サンサンまつりへ | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、サンサンまつりへちょっと行ってきた。

サンサンまつりといっても尼崎の塚口のサンサンタウンのおまつりではない。

 

東へ。

まずは鶴橋で乗り換え。

 

11時前だとこの駅でも周囲から良い匂いが漂ってはこない。

 

布施を通過。

テレビルか…

 

目的の駅に到着。

河内小阪駅である。

普通しか止まらない駅、正に小阪感がある。

 

駅前

スカイドーム小阪本通

司馬遼太郎記念館である。

 

だがしかし、この日の用事は…

エリカンことEllis et Campanuleの出演があるというのでこの東大阪の地へやってきた。

いや、まあ名古屋とここで結構悩んだんだけどね。

 

再スタートのその前とラストステージ

身体を二つに分けたい感はあったが、残念ながら分身の術は使えない。

 

 

フワフワが出現

フワフワしてるだけなのに行列が絶えることはなかった様子。

 

ミニトレイン

奥には屋台が出ている。

テキ屋がやってる奴じゃないやつだな。

 

奥にステージ

表彰式が行われるようだ。

一時、退散。

 

そして、定刻の少し前。

最前椅子席へ。

まあ、こちらにしといて良かったかな。

名古屋の方は集客は100人ぐらいは余裕のラインナップ。

 

それに引き替えこちらはねえ。

純粋にEllis et Campanule目当ての人しかいないし、多分「こっちを選んだって人」ばかりなのだろう。

 

ということで、Ellis et Campanule出現。

東大阪のご当地アイドルである。

 

えっ、1人?

そう、Ellis et Campanuleは本来2人組のアイドルなんだけど、1人のメンバーが少し前に交通事故に遭ってしまって入院中とのこと。

アイドル関係のお知らせも色々なものがあって、たいていの事には慣れているが、このパターンは初めてだ。

 

とりあえず命に別状はなくて、復帰を目指しているとのことだけど実際の所はどうなのかは分からない。

 

そんなEllis et Campanuleさんが1人で立つ多分、最初のステージがこの小阪のステージ。

 

エリカンの2人を比べると、どう見てもしっかりしているのはらずメンバーの方でめいりメンバーはなんとも頼りないw

ちゃんとMCとかできるのかな、と心配になる。

 

たどたどしいながらもなんとかステージを完了。

人の撮った動画を借用。

 

いや、自分でも撮ってたんだけど「1部の国でブロックされてる表示」が出て公開設定にできない。

音声自体は同じ音声なんだけどね。よく分からない。

 

 

この日の朝比奈めいりさん

https://twitter.com/i/moments/907358291243577344

ここまでのド逆光のステージも珍しいw

 

元気な姿を見て安心したらお腹が空いた。

2部までは時間があるので何か食べよう。

 

とりあえず商店街ランチを探索

サーラン

ちょっと高いな。

 

サーラン

うーん、わざわざここで食べるようなものではないような。

 

ケムケムうどんさん

面白そうだけど、一見さんにはちょっと入りづらい。

 

しばらくその辺を歩いていると、見慣れた看板が。

万代だ。

近所にあるスーパーの支店を出先で見掛けるとちょっとうれしくなるね。

で、この看板。

万代百貨店

ここは万代の中でも古い店舗か。

万代の中でも新しい店舗と古い店舗では随分と雰囲気が違う。

 

商店街から少し出てみると、城が見えた。

遠景に城が見えるの図ではなくて、どうも床屋さんの奥上部に城が建っているようだ。

 

さて、ランチはどうしようか。

っていうか、この後あの店に行くつもりだからそんなにたくさんは食べられないしなあ。

 

ということで、おまつりの屋台で調達することに。

これが正解だな。

 

厚切ハムカツ1枚100円。

飲み物とセットだとサービスがあるらしい。

「ハムカツ1枚とビール」と注文すると、「えーと、350円…300円」と。

 

ちなみにはビールは350mlのものが単品250円。

安いね。

結局、お値段は300円。

セットで300円とかこれはこちらが申し訳なく思っちゃうね。

 

 

そして、300円のシュラスコ

300円で食べられるレベルの牛肉なんていうのは食べない方が良いレベルのものがほとんどなんだけど、地域のおまつりというのは良いね。

 

これかなり良い肉だ。

中の人もこのイベントで儲けようとは思ってないだろうしね。

まあ、これがシュラスコかっていうとちょっと怪しいけどw

 

さて、ほどほどに腹も膨れたし、2部待機だ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のおまつりブログを探してみよう。