尼崎ランパス 尼崎食堂 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ランパスで尼崎食堂である。
おかずが棚に並んでいて、好きなものを盆に載せてレジで会計するというシステムの食堂である。

そんなまいどおおきに尼崎食堂のランパスメニューは1000円までの定食メニューが500円になるという簡単なようで複雑な利用方法。

で、紹介ページ。
 
どのページも色々と食べ物が美味しく見えるように写真を選んでいるんだけど、その中でこの写真は異彩を放つ。
わかり易いといえば、わかりやすいけど食欲をそそるような写真じゃないよなあ。

ということで、行ってきた。
 
全く同じメニューをチョイスw
冷奴を追加したら、少し1000円を超えちゃった。
 


この店、早さが売りって雰囲気だけど意外と会計に手間取る。
まあ、おかずに値段が書いてる訳でもバーコードが貼ってる訳でもないのでレジの人も大変だろう。
しかも、値段がやたらと不規則。ちょっと覚えられるレベルじゃないし、盆の上の皿を正確に見極めるとか、自分がこの店のレジをすることを考えると嫌になるなあ。

ちなみに卵焼きは厨房の人に頼んだら焼きたてを持ってきてくれるシステムになっている。
結局、会計が終わるとすぐに卵焼きが完成しているというスピーディーなのか、そうじゃないのかよく分からない感じw

で、肝心の味だけど、まあ悪くはないかなあというぐらい。ボリュームは結構あるし。
とはいえ、この定食を1000円で食べたいかと言えば、いや結構ですって感じだね。
500円とちょっとならありだけど。

食後にコーヒーでも飲もうかと思ったけど、ここのコーヒーマシンは取扱いが難しいので結局、コーヒーを出すことに成功しなかった。
色々、押してみてもこれといってコーヒーメーカーが反応してくれないw

で、このまいどおおきになんとか食堂についてちょっと調べてみた。
株式会社 フジオフードシステム
http://www.fujiofood.com/

フジオフードシステムのチェーン店の業態のひとつということらしい。
このフジオさん、なかなか大きな会社のようで全国に700店舗以上を出店しているとのこと。
この会社の社史なんていうのがあったら読んでみたいな。
結構、面白いことが書かれてそうな会社である。


尼崎のランパスブログを探してみよう。