2014.7.29 土用丑 尼崎「うなぎの双葉」 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、今年も夏の土用の丑の日に阪神尼崎駅近くにある「うなぎの双葉」へ行ってきた。

去年の様子
2013年夏の土用の丑 ランチで双葉
http://ameblo.jp/kazuwo2015/entry-11578287050.html

久し振りに行ったのだが、目新しい変化はランチタイムの禁煙化。
去年は変な人が僕がうなぎを食べてる横で煙草を吸い始めたので、このバカにとって相応しい間抜けな死に方ベスト10を考えてたりしてたのだが、今年はそんな心配はいらないようだ。

 
店の外の様子。
去年は喫煙可であったので、それほど客が入っていなかったが今年は禁煙になっていたので客がどんどんと入ってきていた。

僕はランチ強者なので、すっと入って、すっと着席できたのだが、その後は結構つかえてた。
この店で店外に待ちが発生する光景は珍しいね。

今年は諸事情の故、特上丼で我慢しておいた。
肝吸のあと、うな丼到着。

 
なんか変な盛り方だけど、ボリュームたっぷり。
うなぎの双葉は丑の日に限らず焼き置きの鰻が基本なんだけど、まあそれも街中の鰻屋としては悪くない。
ランチでうな丼を食べにきて、焼き上がりに30分待つ余裕はない。
さっと焼いてあるうなぎをご飯にのせて、うな丼完成。
良い感じ。
こっちもさっと食べて、店を出る。こんな感じのうなぎも有り。

うなぎ高騰を受けて、値上げしてしまったけど肉厚のそこそこ良い鰻を使っているのでちゃんと鰻を食べた気分にはなる。

人気のSNSツイッターで丑の日にうなぎに関して呟いたウナギ奴のツイートをまとめてみた。
2014年土用の丑の日ツイートまとめ うなぎの日 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/699570

 

尼崎の土用丑ブログを探してみよう。