休日はショッピングモールへ。エコールいずみ | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、日曜日である。

日本人の休日の過ごし方なんてのはいくつかパターン化されるもので…

在宅とお出掛けに2分別されるだろうし、お出掛け先としてはやはりショッピングモールというのがそれなりに多数を占めるのではなかろうか。

 

近所のショッピングモールに自家用車で行って、日常品とちょっとしたぜいたく品を購入して、モール内の飲食店でランチを食べて、マーケットで夕食のおかずをお買い上げ。

そんな休日の過ごし方が日本人のモデルケースなのかな。

 

ということで、僕も人並みの休日を過ごそうと思いエコールいずみへ行くことに。

目的は主にイロハサクラの朝比奈めいりさんを観ることだ。

 

僕の玄関を通過

チューリップは全て撤去済みらしい。

やはり、駅前広場を天然芝にするのは良くないね。

人が入れない広いスペースが存在するだけになる。

尼崎城で使ってる人工芝に変えた方が良いんじゃね?

 

難波へワープ

簡単には乗れない南海電車を利用。

いつもは待機している電車に乗り込むことになるのだが、この日はリズムが良くないようで2番線に電車が来ていない。

 

 

和泉中央駅に到着。

泉北高速鉄道の終点である。

南海電車に乗ったはずなのに、降りるときには泉北高速鉄道になっている。やはり難解だなあ。

 

ということで、和泉中央駅へワープ。

駅前がエコールいずみである。

ペデストリアンデッキ部

 

 

そして、アムゼ広場へ。

先客は5人だろうか。開演2時間ほど前に来ちゃった。

 

10時になると、エコールいずみの各店舗が開店

えっ、あの弁当屋さん閉店しちゃってたの…

っていうか、去年の7月か。

前にここに来たのはいつだろう?

 

GWのお出かけ02 和泉中央へ。 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

https://ameblo.jp/kazuwo2015/entry-12372967317.html

 

昨年のGWの頃らしい。

そうか、閉店間際のハーフプライスラベリングタイムが白熱しそうなお店だったんだけどなあ。

 

えっ、ここも?

フードコート的なエリアだった場所がココカラファインさんになってる。

 

かつては外が見えるカウンター席があったんだけどなあ。

こうやって少しずつ形が変わるんだね。

 

さて、ランチだ。

お出掛けの楽しみといえばランチ。

これまでだと難波経由のお出掛けなら、シェーキーズでランチと決めていたが、もうその作戦は実行できない。

 

ランチ店は事前に調べておいた。

まあ、この方が色んな店に行けて良いかもしれんけどね。

 

今回は駅から少し東に行った場所にあるとんかつ屋さんに行ってみることに。

ネットで調べてみると、近所では評判のお店らしい。

 

エコールいずみの東側というのは行ったことのない場所だ。緊張する。

調べてみると、この道沿いに色々と店があるみたい。

 

進撃の巨人?

うなじを狙うと良いんだっけ?

 

偶という主にお好み焼きの鉄板料理のお店。

近所にもあるけど、ここのお店は立派な店舗だなあ。

ソフトクリームが食べ放題らしい。

 

そして、ここ。

時間的にギリギリなのでグーグルのストリートビューで確認しておいたが、正にその通りの画で感動する。

 

早速、入店。

ほぼ開店直後に入店。

そして、5分後にはほぼ店内が満席に。

へえ、ほんとに人気のある店なんだ。

 

オーダーが通り、割り箸が。

そう、和泉中央駅近くの人気とんかつ店、「はまーかつ」さんへやってきた。

 

事前の情報通り、店内は車のおもちゃが飾られている。

ハマーかあ。

僕はあまり乗りたいとは思わない車かな。

ハマーより赤いミニクーパーの方が良いや。

 

待機していると、とんかつソースが配布された。

本体の登場が近いのだろうか。

 

待機中、開店から10分後ぐらいだろうか。

お客さんが入ってきて、注文を。

店の中の人は「お時間が掛かりますがよろしいでしょうか?」と。

 

まあ、待機中に何度か聞いたフレーズであるが、そのお客さんが初めて訊きかえした。

「どれぐらい掛かりますか?」

と。

 

店員さんは厨房へ。

5組のお客様が前におられますので40分は掛かりますと。

 

まじかよ、そんなに掛かるのかよと。

で、それを「お時間が掛かる」の一言で了承を得ようとするとか。

 

入店が早かった僕のはまーかつ定食は10分ちょっとで到着。

 

ほお、これはなかなかのビジュアル。

とはいえ、量が多いのが売りだというがこれぐらいだと僕のランチとしては適量だなあ。

 

事前情報だと、お茶がなくなったら絶妙に注いでくれるみたいなことも書いてあったが、残念ながら必要のない時に給茶しに来て、必要な時に来ないという感じw

 

位置関係的に僕のほぼ空っぽのコップが見えていたタイミングがあったんだけどね。

で、その後、姿は見えないが声が聞こえる場所でお喋りしてる。

まあ、田舎の評判のとんかつ屋ってのはこんな感じか。

 

会計

メニューに税込1404円と書いてあったので、2004円を握りしめてレジへ。

すると、10円以下は切り捨てですとか、言われる。

 

つい、言いたくなるよね。

「じゃあ、そう書いとけ」って

仕方なく1円玉4枚を財布の中に戻した。

 

いちおう、後で確認したけどメニューにそんなこと書いてない。

 

まあ、初めての店なんてこんなものだ。

 

ランチ後、現場へ。

ホシ☆グミさん

 

大阪clear'sさん

 

インフローレ女学院さん

 

ちぃちゃんことあいとうちひろさん

 

西田早希さん

 

そして待望の朝比奈めいりさんが率いるイロハサクラさん

真ん中で手を挙げているのが朝比奈めいりさん。何か意見があるのかな?

 

この日、熱心にカメコした写真

http://kazuwo2015.blog.jp/archives/cat_1269753.html

 

 

 

 

 

終演後、帰尼し新しいマーケットへ。

マーケットは生き物でまた新しいマーケットが尼崎に誕生したらしい。

 

 

今後も継続的な調査が必要だね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のカメコブログを探してみよう。


尼崎市ランキング