堺市役所に行ってきた。 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、市役所である。

先日、ちょっと用事があって大阪の堺市の市役所に行ってきた。

堺市役所の最寄駅は南海電鉄の堺東駅。

堺東というがどうやら堺市の中心はこの駅の周辺らしい。

 

駅前

 

そして、堺市役所である。

この建物には展望ロビーがあって堺市役所近辺を一望できる。

市役所自体は23階建てでそんなに高くないが、周辺にこれより高い建物は見当たらない。

 

展望

日本最大の古墳、仁徳天皇陵。

私の時代ではこの名前で習ったけど、最近はまた違う名前で呼ばれているらしい。

 

古墳といってもこのアングルから見ると、ただの山、もしくは丘という雰囲気。

堺東駅

 

用事の刻限に少し時間が空いてしまったので、展望ロビーにある喫茶店でランチを食べることにする。

その名も「ミエール」

喫茶 ミエール (ミエール) - 堺東/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27051597/

ミエール…

堺市といえば古墳の街なので、それにちなんだメニューを。

GORYOカレーである。

 

前方後円墳を模したカレーである。

形状的にいえば、古墳のくびれ部がくびれ過ぎかな。

というより、既製品の三角おにぎりの型をそのまま使ってるようにしか見えないけどw

 

味的にいえば、これといった感想はない普通のカレーである。

 

用事を済ませた後は周辺の気になっていた店へ。

グラッチェガーデンズである。

事前に調べてみたところ、この店はなんとピザが食べ放題らしい。

メインメニュー+ピザ食べ放題で1300円ぐらいという設定だという。

 

メインはホタテトマトパスタにしてみた。

 

そして、ピザ

 

結論からいうと、駄目だな。

事前の調査で分かってはいたけどw

まず、店内のテーブル配置がいまいち。

やたら狭い間隔でテーブルが配置されている。

メインのスパゲッティは悪くない。

 

けど、肝心のピザがいまいち。

ピザの入手方法がまず、あまり好みではない。

店の人がピザを持って店内をウロウロして配るというスタイルだけど、これだと好きなタイミングでピザを入手することができない。

この日は店内が混み合っていたことあるのだろうが、メインを食べ終わるまで一枚のピザも入手することができなかった。

まあ、ピザの入手に関してはある程度の時間が経過すれば充分に供給されるようではあるが。

 

だが、一番の問題はピザが美味くないという点。

なんていうのかな?

冷凍のピザを解凍して、ホットプレートで温めたという感じの勢いのないピザ。

生地の食感が求めているものとは異なる。

お菓子のような食感でがっかり。

 

まあ、好みというのは人それぞれでこのタイプが良いという人もいるだろうが、私はピザは噛んだ時に「カリッ」としてないと駄目派である。

 

文句は書きつつも2枚分ぐらいのピザ食べたんだけどねw

ピザ食べ放題の比較対象が大阪のシェーキーズになっちゃうので対抗店はなかなか辛いかな。

あの店のコスパとかは異常なレベル。

シェーキーズを上回る店なんてそうないことは分かっているけど、その確認も大切なことである。

また、近いうちにシェーキーズに行こう。

 

 

 

 

そういえば、用事って何だっけ?

 

そうそうこれこれ

奈良のご当地アイドルルシャナと堺泉州のご当地アイドルクルミのストリートライブである。

 

用事、そう用事なんてあったっけ…

あの娘がこの日は出演しないことは分かってたのに…

 

 

とはいえ、最近のお気に入りの娘が出演している。

ちぃちゃんさんこと愛桃千尋さんである。

クルミのリーダーである。

諸事情あって、なかなか大変な状況の中を頑張ってる姿を見ると応援したくなるね。

 

あみめろさんこと小鳥遊あみさんである。

ルシャナのセカンドチームカルラのメンバー

ルシャナのもえちゃんが奈良一のアイドルなら、この娘は奈良二のアイドル。

出会った時期が前後してたらどうなっていたかは定かではないかもしれない。

 

この日は生憎の雨模様

予定では2部あったけど、雨天のため結局1部のみとなった。

新しい撮影機材を導入したので色々試したかったのだけど、撮れ高を考慮して無難な感じでしか撮影できなくていささか残念。

 

あまり使っていなかったミラーレス一眼LUMIX GF5の動画機能に着目。

画が他の機材より鮮明に映るという印象。

ズーム操作をズームリングを使ってすることができるので、面白い画が撮れそうな予感。

推しカメ撮影に使用

 

いつものカメラで定点撮影

面白みはないけど、後で確認するのには便利である。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のアイドル カメコブログを探してみよう。