診療をしていると本当に二人目の方のパワーを実感します | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。


一人目は体外受精で授かりました。現在二人目を考えていますが、一人生むと二人目は授かりやすくなりますでしょうか?

 

この様なご質問がありましたのでお答えします。

 

二人目の方はやはり妊娠する可能性が高くなります。

一人生んでいるという事は全てが問題ないからできることであり、診療をしていると本当にこの二人目の方のパワーを実感します。

 

一人目から数年年齢が上がっているとしても、また採卵して本当に良い胚盤胞ができます。

年齢が上がることで流産して苦戦する事も有りますが、最終的には一人目のように順調に結果を出していきます。

 

また一人目を産むと精神的にプレッシャーが取れて二人目を授かりやすくなることも多々あるのだと思います。

 

特に妊娠中や産後の授乳中は卵巣が休んでいるため好ましくなります。


二人目の方には是非自信を持って治療を受けて欲しいと思います。

 

 

以前一度記事にしましたが以下のような興味深い報告もあります。

妊娠により若返る

 

二人目を考える際に気を付ける点として以下の記事も参考にしてください。

妊娠間隔と早産に関して

二人目で苦戦しています

 

年齢が上がると子宮も影響を受け、また妊娠中の合併症が増えるため早めに二人目にトライする方が好ましいと思います。

母体の年齢が上がり凍結胚を移植すると