昇格要件スコアの鵜呑みは危険 | TOEICはKazuにまかせろ!

TOEICはKazuにまかせろ!

TOEIC専門塾「エイプラウド」の満点講師Kazuのブログです。



ホームページ:http://www.eiproud.com/

今日からAさんのプライベートレッスンが始まりました。

 

Aさんは有名な一部上場メーカーにお勤めで、過去に海外駐在の経験もある立派な幹部社員です。少し前に中級クラスを受講して頂き、私の努力とご本人の頑張りで見事に昇格要件の600点をクリアされたので「やれやれ、これでTOEICとはおさらばできる」と安心しておられたそうです。でも、実はそうではなかったようです。

 

その会社はもともと700点が昇格要件でしたが、700点を取る社員が少ないために昇進させる人材の数が足らなくなり、やむを得ず要件を600点に下げたらしいです。そこでAさんが600点をクリアされ、ホッとされていたわけなんですね。

 

ところが、今度は600点をクリアする社員の数が多くなってしまい、会社が再度700点に引き上げたため、Aさんは急きょ700点を取らなければならなくなって、上司からの指示もあって私のレッスンを受講して頂くことになった次第です。次回3月の公開テストで700点必達とのことなので、日々お仕事が忙しい中、さらに100点近く上げなければならないので大変です。引き受けた以上、私も責任重大です。

 

今日、Aさんのお話を聞いて思ったのは、「会社の昇格要件スコアを鵜呑みにしてはいけない」ということです。会社の方針なんぞいつでもコロッと変わります。社長が交代したら変わることもざらです。自己防衛のためには、今会社が要求しているスコアを100点以上上回るスコアを取っておくことが必要でしょう。自分の身は自分で守るしかないですから。

 

リスニング9回連続全問正解のKazuが教えるTOEIC専門塾「エイプラウド」のホームページはこちら

http://www.eiproud.com/

 

KazuTOEIC情報「動画で紹介ページ」はこちら

http://www.eiproud.com/videopage.html