閉店に追い込まれた「いきなり!ステーキ」と
2時間の行列ができた「やっぱりステーキ」の違いは
どこにあるでしょう?
写真はいきなりステーキのホームページに掲載されている
CABアンガス牛サーロインステーキ(米国産)です。
200g定量カット×7.5円=1,500円(税抜き)
写真はやっぱりステーキのホームページに掲載されている
赤身ステーキ(スープ・サラダ・ご飯付き)です。
200g | ¥4.5円×1.1=1,000(税込) |
---|
どちらも美味しそうですね。
自分なりの観点から比較表を作成してみました。
◆1号店
1号店をどこに出しているかといいますと、
いきなりステーキの方は銀座に出店しました。
1号店を銀座にする企業は結構いますね。
王道なんでしょうか。
やっぱりステーキは地元の那覇市です。
地元愛からなのでしょうか。
◆戦略
戦略ですが、いきなりステーキは立ち食いで注目を
集めた点は素晴らしいですね!
今は立ち食い席が減っているみたいです。
やっぱりステーキは1000円ぽっきりというのがいいですね!
また赤身ステーキは単価が安いので
いいところに目を付けたと思います。
◆店舗名
どちらも商標登録していますが、
やっぱりステーキはいきなりステーキに
似ていますがパクリとは言えませんので、
良いのではないかと思います。
ここで商標についてアドバイス!
ステーキには識別力がありませんので、
要部の「いきなり」と「やっぱり」が比較され
両者は類似していないと判断され
やっぱりステーキが商標登録されたものと思います。
このような考え方から「〇〇ステーキ」が商標登録されます。
例えば、「俺のステーキ」(登録5615656)です。
私の個人的意見としては、いきなりステーキは値上げをしたのが
閉店の原因かと思いますが、急激に店舗数を増やして乱立ぎみになり
共食い状態になったのが原因かもしれません。
で紹介しましたが、下図のポジションになっています。
つまり安くて早いという独自のポジションです。
いきなりステーキは提供スピードが素晴らしいので、
これを活かした知財戦略&ビジネスを展開していけば
これ以上閉店に追い込まれることはないのではないか
と思います。
やっぱりステーキは2020年6月17日(水)に吉祥寺に出店し、
東京に進出してきました。
2時間の行列は吉祥寺店の話なので、
この状態が続くとは思えません。
今後どこまで出店数が伸びるか楽しみですね。
※追伸
【ZOOM弁理士相談】受付中!
◆スポット相談(毎週金曜日21:00先着1名のみ)
初回30分無料、同じテーマで2回目以降は1万円/1時間
◆出願相談(先着5名まで)
zoom1時間×5回分(5万円)で本人による出願をサポート
その後必要に応じて追加(zoom1時間1万円)
◆顧問相談(先着5名まで)
月1回のzoom1時間×1年分(10万円)
その後1年ごとに更新
◆とことんサポート(先着1名のみ)
貴社を業界でNo1にするための知財ポジショニング戦略を提案
(90分のzoom無料勉強会を受講後に費用をご説明)
お申し込みはこちらから↓↓↓
https://forms.gle/haQgskRKPGwHAw9B7
◆アイデアで起業を考えている方、
アイデアを形にしたい方、
発明力を付けたい方、
「ビジネス特許徹底ガイド」
をお勧めします。今なら無料です!
ダウンロードはこちら
↓↓↓↓
◆発明初心者用の書籍
「そのアイデア、形にしませんか?」
アマゾンにて発売中(税込1540円)