尼崎ランチ週報 9.4-8 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ランチ週報である。

今週はちょっと贅沢をして3度もランチを食べちゃった。

まるで富裕層のようだね。

来週は節約しないと!

 

火曜日

神戸ハイカラメロンパンである。

先日、大切な用事があって神戸市北区のコープに行ったときに買っておいたものだ。

ほんとは月曜日に食べようと思っていたんだけど、持っていくのを忘れてしまった。

とはいえ、賞味期限が意外な程に長いので火曜日でもセーフ!

 

で、なんだと?

パンの裏に消せない焼印が施されている可能性があると。

 

開封

無印…

 

木曜日

当てもなく彷徨っていると、日替わりの看板を発見。

きらくである。

ヒレカツが日替で登場。

これは良いね。

 

店内に侵入。

早速、日替わりをオーダー。

数量限定の文字が僕を不安にさせる。

まあ、そりゃ、無限にヒレカツがある訳ではないだろうから、数量限定に決まってるんだけどねw

 

無事、日替わりを注文。

麺類は温かいうどんを選択。

ここのうどんは細いうどんなので冷たいものでもいけるんだけど、天かすをサービスし過ぎでしんどいので温かいものに。

最近はめっきり涼しくなってきたとはいえ、昼時はまだ暑い。

まあ、暑い中で熱いものを食べるの決して嫌いじゃないけどね。

 

しばし、待機。

店内は8割ほど埋まっている感じ。

 

移転直後はガラガラだったが、やはり実力がある店。

ここまで具体的な場所などの情報を書いてないのはあんまりお客さんが増えたら僕が困っちゃうからである←

 

まあ、僕の影響力なんて大したことはないんだけど、尼崎のランチ界の中でも阪神尼崎のランチ界なんてほんとに狭い世界。

 

余計なことを書いたが為に自分が食べれなくなったら困っちゃうよね。

 

目の前には手書きでこんな書き込みが。

段々と杭瀬時代の雑多な感じが戻ってきてる?

 

そして、日替わりのヒレカツ定食。

これ、700円とか信じられないよね。

 

ヒレカツ部

厚みのあるヒレカツ3枚。

そして、スダチまでサービスになってる。

スダチは意外と高い。

衣も薄目で僕の好きなタイプのヒレカツだ。

 

温かいうどんも細めのタイプで最近流行りの太麺とは真逆のタイプ。

こういうのも良いね。

 

はあ、やはり地元の日替わりランチは良いなあ。

 

金曜日

何か昨日のランチが幸せだったのでつい2日続けてランチを食べに。

やはりランチというのは良いものだ。

 

店はグローブテラス

あっ、これは駄目な奴だw

この店の日替わりも良いメニューが多いんだけど、トンカツはいまいち。

これ、多分他に思いつかなかった時にトンカツにしてるんだと思う。

 

それ故、日替わりはトンカツ以外の日に注文すべき。

っていうか、日替わりなのに紙が随分くたびれている。

 

じゃあ、どうするかというと…

 

チキン南蛮定食だ。

こういう時に他のお客さんの注文しているものを観察しておくという卑しい行為が役に立つ。

 

値段は日替わりと同じ680円。

 

値段の割に大きいチキン南蛮がたくさん皿に載っているのを何度も確認してきた。

今日こそチキン南蛮定食の日だ。

 

注文すると、「少々、お時間頂きますがよろしいですか?」と訊かれる。

まあ、日替わりじゃないから、ちょっと時間が掛かるよってことの確認なんだろうけど悩ましいなあ。

 

これを言われなかった時に結構な時間を待った事があるし、それよりも掛かるのかなあ?

っていうか、標準的な提供時間なんてこっちは知らないから判断に困る。

 

当たり前だけど、0分でできるとは思っていないので、具体的に5分とか10分とか15分って言ってくれないと答えようがない。

 

そんなことを考えながら「ああ、はい。良いですよ」と。

はあ、2時間ぐらい掛かったらどうしよう?

 

21番で待機

 

で、結局先日のそれを言われなかった日替わりの時よりも早く21番がコールされた。

なんか良くわからないなあw

 

チキン南蛮定食

何度も見てきたボリュームたっぷり奴。

ちょうど同じタイミングでこれを持ってランチ仲間のいるテーブルに戻って行った人はランチ仲間から「わあ、なんかすごい!」と言われていた。

 

そう、なんかすごい量のチキン南蛮なのである。

 

で、これがまた美味い。

っていうか、これだけのサイズの鶏肉を揚げようと思ったらそりゃあそれなりに時間が掛かるに決まってるよね。

 

この店はお代わりがセルフで自由というシステムなので慎重にご飯とチキン南蛮を食べ進めていく。

 

どちらかが余ったら困ってしまう。

 

お代わり

ついフルサイズで盛ってしまった。

フリカケも振ってみた。勝手に振ってあると頭に来ちゃうけど、その日の気分ではフリカケも使ってみたくなっちゃう。

まあ、年間に10回もフリカケ使わないけどね。

 

ランチは回数を制限した方が感動があっていいのかもしれないなあ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。