MZ-1500のクイックディスクと戯れる! | 令和に始めるX68000

令和に始めるX68000

ずっと憧れだったX68000。約30年の年月を経てついに手に入れたのですが
入手早々トラブル発生!電源が入らない!フロッピーディスク読み込まない!
このブログではそれらのトラブルを解消し快適なX68000ライフを満喫する様子をお伝えする、はずです…

MI68の参加申し込みの締切が迫ってきているので、色々計画を練りつつ参加申し込みの必要事項を下書き中です…。今夜には申し込んじゃおうかな。当選したらいいんだけど…。

 

皆さんにもPhantomXで生まれ変わったX68000 PROくんでグラディウスIIを遊んでもらおうと思っており、輸送方法等検討中です。MIDIモジュールも持って行かないとね。CM-32L?SC-55無印?どっちとも?(笑)

 

さて、今日はMZ-1500で遊んでみました。最初のMZ-700(MZ-721)を手に入れたのが昨年の夏だったのですが、MZ-700が気に入った私はその後継機ともいえるMZ-1500の評判をきき、あまりよく考えずにヤフオクで入手していました。

 

MZ-700を購入した時はS-BASICのテープも付いてきて、本体内蔵のデータレコーダで読み込めたのですぐに使えたのですが、MZ-1500は付属品なしで手に入れました。そのためクリーンコンピュータであるMZ-1500でできたことはIPL画面を立ち上げることだけ、と(笑)。

 

数か月の時が流れ、ついにMZ-1500用のソフトを入手します。私らしくそれらはゲームでした(笑)。いよいよMZ-1500で本格的に遊ぶ時がやってきました!

サンダーフォースとヴォルガード!

 

張り切ってクイックディスク(以降QDと書きますね)をQDドライブにセット!電源オン!

ファミコンのディスクシステムと同じ音がする!当然か。

 

 

あれ…。エラーになっちゃいました。この後他のQDも試してみましたが同じエラーに。twitterで窮状をつぶやいてみたところ…

 

 

 

えっ…?「温める」??いやいや、AKDさん。レンジでチン!じゃないんですから。

 

って、読み込んだー!!(これぞノリツッコミ。AKDさん、ありがとうございます!)

 

でもエラーになってしまいました。この後何度か温めては読み込ませるを続けたのですが変化なし。すると、更にAKDさんから先達からのノウハウの蓄積をご紹介いただきました。

 

 

この対処法色々を順番に試したところ…

 

 

ついにサンダーフォースが起動しました!やった対策は以下です。

 

1.QDを両手の手のひらで挟んで温める

2.QDをQDドライブにセットした後、QDドライブのフタの左手前を押さえてロードする

 

あれ、でもデモンストレーションが一向に終わらないな…(フラグ↑)。ひとまず、いっか。ヴォルガードも試してみよう!

 

 

あれ…、キーボードが利かない…。全く利かないのではなく部分的に時々利くというか…。残念、キーワード不調のためゲームを楽しむことはできませんでした。すると…

 

 

おおっ!kani先生!アドバイスありがとうございます!私は以前、MZ-700のキーボード修理でフレキシブルケーブル(フィルムケーブル)を壊してしまってトラウマな感じなのですが、この方法は本体側のメイン基板に実装されているコネクタの足に結線するという方法で、フレキシブルケーブルを外さないでよいため自分にとっては持ってこいな方法です。

 

キーボードマトリクスを考慮して、ゲームで使用するキーに対して2本のリード線を結線し、これをボタンでオンオフするようにすればよいと理解しました。ブレッドボードで簡易的にやってみたいなぁ。またMI68の原稿がひと段落したらやってみたいと思います。

 

また、フレキシブルケーブルのトラブルに対して根本的な対応についてもアドバイスをいただきました。

 

 

Motochan1500さん、ありがとうございます!もしかするとMZ-700が1台復活するかもしれません。

 

MZ-1500の一連のツイートは皆さんからたくさんいいねやリツイートをいただいており、MZ-1500は愛されマシンなんだな…と思いました。発売から余裕で30年経過しているマシンですが、根強いファンがたくさんいらっしゃるのですね。

 

さて、それではMI68の原稿作成を再開しようかな。MI68で頒布予定の薄い本(笑)は「令和に始めるX68000 MI68出張版」と題して、このブログとは別に全く新たに書き下ろした内容をお届けします。ぜひ多くの人に手に取ってもらいたいなぁ、と思っております。

 

と、いうことで今週のブログはここまで。それではまた来週お会いしましょう~♪