もてぎレーシングスクール Beginner (ビギナー) | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

今日もツインリンクもてぎへ行ってきました。

もてぎレーシングスクール Beginner (ビギナー)」でインストラクターのお仕事でした。

 

初心者の方、リターンライダーの方、これからサーキット走行を考えている方など、ビギナー向けのスクールです。ツインリンクもてぎで開催されるスクールの中では、参加費が低い設定となっております。

 

 

<タイムスケジュール>

 

 

午前中は南コースにて、ブレーキング練習やシフトダウン練習、コーナーへの進入の仕方などの基礎練習を行ないました。

いきなりフルコース走行となると、コース幅が広過ぎてしまい、どこを走ったら良いか分からなくなってしまうものです。しかし、南コースで基礎練習を行なったあとですと、意外とフルコースが走りやすくなります。こういった使い分けが出来るのは、ツインリンクもてぎの良いところですね。

 

 

<南コース>

 

 

幸い直接的な台風の影響は受けませんでしたが、午前中の気温は30度くらいで湿度が90%と高く、気温以上に暑さを感じました。

 

昼食を挟んで午後からはフルコース走行 (2本) を行ないました。

 

1本目の走行は、入替先導を行ない、レコードラインをしっかりと覚えて頂きます。

2本目の走行は、希望者のみ先導走行を行ない、それ以外はフリー走行となりました。

 

午後は更に気温が上がりましたが、湿度が下がったお陰で午前中よりも少しだけ過ごしやすかったです。とは言え、一般的には「激しい運動を行なってはいけない日」ですよね。

 

 

<インストラクター車両/CBR1000R>

 

 

厳しいコンディションの中での開催でしたが、本日のもてぎレーシングスクール Beginner (ビギナー)では、転倒者が「ゼロ」となりました。

 

インストラクターの仕事をしていて、一番嬉しいことです。

蒸し暑くて嫌なコンディションでしたが、終わりよければ全て良し。

 

 

明日は、筑波サーキットにて、走行会でのインストラクターのお仕事となります。

午前中は雨予報ですが、少しでも早く雨が上がることを願っています。