2020年のGW_06 0504 武庫之荘 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、GW日報である。
5月4日の新コロナの兵庫県のPCR検査の結果は
検査124 陽性1
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/documents/pcr.xlsx

 

前日と検査数はほぼ同じだが陽性は1とのこと。

なかなか0にはならないものだね。

 

この日の散歩は武庫之荘へ。

とはいえ、武庫之荘まで歩いて行ったら到着時には体力が尽きているだろうし、辿り着けなくて途中で行き倒れてしまうというおそれもあるのでこの日も武庫之荘まで愛車ブラックハヤテ号でツーリングし、到着してから散歩するというスタイルで行こう。

 

 

ツーリング中ににゃんこを発見。

 

到着

駅前の水路で水を堰き止める装置を発見。

人力で動かす機構のようだが、これ動くのかな。

少しググってみたけど、これに関するものは見当たらなかった。

そもそも名前は何て言うんだろうね?

稼働実績とかそういうのがまとめてあるサイトないかなあ?

 

こういう装置を見ると何ともワクワクする。

いつ誰が設置したんだろ?

 

駅の北側へ。

とりあえずテイクアウトリサーチだ。

ラーメン横綱さん

https://www.4527.com/

よくありそうな名前だが、見た覚えがあるかというと初見かな。

サイトを見てみると京都発祥の中堅ラーメンチェーンという感じでここからどう動くかの選択が難しい時期になるのだろうか。

 

 

お持ち帰りは餃子とカンタン麺

うん、このカンタン麺というネーミングセンスは好きだね。

一人前が通常410円のところ310円になると。

しかも税込である。

 

作り方

なるほどこれはカンタン麺だ。

 

北の方へ。

うを治さん

http://uoharu.net/

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28008109/

 

にぎりもしくはちらしが1000円でテイクアウトとのこと。

税別か。テイクアウトと配達で税率変わるんだっけ?

 

食べログの情報を確認するとお店からの大切なお知らせというのが掲示されている。

 

どうも大切なお知らせという文言を見ると胸が痛くなる。なんでだろ?

うを治さんからの大切なお知らせ

 

内容はクリックして確認してね←

 

更に北へ

魚と燻製の店 さんばんやさん

https://3banya.com/

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28050320/

 

日替わり弁当1000円とはなかなかの強気設定だね。

まあ、リーズナブルな燻製とり天弁当というのもあるし、そこは財布と要相談か。

 

尼崎経済新聞にこの店の記事が掲載されていた。

尼崎・武庫之荘に「魚と燻製の店 さんばんや」 和食と薫製のコラボ - 尼崎経済新聞

https://amagasaki.keizai.biz/headline/584/

 

へえ、杭瀬の平野鮮魚店で修業してたこともあるんだ。

弁当以外のメニュー

やはり気になるのは梅干しだよね。

1個320円か。

確かに梅干しの価格ってピンキリでモノによってはこれぐらいはすることもあるのだろうが、これはどのレベルなんだろね?

 

楽天市場で調べてみたら最高額の品で15粒で5000円とのこと。

そんな高級な梅干しに対してどう向き合えば良いのか分からないよね。

1時間ぐらいは目の前に置いといて、唾が枯れるほどの状態にしてから食べるのが良いのだろうか。

 

駅の南側へ。

炭火焼鳥専門店 あみやさん

http://www.yakitori-amiya.co.jp/

 

お弁当550円

 

見本の掲示

 

そうそう僕がこの日求めていたのはこういう感じのテイクアウト品。

それにしても流石は高級住宅地の武庫之荘だね。

見本と言いながらも本物をその辺に置いとくなんて。

 

僕の庭なら店の人がちょっと目を離した隙に見本が無くなってると思うし、店の人も同様に思っているからこういう感じの見本が置かれることはない。

 

焼鳥弁当を1つ購入。

お店の人の接客も丁寧で玉出の接客に慣れた僕にとっては違和感しかなかった。

 

で、手渡すときに出来立てです、と教えてくれた。

底を触ると確かに熱々だ。

すぐに食べるなら良いけど、食べるのは多分1時間以上後になるだろう。

蓋の形状を確認。

これはかなりの密封タイプだ。

このままの状態だと危ないなあ。

ということで、蓋を開けて冷ましながらテイクアウトすることに。

これからの季節はこういう点も気を付けないと大変なことになる。

 

出来立て熱々をテイクアウトさせるなら、その容器の蓋は通気性の良いものを選ばなければならないのだが、まだそこまで追いついてはいないということか、もしくは選択できる容器の数が足りないのだろうか。

 

これからの季節、テイクアウトに新規参入したお店は食中毒に気を付けないと泣きっ面に蜂なことになりかねない。

それは買う側も同様でね。

 

立花商店街経由で帰宅

気になるお店

熊本さん?

 

熊本さん立花店ということは、これはやはり庭の八百屋の熊本さんの支店ということだろうか。

そうか、チェーン化してるんだ。

 

立花東通商店街のテイクアウトデリバリー情報

 

たくさんあるのも困ったものだ。

まず店を選ぶのに一苦労で、そこからまたメニューを選ぶとなると本気になったら日が暮れてしまう。

 

となると、ここが良いね。

マミィさんのマミィ弁当850円。税込かな?

 

JR立花駅北口より徒歩1分 定食中華マミィ

https://mamyi.com/

 

他のお店の情報が気になる方はこちらの写真をご参照ください。

 

帰路を急ぐ

 

王子で魚を

http://www.superoog.com/

かなりの量だ。

 

玉出へ

 

やはり日中もその矢印標識を出口に貼っているのか…

入れませんの横に貼るなら赤丸に白い横棒のやつだと。

誰も突っ込まないのだろうか。

標識だけを見るとここから入ってねとしか認識できない。

 

1円で豆腐をゲット。

 

海鮮サラダから良さそうな部分をトリミング

これはなかなかのものだ。

パックを持った時にずっしりと重かったのは伊達ではなくて、この皿の量は全体の2/5程度。

良く見るとエンガワなんてもの入ってて豪華なやつだ。

 

豆腐は冷奴で。

 

 

2日掛けて買い揃えた原材料費2円の新ちくわうどん。

2円でこれだけのものが食べれるなんてすごいよね。

あっ、新ちくわの半分は刺身と一緒に盛ったから1.5円か。

 

そして、あみやさんの焼鳥弁当

もうちょいタレが多い方が良いかなあ。

 

買い物

GW後に向けて輪っかを購入。

これが役に立つ時が来るはず。

 

この日のDQW

カンダタのこころを整理

中途半端な感じにカンダタのこころが貯まっている。

 

増やして

 

グレードアップ

S2個とD1個に整理できた。すっきり

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のGWブログを探してみよう。


尼崎市ランキング