2人目を望み治療を受ける方に理由を尋ねると | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

2人目を望み治療を受ける方に理由を尋ねると

子供から「僕も弟が欲しい」、「私も妹が欲しい」
この様にお願いされたから、と答える方がいます。
 
そしてその気持ちに応えるべく頑張り
二人目を授かり卒業される際や産まれた後のメッセージでも、子供に兄弟を作ってあげて本当に幸せです、
子供も本当に嬉しそうです、と応える方が多くいます。
 
正直この様なことは自分が親になりそして子供がある程度に育つまでは予想できないことだと思います。
 
ただ子供からのお願いで実際に二人目を授かり、
お子さんはお兄ちゃんとなり、お姉ちゃんとなり
そして二人のお子さんのお写真を送って頂き
その二人の写真を見るたびに私は本当に本当に嬉しく思います。