週末の散歩とにゃん撮と外食 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、週末である。

緊急事態宣言が解除されて以後、関西圏ではほぼ終息状態といっていいのだろう。

 

とはいえ、どう週末を過ごすかというとやはり散歩か。

この週末も電車などの公共交通機関の利用はなし。

こんなにお出掛けをしない期間が続くのは本当に久しぶりだ。

もう、電車の乗り方を忘れてしまったかもしれない。

 

よく歩いているので靴がくたびれてきているのでそろそろ新しい靴を買う必要があるかもしれないね。

靴を買うというのも難しい行為だ。

結論としては何でも良いんだけど、せっかく買うからにはそれなりに拘ってしまうけど、拘りだすと切りがない。

もうマスクの配布は良いから国民靴とかを配布してくれないかな。

 

 

 

散歩といってもただ歩いていてもさほど面白くないので、なにか面白いものでも落ちてないかと周囲を観察しながら歩くことにしている。

とはいえ、人間の死体とか見つけちゃったら面倒だし、見て見ぬ振りをするけど←

 

最近よく見かけるのがマスクの落し物。

落としたのか道端に捨てたのかは定かではないが、一時期あれほどレアアイテムとして扱われてたマスクがその辺に落ちていることに諸行無常を感じずにはいられないね。

 

そして、これまた最近よく見かけるのがにゃんこ。

にゃんこもこれまで外出を自粛していたのかあまりその辺で見掛けることがなかったが、このところ色々な場所に潜んでいるのを発見してしまう。

 

駐車場

にゃんこは車が好きなようだ。

にゃんこの天敵は車なのだが…

 

奥のペットボトルはなんだろう?

にゃんこ除けだろうか。

水の入ったペットボトルが猫除けに有効だという情報があるが、どれほどの効果があるんだろうね。

たまにもはやにゃんこが入り込む隙間がないぐらいにペットボトルが敷き詰められている現場を見掛けたりするけど、それは別にペットボトルじゃなくても…

 

にゃんこに見つかった。

熱心にペットボトルを設置している人間を見て、にゃんこは笑っているのかもしれない。

 

 

スーパーオオジさん

の文字が目に入り、左手にピザ屋さんが出来たのかと思ったがどうもそうではないようだ。

(実はこのって文字の色を変えたりできるの

 

駐車場か。つまらないね←

 

マーケットの規模に比してかなりの面積の駐車場が確保されている。

路駐上等の国道沿いの某マーケットとは大違いだ。

 

更に散歩をしていると、またにゃんこに遭遇。

死んでる?

 

ゴロゴロしだした。

 

 

中を覗き込む

 

ペロリ

 

立花駅の北の方へ。

うな希さん。

昨年はお小遣いを貯めて夏の土用の丑の日を少し過ぎた頃に食べに来たが、今年もそうしようかな。

https://ameblo.jp/kazuwo2015/entry-12504193962.html

 

どうやら営業しているらしい。良かった。

 

値段も変わっていないようだ。

 

鰻といえば最近、玉出で価格破壊が発生しているがこれはどういった事情なんだろうね。

立派な鰻が1尾700円程度で販売されているのを頻繁に見かける。

見た目だけなら1200円はしそうな鰻であるのだが…

これも新コロの影響なのかな。

 

 

散歩にも飽きてきた頃にちょっと食事を。

ランチタイムを随分と過ぎた頃

 

スシローさんで一番まぐろ祭が開催されているのを見掛けて。

 

奥の建物も全部スシローだったら凄いな。

 

 

いわゆる生ビール

そういえばこれを飲むのも随分と久しぶりなような気がする。

コスパの悪さがとんでもないからね←

 

まずは鰯

安価な魚ではあるがとても美味しい。

焼いた鰯はそんなに食べる機会もないが、同じ魚とは思えないぐらいに魅力が減る。

鯖とか秋刀魚は焼いた方が好きなんだけどね。

青魚でも種類によって適した調理法は異なるのだろう。

 

そして、マグロ

2貫で110円という縛りの中ではやはりスシローのマグロはダントツで質が良い。

 

ハマチ

魚体のサイズによってブリとハマチは区別されるというが、このように切り身になってシャリ玉の上に乗せられてしまうとどちらのかはよく分からない。

一般的にはブリの方が脂がのっているらしいが、個体差もあるだろう。

痩せているブリもいれば太っているハマチもいるよね。

 

脂ののりのよい魚も悪くはないが、やはり個性を感じないんだよね。

食後の感想は脂だなあというものになりがちで…

大トロとブリトロを目隠しして食べたら違いが分からないかもしれない。

 

なんとなく穴子の天ぷら寿司を発注。

おっと、これは扱いに困るフォームで登場だ。

平べったいものを想像していたが、あまりに丸い。

一口で食べるのが難しそうだ。

 

 

桜海老の軍艦

リニア工事のせいで全然、獲れないなんていう報道を見たような覚えがあるがたくさんあるじゃん、と。

あれって駿河湾限定のお話なのかな。

で、この桜海老の出身はどこだろう?

