秋休み4 GOtoメラード大和田 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、秋休み最終日。

この日はメラード大和田へ行ってみることに。

 

 

地図で示すとこの辺り。

阪神本線だと姫島駅が最寄となるのかな。

この辺りもなかなか来ることがない地域だ。

 

こんな感じの大型商業施設である。

ググってみたが詳細は不明。

公式サイトすらないという幻のショッピングセンターという感じ。

メインのテナントは関西スーパーとニトリと和食のさとという感じだろうか。

他にも惣菜屋さんや今時珍しい普通の本屋さんや東京靴流通センターなんて店も入っている。

 

残念ながらニトリさんは近く閉店するとのこと。

2F部にはゲームコーナーがあり、新大阪駅が設置されている。

このシャープな顔つきは200系だね。

2両目は2階建仕様になっているように見えるがどうだろう。

200系には乗った記憶がないなあ。

今、東海道新幹線で走っていたらこれの2F部に喜んで乗ってそうだ。

 

店内にはフードコートがある。

せっかくなので、この最上食堂さんで何か食べようかと思ったが、席が空いてない。

 

正確にはテーブルはあるが、椅子がない。

これって新コロ対策なのだろうか。

効果があるようには思えないが。

このくつろぎ広場は公式に食事利用以外も許可されているので、休憩に使っている人もちらほらと。

最上食堂専用と書かれたテーブルの上でマクナルを食べている人の姿もあり、困ったな。

っていうか、なんでこんなに利用率が高いんだw

 

そうなんだよね。このメラード大和田って辺鄙な場所にある割にはお客さんが多い。

大型の駐車場があるとやはり人は集まるものなのだなと。

 

しばらくウロウロしてからもう一度戻って来よう。

その時には空席があるだろう。

 

で、15分後くらいに戻ってきたがやはり満席。

まさかあの中途半端な高さのテーブルで立って食べる訳にもいくまい。

この辺は改善点としてメラード大和田さんの公式サイトに意見しようかと思ったが、公式サイトが存在しない。

この施設の運営母体はいったいどこなんだろう。

 

https://xtech.nikkei.com/kn/fa/members/news/20070925/511740/

 

調べてみた。

 

野村不動産グループの特別目的会社(SPC)は2007年9月、大阪市西淀川区の商業施設、メラード大和田を取得する。価格は約100億円とみられる。関西スーパーやホームセンターのダイキ、マクドナルドなど約30店舗が入居している。売り主は革製品や化粧品の製造を手がけるニッピだ。

 

元の持ち主はニッピさん。漢字だと日皮かな。

 

https://www.constnews.com/?p=45027

 

 

2007年に野村さんが100億円で購入し、その後2017年に73.9億円で売却したとのこと。

売却先は非開示なんだって。

 

こちらのサイトだと2013年の取得額は6,640 百万円となっている。

http://www.j-reit.net/sp/trd/trd_des.php?t=2790

 

とりあえずニッピさんは良い時期に売ったということか。

 

 

いつか僕も100億円のショッピングセンターを買ってみたいものだ。

 

ということで、最上食堂は諦めて帰尼。

家には前日のおでんの残りがあるし、問題なかろう。

 

自転車で神崎川を渡る。

ドSが経営している何かなのだろうか。

想像してみると色々とヤバいね。

 

庭へ

おや、僕のお気に入りのパン屋さんが正式に営業を再開しているようだ。

これでこの商店街のパン屋さんが2軒体制に。

どちらの店も日曜定休なのが痛いな。

アンリアンさんは営業休止前は日曜定休であったが、今後もそうなのだろうか。

パンを購入

この2点

 

 

 

この日もぬか漬トリオ

昨日よりもなにやらしんなりとして味が濃くなってる感がある。

 

おでん

2日目のおでんは美味しいね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のショッピングセンターブログを探してみよう。


尼崎市ランキング