尼崎ランチ週報2019/6.3-7 ランチはモーニング | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ランチ週報である。

今週は5ランチ。

内4ランチがモーニングランチであった。

まあ、早起きは3文の得なんていうし消費税分ぐらいは得した気になれるのだろうか…

 

月曜日

先週のリベンジ

ガストへ。

 

今回は無事に入店。オーダーはJ

 

さっそくドリンクバーへ。

このコーヒーサーバーが激しい。

ガンガンはねるんだけど…

 

これもセットになっている日替わりのスープ

スープがあるのは良いね。

ビアガーデンもスープ置いとけば良いのにね。

あまりビアガーデンでスープを見掛けた記憶がない。

 

着席して、トースト待機

へえ、ハッピーアワーだとアルコールが安くなるんだ。

何杯飲んでもこの値段なのかな?

 

トーストセット

やはりゆでたまごがセットになっている。

これって世界的にそうなのかな?朝食にゆでたまご。

 

ジャムとバターが付いてきたのでいちおう塗ってみた。

 

自宅でトーストを食べる時に何か塗るという習慣がないので新鮮な感じ。

パンは厚めだな。4切サイズだろうか。

僕は薄いパンが好きなので苦手な感じ。

真ん中がフカフカなのが気に入らない。トーストはカリッとしてなきゃね。

 

会計は323円

 

同時間帯に子供連れのお客さんがいて騒がしかった分を考えるとまあ、適価なのだろうか。

行儀の悪いお子様を叱りつける父親の声の方が周囲には不快な感じのご家族であった。

退店時のテーブルにほとんど手つかずのアイスコーヒーが残っていた辺り、まあお察し案件かと。

 

ガストの向かい側はラーメン屋さん

本日の夢スープ濃度とは?

 

【尼崎・伊丹・西宮・守口・大東】豚骨と野菜の濃厚夢らーめん | らーめん夢屋台 http://yumeyatai.jp/index.html

 

よくわからないけど、90%を越えてたら大丈夫かな。

3%とか書いてたらやり直せって言いたくなるよねw

 

この辺りには尼崎なのに田んぼが残っている。

 

夜になると蛙が鳴いてるのかな。

 

 

夜食をランチタイムブレーク時にゲット。

マーケットリサーチである。

スズキの切れっ端が100円。

たまにこういうのが置いてあるので油断ならない。

 

夜食のメイン

先日、ゲットしていた奴を食べちゃおう。

 

レトルトカレー追加

 

スズキはポン酢漬けにしてみた。

 

火曜日

朝そばを食べることに。

無銭券をゲット

次回使おうか。

 

前回来た時にいたお客さんが今回も同時刻のご来店だった。

ヘアスタイルが涼しげで記憶に残っていた。

年齢的には僕より若そうなのにね。

 

ランチタイムブレークでお散歩

へえ、やはりモーニングランチ流行ってるんだ←

 

夜食はピザ

ひらけ、おいしさ!

 

例の安いピザのお持ち帰りである。

まあ、これぐらいがちょうど良い。

 

水曜日

僕の庭に出現。

松のやさんの新メニュー告知

まぐろ三色丼だという。

まぐろと山形だしととろろか。

赤身、中トロ、大トロの三色の方が好みなんだけどね。

っていうか、松のやさんのフライじゃないメニューなんて記憶にないなあ。

基本はトンカツのお店だと思ってたんだけど。

 

今回のモーニングランチ店はここではない。

営業時間が変わってしまってモーニングランチできなくなっちゃったからなあ。

 

ということで、こちらへ。

快活クラブである。

朝の時間帯だとトーストとフライドポテトが食べ放題と聞いて。

 

飲み放題カフェをオーダー

飲み放題カフェ席が結構、混んでるな。

僕が指定された席のお隣さんは睡眠中。

こういうの困るよね。

起こさないように気を使う必要があるのかないのか。

 

まあ、ここは普通にしとくか。

 

早速、無銭モーニングをゲットしに。

 

なるほど

 

トースト2枚とフライドポテト

僕が動くたびに隣のおじさんは起きるけど、いちいち気にしてられないしねw

 

ニュースペーパーと雑誌

スポーツ新聞なんて久しぶりに手に取るなあ。

 

ソフトクリーム

 

トースト追加

薄いトーストで厚みは僕の好きな感じだ。

マーガリンも使い放題でカロリー補給には良い感じだね。

 

27分で会計

お値段206円

 

コンビニだとギリギリコーヒーとパン1つが買えるぐらいだね。

 

…買えるかな?

コンビニのような高級店で買い物をすることがないので相場が分からない。

 

夜食

ハモを発見!

そうか、もうそんな季節か。

 

落としで食べよう。

梅肉と酢味噌

 

たっぷり付けて食べる。

こんな味の濃いものを付けて食べたら、ハモの味が分からないかと思われるかもしれないが、強い味の隙間からほのかに感じられるハモの風味がこの食べ方の良いところ。

 

木曜日

ランチタイムブレークにランチを食べに松屋へ。

今回はこの創業ビーフカレーを食べに来た。

 

松屋の創業とは?

調べてみた。

会社沿革|会社案内|松屋フーズ https://www.matsuyafoods.co.jp/company/history.html

 

創業は1966年とのこと。

当時は中華飯店だったんだ。

6月は創業月なんだね。

 

交通系ICでお支払。

大盛が無銭じゃなかったので並盛で。

 

まあ、なんてことのないカレーではあるがこれはこれで美味しい。

ランチなんてのはこんなのでちょうど良いのかもね。

 

食べていると、店の外にヤニカスが。

外から中は見えないけど、中から外はよく見えるガラスである。

この煙草の行方をなんとなく見ていたら、やはり地面に捨てて足で踏んで火を消していた。

まあ、火を消すだけマナーの良い喫煙者なのかな。

 

っていうか、確か駅前のバスロータリーに喫煙スペースがあったはずなんだけど…

 

ヤニを吸うと頭がどうかしてしまうものらしい。

 

近隣の行きたいお店

 

 

夜食はシーチキンオムレツを焼いてみた。

 

玉出で試供品をゲット

 

 

セカイに、初めてのおいしさを。

タダ酒は美味いね。

 

金曜日

ランチはモーニング

この場所へ。雨だ。

まだ上物の姿が見えないが、ちゃんと完成に至るのだろうか?

 

いつものやつ

 

豚汁の具の量に波があるね。

 

新メニューが情報解禁されているが…

http://www.meshiya.co.jp/machikadoya/menu_machikadoya/

これは全てスルーなやつだ。

 

まあ、このいつものモーニングランチがこの値段なら問題ないけどね。

 

夜降っていた雨の影響で庄下川が増水

 

また陸になっていた部分が水の中に沈んじゃった。

 

夜食の買い出し

ほたての刺身

 

 

これは良いホタテだ。

 

早起きしてモーニングランチした結果、ランチアベレージがだいぶ下がったな。

 

5月16時点でのランチアベレージが633円であったが、今週のランチを終えた時点で608円まで下がった。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング