ。ちょうどファルコムさんの英雄伝説のSMFがありますのでこれを鳴らしたいと思いました。そのためには何とかX68000にそのファイルを持っていかなければなりません。

 

私の2台のX68000はいずれも5インチのFDしか読むことができません。PC-98のチカラを借りれば

 Windows 3.5インチFD → PC-98 3.5インチFD ここで5インチFDにコンバート → X68000 5インチFD

というルートでファイルが持っていけそうですが、途中でメディアコンバートするのが面倒くさい。

 

そこで、私は変換番長のチカラを借りました。変換番長のハードディスクイメージはSDカード(コンパクトフラッシュ経由)なので、WindowsでDisk Explorerを使って書き込むことが可能です。さすが番長、頼りになる~!

 

そしてMu-1自体も変換番長から起動するようにMu-1をハードディスクインストールしました。ハードディスクインストール用のプログラムが用意されていましたので、ちょっと中身をTYPEで見て利用しました。

 

では、SMFをMu-1で演奏できるのか、試してみます!

ガーン、残念!デモソングと同じように開こうとしたら「このファイルは実行できません。」って表示されちゃいました。Mu-1はSMFに対応していないのでしょうかね…。マニュアルがないからわかんないな。

 

Mu-1にはスーパーという後継バージョンがあるのですかね?スーパーだったらSMFも鳴るのかな…。あるいはコンバーターがあったりするのかな?でもネット上のMu-1の情報は少なく、今のところ手掛かりなしです。うーん、残念。

 

実はもう一つ、MIDI演奏プログラムを入手していますので、それで後日リベンジかな。ひとまずデモソングが鳴らせたので、今日のところはここまでとしたいと思います。

 

今週末は創作活動で最初時間を使っていたのでブログ更新が遅くなりました。今回、MI68に出展しようとしなければ決して手を出すことはなかったであろう、というものにも手を出しています。それについてはMI68で頒布予定の本に書こうと思っています。新しいことにチャレンジするのはすごくワクワクするし、楽しいですね!

 

と、いうことで今週のブログはここまで。また来週お会いしましょう~♪