 

庭に帰還

グルメヤマオカさん

先日、なにやら工事を行っていてついに閉店かと心配していたがこの日確認してみると少し様子が変わり営業を再開していた。

 

変化点はこれまで店の奥にあった精肉の冷蔵ショーケースが店頭に。これは新しいものなのかな。

そして、惣菜コーナーが新設されている。

時間的にあまり残っていなかったが、これは注視する必要があるだろう。

 

とりあえずお弁当をゲット。

筍ごはんと焼豚の弁当が300円。

色的に見栄えは良くないが僕は茶色い食べ物が好きなのでちょうど良い。

 

その後、玉出へと。

ヨーグルトとぶどうジュースで合計2円。

やはり玉出は良いマーケットだ。

 

お弁当開封

筍ごはんは破竹を使用しているとの掲示があった。

破竹ってなんだろう?

この季節だとマーケットで販売されているのを見掛けるが、一般的な筍よりも小さいサイズだ。

形状的に筍の先っぽなのだろうか、と思っていたが調べるとそうではないらしい。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%81%E3%82%AF

 

そうか、ハチクというタケノコの種類なんだ。

一般的な筍はマダケという種類らしい。

 

肝心の味はどうだろう。

一般的な方のタケノコの方が味が強いような印象だね。

とはいえ、個体差や調理方法で全く異なるだろうから実際はどうなのかはよく分からない。

 

翌日

行儀の悪いにゃんこと遭遇

 

 

下腹部が膨らんでいるようだが、出産が近いのだろうか。

飼ったことがないのでその辺の事情には疎い。

でも、耳がカットされているということはそういう管理はなされているってことだろうし、何かの病気なのかな。

 

 

一転して行儀の良いにゃんこ

 

散歩していたらかつやに吸い込まれてしまった。

 

先日より新メニューマグロカツが販売されている。

その新メニューのキービジュアルを確認し、がっかりした。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000181.000032350.html

 

その上に乗っている塩だれ?とは。

八種の薬味が練り込まれた塩だれだそうだ。

にんにく/玉ねぎ/青ねぎ/胡麻油/黒胡椒/塩/生姜/レモン果汁

 

僕はまぐろカツが好きなんだけど、あまり食べる機会がない。

だからこそ、まずは普通のソースで食べたいのだが…

 

もしかすると後掛けタイプかもしれないとの期待を持ち、店へと吸い込まれた。

 

カウンターにもそれぞれピッチャーが設置されている優良店だ。

 

そして…

 

Oh My God!

 

懸念通り最初から掛かってる。

ズームインしても同じだ。

 

塩だれ抜きの注文は受付けてもらえるのかな?

でも、そういうのって作者の意図を無視した行為だし、細かい拘りのある面倒な客だと思われたら嫌だし、そう注文したのに間違えて掛けられた状態で出てきたらどうしたら良いのかわからないので止めておこう。

 

これってテイクアウトでも掛かった状態なのかな。

そんなことしたら衣のサクサク感が台無しになるかと思われるが、どうなんだろう。

今度、試してみるか。

 

まあ、この塩だれもけっして悪くはないし、むしろ美味しいといっても良いだろうという出来ではあるのだがね。

諦めきれずにソースを足してみたが、やはり味が濃すぎる。

 

会計時についにあの100円引のピンチケをゲット。

ネットの情報では毎会計時に配布されるということだが、プライスオフキャンペーン品はその限りではないようで、なかなか実物を手に入れることができなかった。

チラシに付いているものをゲットするという方法もあるらしいが、そのチラシをゲットする手段がない。

 

って、※お弁当にとん汁は付いておりません?

ここでいう「お弁当」とはお持ち帰りのことを指すようだが、そのような事が許されるのだろうか。

 

丼と定食の相違点はカツがご飯の上に乗っているか、別になっているかと、とん汁(小)の有無のみだろう。

 

ということは実際の違い、100円の価格差は実質とん汁の有無ということになる。

その肝心のとん汁が付いておりませんとは…

で、かつやのとん汁は結構美味しいときている。

これは大変なことに気が付いたものだ。

 

 

その後、近くのコノミヤさんでお買い物

立派なカツオが売られていたので。

キリンレモンの無糖タイプが新発売で、桃屋のつゆはこの類の麺つゆでは好きな味だ。

つゆ 大徳利(濃縮2倍)開発秘話 | つゆ 大徳利【濃縮2倍】 | 商品情報 | 桃屋 https://www.momoya.co.jp/products/detail/33/secretstory/

 

そして、玉出で2円分のお買いもの

どう使おうか。

 

庭の三和本通商店街の2国側入り口近辺にまた新しい店ができている。

お弁当のお店だろうか。

この場所には入れ替わり立ち代わり似たような店が開店しては閉店していくがどのようなメカニズムになってるんだろうね。

これからの季節、お持ち帰り弁当というのは厳しいものがあるのではないだろうか。

 

帰宅

かなり前に購入しておいたこの感想にんにくの存在を思い出した。

今こそこれを使う時だ。

水に付けて戻すとすぐににんにく特有の臭いが。

 

 

完成

人と接するときはソーシャルディスタンスを確保し、マスクを着用するのが今のマナーになっているのでにんにくを食べても大丈夫←

 

すじを購入

予めボイルしてある簡単タイプ

 

先ほどの玉出食材と一緒に煮込んですじ煮込み完成。

材料費460円だ。

3日分ぐらいの量になった。

これであと2日はひもじい思いをしなくて済むだろう。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎の散歩ブログを探してみよう。


尼崎市ランキング