ツインリンクもてぎ/もてぎレーシングスクール | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

今日は一日中、デスクワーク。デスクワークと言うと聞こえは良いですが、一日中事務仕事を行っていました。う〜ん、あと数日は掛かりそうです…。

 

 

昨日24日 (水) は、もてぎレーシングスクールでインストラクターのお仕事でした。

 

天気予報では、15時頃から小雨となっていましたが、予報より早目となるお昼頃に雨が降り始めてしまい、4本の走行スケジュール中、2本がドライ、2本がウェットというコンディションになってしまいました。

 

 

<タイムスケジュール>

 

 

私は、今回も250クラスで4名の方を担当させて頂きました。

その中で、3名の方は以前にも担当させて頂いておりました。その時のもてぎレーシングスクールでの課題であった、ライディングフォーム修正やライン取り、ブレーキの掛け方などの課題を少しずつクリアされていて、更にタイムアップしていました。

 

 

<豪華な昼食>

 

 

ドライコンディションは2本の走行となってしまい、その3名の方は、ベストラップとはいきませんでしたが、今までよりもアベレージスピードが高くなり、安定した走りが出来るようになっていました。

参加された方々は、「2本だけでもドライで走行できたのでラッキーです」と、とてもポジティブなお考えでしたね。素晴らしいです。

「3本目がドライだったら」と思いがちになりますが、今回はスクールですので、ベストラップを出すためだけに参加するというよりも、更に上の走りが出来るベース作りを行って頂くことが一番だと思います。その中で、タイムが上がればそれに越したことはないと思います。

 

もう1名の方は、初めてスクールと言う形式のものに参加されたとのことでした。今までは我流だったので、ライディングフォームやライン取りなどを学ぶためのご参加となりました。

大きな癖はなかったものの、当然、改善した方が良い点はありました。

課題を改善されつつ、2本目の走行ではベストタイムも更新されていました。

 

いつ以来だろう??今回は久しぶりにレインタイヤを装着して走行しました。

コースコンディションはWET、路面温度25度、気温19度だったのですが、思いのほかタイヤが温まらずグリップ感も薄かったです。

おそらく前日にレーシングカートの走行を行っていたため、路面にラバーが乗ってしまっていたのでしょう。ドライでの走行では、バンクセンサーが真っ黒 (ラバー) でしたから、その影響があったと思います。

 

走行を見送った方はバスに乗り込み、コース外周路を廻りながらインストラクターがコース解説を行っていましたね。

 

 

<しっかり雨が降ってしまいました>

 

 

今回のご参加4名は、次戦のもてぎロードレース選手権に参戦されるようです。レース前までの練習走行で、今回の出された課題をクリア出来るように積み重ねていって欲しいです。そして、レースでは、それを全て出し切れるようなパフォーマンスに繋げて下さい。

 

また皆さんにお会い出来る日を楽しみにしております。

 

 

その後、スカラシップのスケジュール調整の打合せなどで、ツインリンクもてぎを出る時は既に辺りは真っ暗でした。

高速道路を走行中、睡魔が襲ってきたのでサービスエリアで仮眠。気が付けば3時間も仮眠してしまったので、帰宅したのは24時を過ぎていました。

高速道路での移動中に、トイレ休憩や食事休憩を取るのが好きではないですし、「もてぎ〜自宅」の移動中に仮眠したのは初めての出来事でしたね。

 

 

明日は、フェニックスの走行会があるため、筑波サーキットにてお仕事です。

明日も今日のような天気のようなので、またレインウェアーのお世話になりそうです。