尼崎ランチ週報 9.11-15 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、今週のランチ週報である。

今週はランパスの更新と重なったので2度のランチである。

 

食べなくなって気が付くけど、ランチとか別に食べなくても全然大丈夫。

何も変わらない。

朝昼を食べないからといって夜にやたらとたくさん食べるってこともない訳で、じゃあ何のためにランチというものは存在するのだろう?

 

という「ランチキング」という存在自体が危うくなることを考えながら、木曜日のランチへ。

 

この日はランパス阪神版vol.9の期限の日。

もうこのランパス使えなくなるんだ…

 

店はかなり悩んでエスタージマハルエベレストに行くことに。

 

ナンとカレーのセットである。

店に入るといつもより随分と客が多い。

時によってはランチタイムに客が僕1人だけということもあるのにどうしたんだろう?

 

様子を見ているとどうも休日の家族連れ風の人が多い。

そうか一足早く連休に入ってる人が結構、いるんだな。

 

そんな家族連れさんは「日替わりはなに?」と訊いて「しめじとジャガイモです」との答えに「うーん」と難色を示し、しばしメニューを決めるのに悩んでいる様子。

まあ、いろいろあるから悩むのも仕方がない。

 

でも、僕は大丈夫。

最初からランパス一択。

心に決めたランチがあると楽で良い。

 

待機中に夜の食べ放題のメニューを確認。

よし、まだやってるな。今度来よう。

 

2時間食べ飲み放題で2980円というのはどう考えても得だ。

これまで2度ぐらい来たけど、味は上々で客も少なくて楽で良い。

 

まずはサラダとスープ

ここからメインが来るまでいつもより時間が掛かったなあ。

まあ、時間にして10分ぐらいナンだけど、昼休み45分の身にとってはこの10分はなかなかの待ち時間。

 

ここはナンを焼くという工程があるからそれなりに時間が掛かるのも仕方がない。

どうも注文が入ってから生地を伸ばしてるようだ。

厨房からはパンパンという音が聴こえる。

 

世の中には変わった店があって、プレーンなカレーライスを注文したのに出て来るのにやたらと時間が掛かる店がある。

あれはどうしてそうなるんだろうね?

頑なに注文順の提供にこだわるからかなあ?

 

そして、結構ギリギリの時間にナンとカレーが到着。

昼休みの残り時間から考えると5分ぐらいで食べなければならない。

こういう事があると、ランチ面倒臭えって思っちゃうなあ。

 

いつものようにカレーは激辛にしといたけど、相変わらず大して辛くなかった。

じゃがいもはホクホクで美味い。

カレーというのはナンにでも合うね。

 

とはいえ、急いで食べるとどうしても味の印象は残らない。

 

金曜日

新しいランパスを握りしめて阪神尼崎商店街へ。

ラーメンを食べよう。

 

三豊麺さんである。

通常はここで食券を買ってから入店というシステムになっている。

でも、前のおじさんに付いていったらそのおじさん達は食券を買わずに入店しちゃった。

 

なんだ食券機も見えないおじさんか、と思ったがおじさんの手にはランパスが握りしめられていた。

ああ、ランパス奴か、と納得したけど、何か様子が変です。

 

表紙の色が違う。

でも、店員さんはいちおうランパスを受け取って注文が通ってる風だ。

おかしいな。

 

僕が切り替えの日を間違えたのかなって思っていたら、店員さんが戻ってきて、このランパスは期限が切れています、と。

 

で、僕の方を指差し「こちらのランパスが今、使えるランパスです」と。

 

ああ、最終日を勘違いしてたおじさん達か、と思ったがさにあらず。

 

おじさんが次に発した言葉は

「えっ、これさっき本屋で買ったばっかりのランパスなのに!」

だった。

 

なんと期限が切れた翌日にランパスのバックナンバーを買っちゃったようだ。

 

とりあえず返金されて、買った本屋に行って新しいのに替えてもらうと言って店を出て行った。

 

期限切れのランパスをしれっと売っちゃうなんて酷い本屋さんだなあ。

ランパスなんて使用期限が切れたらもう利用価値がないのにね。

ガイドブックとしては情報不足だし、3ヵ月も経つと店自体がなくなってたりするw

 

まあ、100年後にランチ研究の論文でも書くならそれなりに価値もあるかもしれないけどね。

 

ということでおじさんはアウト

可哀想に…

新しいランパスを買って「さあ、ランチを食べるぞ!」って時になんともひどい話だ。

 

で、無銭で食べ放題の高菜とキムチを食べながら僕のランパスランチを待機。

キムチは味がちょっと薄目だけど、まあ前菜ならこれぐらいでちょうど良いかな。

 

そして、醤油ラーメンとチャーシューマヨネーズ丼が到着。

 

チャーマヨ丼

これが意外と美味い。

マヨネーズが意外なぐらいに合う。

 

そして、醤油ラーメン

前回と同じ醤油ラーメンなんだけど、チャーマヨ丼のマヨを食べた後だと、出汁のあっさり感が良い感じで前回とは別物のように感じた。

 

これは良いね。また来よう。

で、僕が店にいる間にはさっきのおじさん達は戻ってこなかった。

無事に新しいランパスに替えてもらえたのかなあ?

 

っていうかランパスのバックナンバーとかさっさと片付けとけ、と。

某コンビニで3期間分のバックナンバーがずらっと並んでるのを見掛けた時はたまげたなあ。

 

まあ、何事もちゃんと調べてからじゃないと酷い目に遭うものだ。

 

この事件を自分に置き換えたら1週間は引きずるような体験だよなあ。

自分じゃなくて良かった←

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。