昨日のTOEIC公開テストの感想 | TOEICはKazuにまかせろ!

TOEICはKazuにまかせろ!

TOEIC専門塾「エイプラウド」の満点講師Kazuのブログです。



ホームページ:http://www.eiproud.com/

昨日28日のTOEIC午後の部を受けてきました。フォームは17:01終了のものです。

リスニングはパート1&2の難易度は普通でしょう。悩んだ問題は1問もなかったです。

パート3&4はやはり全問正解するのは難しいです。特にパート3の最初のスピーカーの発話を聞いて、「場面&男女の関係」のイメージができないときはたいていミスしますね。昨日もそうでした。

リーディングパート5は最後のほうの形容詞の語彙問題が難しかったですね。これで990点を取らせないようにするのがETSのやり方です。


ちなみに、あの4つの形容詞の選択肢の中に『intuitive』というのがありましたが、これは韓国の『既出問題集1』のパート7に登場していたものなので、私は間違えずに済みました。

 

 

やはり既出問題集はバイブルですね。

パート6は文挿入問題で1問悩みましたが、これはいつものことです。

パート7はSPの最初のセットが位置選択問題で驚きました。いろいろ揺さぶってくるねぇ、ETSは。

それと、今回パート7で『NOT』問題が1問もなかったので、余った時間で確認しましたがやはりそうでした。過去には7~8問もあった時があるので、ETSは『NOT』問題をそれほど効果がないと思っているのかも。だったら、もう廃止してもいいと思います。

とにかく、昨日は『1年で最も暑い公開テスト』に全力で挑んできました。結果はおのずとあとからついてくるでしょう。さっそく来月にむけて準備開始です。

Kazuが教えるTOEIC専門塾「エイプラウド」のホームページは ⇒ こちら