秋休み3 GOto千船 ヘリコプター襲来? 中華ランチ | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、秋休み3日目である。

この日は阪神千船駅の方に行ってみようと。

 

阪神電車に乗って通過する時には意識はしないが、この千船という駅は佃という島の中にある。

 

こんなに身近場所に島があるというのも不思議な感じだね。

まあ、昔は海の方にたくさん島があったみたいだけど。

地名を見ても島が付く場所が多いし、きっとこの辺りの島が付く地名の場所はかつては島だったんだろうなあ。

 

佃といえば江戸の佃との関係の話が有名だけど、ここで語っても仕方がなにので知らない人がググってみてね。

 

千船へは阪神電車の利用が便利なんだけど、この日は天気も良いし、健康の為にも多少は身体を動かそうと自転車で。

何よりのメリットは交通費がロハになるという点。

 

交通費を掛けて外出をするとどうしても交通費の元を取らなきゃという気分になり、焦りが生じる。

焦りは失敗の元だ。

(まあ、目的地に到着した時点で交通費の元は取れてるんだけど…)

 

愛車ブラックハヤテ号に乗って出発すると、上空が騒がしい。

ヘリコプターだ。

尼崎の上空にヘリコプターが現れるということは何か事件が起きていることが多い。

 

で、そのヘリはなにやら同じ場所を旋回している。

なんだろう?

 

ちょうど記念公園の上空でヘリをキャッチ。

いちおう写真を。

 

そしてフライトレコーダーで素性を探る。

報道機関のものではないようだ。

もしかするとテロリストかもしれないので身を隠せる場所を探そうかと思ったが、ヘリから狙撃されるのも一興かとそのまま千船方面に向かうことにした。

 

ヘリはいつの間にか消えた。

 

千船駅の近くでアンパンマンを発見。

 

千船駅

 

駅を通過する際に気になっていたカリヨン広場

カリヨン広場は伊丹にしかないと思っていたがここにもあるようだ。

っていうか、カリヨンって何よん?

 

川の近くとあって坂のある街だな。

 

中華料理屋さんを発見。ランチ候補にしておこう。

香港 - 千船/中華料理 [食べログ] 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270407/27079517/

 

駅中の商業施設

千専街である。

千船専門店街の略であろう。

なんて読むのかは分からない。

尼センもかつては尼専こと尼崎専門店街であったことを考えると似たような背景があるのだろうか。

 

店内はほぼ100均ストアだ。

どこもそうなってるなあ。

きっと昔は色んな店があったんだろうね。

この付近

未成年者の喫煙

おことわり

 

まあ当たり前のことなんだけど、わざわざこれを貼るということはそういう人がよくいたということなのだろう。

 

ここいちおう屋内なんだけど、成年してたら喫煙可なのだろうか。

この付近という限定も謎感はあるが、そう書く必要性があったんだろうね。

 

こちらは駅舎の東側

アバリーナ千船がこちらの施設の名前のようだ。

 

1F部

ちょっとしたアイドルイベントぐらいは開催できそうなスペースがある。

 

西側にはマーケットが入店しているみたい。

 

その名もスーパーマンモス

なぜこの名前にしたんだろう?

 

向かって右側が気になる。

ズームイン

中華料理屋さんだ。

宝珉という名前らしい。

よし、ここにしよう。

 

ランチは基本的に日替わり一択な僕であるが、この日は休日であったので日替わりランチは提供されてないようだ。

じゃあ、どうしようか。

日替わりランチが850円

単品の料理のお値段と比べるとランチのコスパの良さヤバいな。

ランチ価格を外食の標準としてインプットしてしまうと、なかなかそれ以外で外食をしようと気持ちにならないよな…

 

ということで中華ランチにしてみた。

お値段は確か1100円ぐらいだったかな。

いつものランチと比べると高額である。

だがしかし、ここへの交通費は只なので大丈夫。

尼崎千船往復の電車賃は往復300円。

なので実質800円だ。

(そうなの?)

 

まずはライスとスープ

 

そして、メインが登場。

なるほどこれはなかなかのものだ。

海老天が海老のかき揚げという感じで美味しそう。

海老天1つに海老が何匹入ってるんだろう。

そんな海老天2つに酢豚と中華風の卵焼きがセットになっている。

なかなか良い出来だし、リピありだね。

 

食後、スーパーマンモスを調査

 

いわゆる百貨店の地下食料品売り場のような地図であるが、実態はそうでもないか。

総合スーパーとそれ以外の専門店がちらほらという感じで。

ゲームコーナーもあった。

 

いくつか買い物をして更なる調査を。

 

グルメシティである。

 

グルメシティの2F部はファミスタ。

開店時間が5時と掲示されているけどほんとかな?

 

5時は早過ぎで利用する人もいないように思われるがそうでもないのだろうか。

 

ちなみに千船駅の始発は4:41とのこと。

グルメシティにイン

なんとこのグルメシティには地下がある。

古いタイプのダイエー系の店舗には地下が存在することが多いような印象であるが、地下をつくる方が有利な条件が存在していたのだろうか。

僕の庭の今は玉出になっている旧トポスにも地下があったはず。今は使われていないけど。

 

2つのマーケットを確認し、18時ぐらいにここに来ればとりあえず何か食べるものを調達することは可能であるだろうと。

 

自転車だと結構近い距離だし、また来てみるのも良いかもしれないね。

 

阪神線の南側の橋を利用して尼崎へ。

 

先ほどマンモスさんで購入したこんにゃくを販売しているメーカーの建物を発見。

 

生芋こんにゃくである。

生芋を使っているからといって美味しいのだろうか。

たしかこんにゃくって煮ても焼いても食べれない芋を無理矢理加工して食べれるものにしたんじゃなかったっけ。

 

裏面

てっきりここで製造しているのかと思っていたが…

広島産だという。

高野食品じゃなくて田中食品さんだったらなんとなく納得できちゃうのだがw

 

賞味期限は今年の大みそか。

不思議な食べ物だな。こんにゃく

 

ぬか漬トリオ

最近プレイしているゲームでぬか漬にしたら何でも美味しくなるという情報をゲットしたので探していたのだが、意外とぬか漬って売ってないよね。

マーケットで見かける漬物はだいたいが何らかの調味汁に浸かったものだ。

 

とんかつ

試しに…

 

 

そして串スジ

 

そして、先日玉出で購入したこれを。

1円で田楽みそを購入したのでおでんを作ろうと。

冷蔵庫の中には1円でゲットした厚揚げもあるのでね。

 

まずはぬか漬を食べてみることに。

あっ、これめっちゃ美味いじゃん。

稀にランチ店でやたらと美味い漬物を出す店があるが、まさにこれがそうという感じ。

これが付いてくるとランチのグレードが1段階は確実に上がるね。

僕がランチ店を出すときはぬか漬必須だな。

どこで仕入れるのが良いか今の内に調べておこう。

(自作はしないの?)

 

おでん

 

田楽仕様

 

生芋使用というだけあって確かに食感が良いね。

 

とんかつはあれだな。

さすがに中身は普通の肉だけど、バッター部が厚すぎて苦手な感じ。

厚くてもそこに味が付いていれば有りなんだけど、どうもそうではないタイプのバッターのようだ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎の千船ブログを探してみよう。


尼崎市ランキング