Part3&4との戦い | TOEICはKazuにまかせろ!

TOEICはKazuにまかせろ!

TOEIC専門塾「エイプラウド」の満点講師Kazuのブログです。



ホームページ:http://www.eiproud.com/

私がTOEICを受けるたびに一番苦労するのがリスニングのPart3&4です。もともと学生時代から読解と文法は得意で、30年以上にわたる英語学習の中で、常にどちらかというとリスニングを苦手としてきました。

TOEICでも数年前にリーディングのほうを先に495点満点を取得したくらいですから、一般的な受験者の方々とはかなり異なると思います。

Part3&4の解き方も、今まで試行錯誤の繰り返しです。1年前までは、設問3問の先読みは徹底して行い、音声が流れている途中でも答えがわかったらその時点でマークするという、「聞く作業とマーク作業を同時に行う」方法を取っていました。でも、最近は選択肢を読んでマークしている最中に重要な情報を聞き逃すことがあり、これではいけないと思い、1月のTOEICでは少しやり方を変えてみました。選択肢が少し長いものについては同時に行うのをやめ、会話やパッセージを全部聞いてから選択肢を読んでマークするようにしました。そして、曜日や時間などの語のみの選択肢についてはわかった時点で即マークするようにしました。

1問だけ今までの癖が出てしまい、選択肢が少し長めのものについても作業を同時に行ってしまいヒヤッとしましたが、たぶん正解だったと思います。

スコアレポートが来るまでは何とも言えませんが、全体的には、リスニングは今までよりもかなり手ごたえがありました。でもまた今後、自分なりに壁にぶち当たるかもしれません。やはり当分試行錯誤が続くのかもしれません。