1月のTOEICの感想 | TOEICはKazuにまかせろ!

TOEICはKazuにまかせろ!

TOEIC専門塾「エイプラウド」の満点講師Kazuのブログです。



ホームページ:http://www.eiproud.com/


前回の公開テストでは不満足な結果に終わったので、今回は納得の行くように全力を出し切ろうと気合を入れて受けました。

しかしすでにネット上でも問題にされていますが、Part7の同義語を選ぶ問題で行数を間違えて表記するという出題ミスがありました。それは「stock」と同じ意味の単語を選ぶ問題でした。「第2パラグラフの第4行目」とあるのに、4行目をいくら探しても見つからないのです。結局、前後の段落まで全て読み直し、また第2パラグラフに戻って読み直す羽目になり、やっと5行目に「stock」という単語を見つけることができました。

正解は「supplies」で迷うことはなかったのですが、問題は時間です。

おかげでかなり時間をロスしてしまい、Part5でも「even as」を選ぶ問題でかなり悩んでしまったために、普段よりもはるかに遅いペースになってしまいました。

いつもは5~10分前には全て解答し終わるのに、DPを残り2セット(10問)を残した時点で、残り時間が7分でした。さすがに私も焦りましたが、運よく残りは2つとも既出問題で、なんとなく内容を覚えていたので猛スピードで時間内に回答することができました。問題を読んだ時点でstockの同義語はsuppliesだろうとは思いましたが、

Part7の同義語を選ぶ問題ではそれだけで解答するのはやめたほうがいいです。必ずしも辞書通りの意味が正解になるとは限らないからです。必ず本文に戻り、前後の文脈の中で正解を特定することをおすすめします。