2020年のGW_07 0505 甲子園 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、GW日報である。
5月5日の新コロナの兵庫県のPCR検査の結果は
検査64 陽性6
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/documents/pcr.xlsx

 

打率が高いな。

気になって詳細を

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/documents/corona_kanjyajyokyo.pdf

 

現時点(5/7 0時)では6人中3人が居住地と職業が調査中とのこと。

そんなことあるんかね?って話だよね。

 

それはさておき5人は感染源不明ということで不穏な感じだなあ。

 

この日はちょっと用事があって西宮の方へ。

ツーリング+散歩である。

 

まずはイトヨ甲子園店へ。

 

ららぽーとは閉館中だが、イトヨといくつかの店舗は営業していた。

 

エントランス部の貼り紙

パスタ類と粉の類に購入制限が掛けられている。

ネットでの情報では聞いていたが、ほんとなんだね。

パスタに関しては緊急事態宣言が出る少し前に1㌔㌘のものを1つ買ったきりでまだ手を付けてない。

 

甲子園の方へ

甲子園だ。元の日程だと何戦だったんだろ?

調べてみると、広島遠征の予定だったようだ。

https://hanshintigers.jp/game/schedule/2020/05.html

 

プロ野球もどうなるんだろうね?

 

近所のお店

Rocka Rolla

https://r.gnavi.co.jp/afcx74hx0000/

お店の情報を調べてみるとテイクアウトなんてするようなタイプの店じゃないし、そして今回の状況ではかなりピンチな業種のお店だ。

楽しげなお店であるが、前の業態での再開は難しいのかなあ。

 

甲子園の南西の方へ。

たしかちょっとした商店街があるはず。

 

新甲子園商店街。

体感では南西だが、地図を確認すると甲子園の西側になるのか。

 

ここはこの定食屋さんで有名。

 

デカ盛りかつ丼が話題に…

まあ、あまり情報が広がりすぎるのも考え物でたくさん食べたい人ばかりが来るのではなく、もの珍しいさ目当てで来る人が増えたからもう止めちゃった、というような記事を見たが止めたというのはほんとだった。

 

物珍しさ目当てで来ても良いとは思うが、それはちゃんと食べることが大前提でね。

実際にその状況を見た訳ではないが、店の人が嫌になるような光景というのはおおよそ見当が付く。

 

近所のイタリアン

Pizzeria da Torachici

なかなか良い名前だね。

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28046194/

ピザは切り売りされているようで、マルゲとマリナが各2ピースのセットが500円だという。これは安いね。

 

マーケットを発見

ビバ甲子園さん

森尾青果株式会社 https://www.seisen-kaido.com/

こちらの系列のお店のようだ。

 

最近では見掛けないタイプの古い作りのマーケットだ。

元は市場だったタイプかな。

 

 味庵喰好 (アジアンタベヨ ) さん

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28029165/

弁当を始めてる。

各550円というのは魅力的だね。

お惣菜の販売もあるみたい。

 

甲子園駅まで散歩

駅の北側の駅のホームから見えるような見えないような場所にあるお店

とん平さん

http://tonpei.okoshi-yasu.net/

 

こちらもテイクアウトできるみたい。

 

それにしてもこの界隈では甲子園ヒーロー揚げの名前をよく見るな。

値段は決まって450円。

https://www.koshien-heroage.com/index.html

 

駅の南側

魚民さん

 

魚民定食500円とのこと。

 

なんかもうヤケクソ感あるなあ。

 

更に南の方へ。

フラテリス (Dininng bar Fratellis)さん

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28036484/

 

ロコモコが安い。

ロコモコってあれだよね。確かハンバーグと目玉焼きをご飯の上にのせたやつ。

僕はハンバーグと目玉焼きとご飯を一緒に食べるのは大好きだが、どうもご飯の上に載せてしまうのには違和感を感じる。

この違和感はいったいどこから来るんだろう。

 

この辺で散歩終了。

ツーリングで帰宅

帰路は国道2号線を利用。

武庫川大橋から

尼崎と西宮の間をツーリングする時に武庫川をどの橋を渡るかはよく考えなければならない。

橋によっては危険であったり、すんなりと橋に辿り着けなかったりする。

一番、安全で楽なのは阪神武庫川駅の側道だろうか。

 

帰尼し、松屋さんでテイクアウト

 

どん兵衛を準備

 

前日、王子にて購入してヅケにしておいた海鮮サラダをご飯の上へ。

 

そして、その上から牛めしのアタマを掛けたりしたら結構、クレイジーな感じだよね。

 

僕はノーマルなので先ほどのどん兵衛を肉マシに。

 

どん兵衛のうどんはどう考えてもうどんじゃないと思うんだけど、妙に食べたくなってしまう魅力がある。

よく出来た食べ物だ。

 

昨日の残りの豆腐。

今日はポン酢を掛けてみた。

 

この日のDQW

これといった進捗はなし。

 

メガモンゾーマの2位報酬

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のGWブログを探してみよう。


尼崎市ランキング