10月のTOEICの感想 | TOEICはKazuにまかせろ!

TOEICはKazuにまかせろ!

TOEIC専門塾「エイプラウド」の満点講師Kazuのブログです。



ホームページ:http://www.eiproud.com/

10月のTOEICを受けてきました。私の問題フォームは28のマイナーでした。今回リスニングは少し難しかったですね。特に私が注目したのはパート2の平叙文の問題で、選択肢に「No,」で始まるものがあったので意外でした。私の記憶では、今までにこのようなパターンは一度もなかったような気がしますが。これもETSによる「裏ワザ封じ」でしょうか。


リーディングはパート5と7がやや難しかったと思います。パート7では名詞の単数形か複数形かで大いに迷い、最後の見直しの時間で答えを変える羽目になりました。どうやら変えた方の選択肢が正解だった様ですね。危うく1問落とすところでした。


パート7はダブルパッセージで正解の根拠がはっきりと把握できなかった問題が2つありました。正解しているかどうかは微妙ですが、私はこのような場合によく間違えるのですね。


最後に、今回の会場だった中京大学の2号館の教室の環境は最悪でした。天井にエアコンはついているのに、なぜか暑苦しいのです。部屋の中が暑さでむんむんとして、あれではテストに集中できないですね。試験官の方たちは自分で暑いと感じないんでしょうか。彼らは試験問題を集中して解いているわけではないので、おそらく受験者とは暑さの感じ方が違うのかも知れませんね。過去に、別の5号館で受けたことは何度かあり、あちらは非常に快適だったので好きでしたが、今回ははずれです。とにかくあんな会場は今後一切御免こうむりたいです。


満点講師Kazuが教える

TOEIC専門塾「エイプラウド」のホームページはこちら⇒ http://www.eiproud.com/  



KazuのTOEIC情報「動画で紹介ページ」はこちら

http://www.eiproud.com/videopage.html