4月・5月のご意見箱より | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。


4月・5月ご意見箱に皆様よりお寄せいただいたご意見を掲載させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
ーーーーーーーーーー

1 診察
【ご意見】ウォーターサーバーがあると、移植時の尿だめや薬を飲むときなど助かります。
【回答】3階に自動販売機を設置いたしました。是非ご利用ください。

2 内診
【ご意見】内診の際に先生のお顔が見えないので、お名前だけでもうかがえるとうれしいです。
【回答】内診時の医師が、内診前に名前を患者様に伝えるようにいたしました。

3 内診
【ご意見】 内診室に靴べらがあるとうれしいです。
【回答】靴べらを準備させていただきました。どうぞご利用ください。

4 内診
【ご意見】診察室に小さい椅子を置いていただけないでしょうか。
【回答】3、5診内のスペース上、安全が確保できないため椅子を常備しておりません。もし着替える際椅子が必要な場合は遠慮なくお声がけください。なお11診察室には常備してございます。

5 待合室
【ご意見】傘立てがあるとうれしいです。
【回答】エレベーターホールに傘立てを準備させていただきました。どうぞご利用ください。

6 トイレ
【ご意見】トイレットペーパーの三角折りは衛生上ご遠慮下さいのメッセージがあるといいなと思います。
【回答】トイレットペーパーの三角折りは衛生上遠慮していただくよう掲示させていただきました。

7 意見
【ご意見】コロナで大変な中で不妊治療はどうなのかという意見も聞かれますが、こういう時だからこそ新しい命を生み出す治療を大事にしたいと思います。この状況下で頑張っている先生方には大変感謝しております。
【回答】ご意見ありがとうございます。消毒、予防を徹底しながら治療をして参りたいと思います。

8トイレ
【ご意見】3階のトイレがあまり掃除されていない感じがする。
【回答】掃除が行き届いておらず申し訳ありません。今後念入りに確認し掃除してまいります。

9 待合室
【ご意見】3階の待合室がだいたい暑いです。
【回答】申し訳ありません。3階の空調も調節して参ります。温度の調節ご希望あればスタッフへ遠慮なくお声がけ下さい。