「old-fashioned」 は「not attractive」 と同義か? | TOEICはKazuにまかせろ!

TOEICはKazuにまかせろ!

TOEIC専門塾「エイプラウド」の満点講師Kazuのブログです。



ホームページ:http://www.eiproud.com/

12月のTOEIC公開テストで私が受けた問題フォームは、リーディングセクションは下記のものでした。

 

 

どうやらリーディングは100問全問正解のみが495点だったようです。私はかろうじて全問正解でした。実はパート7の記事で1問、もう少しで引っかかりそうになった問題があったんです。

 

それは、文中に使われていた形容詞「old-fashioned」の意味です。辞書では「旧式な」「古風な」とか「時代遅れの」という意味が載っています。そして選択肢の一つに使われていた「not attractive」とこの「old-fashioned」ははたして同じなのかどうか考えたんです。

 

明らかに、「not attractive」はネガティブな意味がありますが、はたして「old-fashioned」はどうなんでしょう。具体例を挙げれば、下記の車。

 

 

ヒット映画『フォード VS フェラーリ』で車として主役を演じた「フォード・GT40」です。

作られたのは1960年代で、なんと50年以上も前の車です。確かに今のフェラーリやランボと比べたらデザインは古いですよね。確かに「old-fashioned」と言えるでしょう。でも、私は決してこの車を「not attractive」とは思いません。それどころか、今でも十分魅力的です。特にこの車の後ろ姿には惚れ惚れして映画に見入ってしまったくらいですから。

 

また、私がよく行くミスドの定番メニューで「オールドファッション」というのがあります。実は私はこれが一番好きなんですけど、「古風」ではあるがこれを「魅力的ではない」と言えますかね。私にはこれがいつまでも飽きない「十分魅力的な」ドーナツに思えるんです。店に入ると時々新しい商品に浮気をすることがありますが、やはりだめなんです。結局はこいつでなきゃ。

 

こう考えると、やはり「old-fashioned not attractive とは決して同義ではない」と言えます。12月のあの問題で、私がこの1問に引っかからなかったのは、毎日英語ばかりやっているわけではなく、頻繁に映画を見に行ったり、ミスドで「オールドファッション」にうつつを抜かしているおかげかもしれません。人間、遊びが大事なんですよ。車のハンドルやブレーキにだって若干の「遊び」があるでしょ。それと同じだよ。

 

Kazuが教えるTOEIC専門塾「エイプラウド」のホームページは ⇒ こちら