第8・9回 MFJロードレースアカデミー | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

8月20・21日は「第8・9回 MFJロードレスアカデミー」+「1dayスクール」を開催しました。

 

19日からツインリンクもてぎ入りして、アカデミー車両のマシン整備を行い、今回のアカデミーに備えました。

 

今回は、2日連続開催となり、アカデミー生は合宿となりました。

例年のことですが、2日連続開催の場合、多くのアカデミー生が大きな成長を遂げています。

 

 

<朝礼後は準備体操を行ないます>

 

 

20日のスケジュール

10:00~12:30/南コース専有走行

12:30~14:00/昼食・休憩

14:00~16:30/北ショートコース専有走行

17:00~18:00/フルコース専有走行

 

残念ながら、北ショートコースでは転倒者が目立ちました。

南コースのような白線でコースがレイアウトされていたりパイロンでコースを設定すると、「基礎練習」という概念で走れるようですが、北ショートコースのようにしっかりとしたコースがなっているところでは、「基礎練習」という概念よりも「スポーツ走行」のようなイメージになってしまうのでしょう。

そのため、自分自身の限界を超えて走ってしまうケースが多く、それが結果として転倒に繋がってしまう訳です…。

 

片付けや終礼を終えたのが19:20。

そのままホテルツインリンクへ移動しました。

 

この日は、「ホテルツインリンク」にて宿泊 (3~4名で1部屋) です。

ツインリンクもてぎ様のご協力により、このハイシーズンという時期にも関わらず、ホテルツインリンクに宿泊することが出来ました。コース利用なども含め、いつもありがとうございます。

普段、あまり宿泊することのないホテルで、ゆっくりと休んでもらい一日の疲れをとってもらいたいです。

 

19:30~20:30/夕食

ホテルツインリンク内のマルシェランで夕食をとりました。全員でテーブルを囲み、美味しい夕食を頂きました。

 

 

<20人を超える大所帯となったMFJロードレースアカデミーです>

 

 

就寝は23:00。

朝の朝礼で、『「就寝時間に電気を消して布団に入り静かにしていること」「翌朝の集合時間厳守」、これらを守れなければ、部屋単位でペナルティーを科す』と伝えてありました。

ペナルティー内容は「第10回開催時の模擬レース結果に10秒を加算」「決勝は最後尾スタート(四輪のグリッド)」です。

 

本当は、ペナルティーなど科したくはないのですが、「時間を守る大切さ、集団行動の大切さ、自己管理、体調管理、しっかりと休息をとり明日に備える」ことなどを学んでもらいたいのです。

MFJロードレースアカデミーは、ライダーとして「速くなるだけが目的ではなく」、それ以外の「育成」にも取り組んでいます。

 

アカデミー生には内緒で、全部屋をチェックしに行きましたが、全員が就寝していたので「ホッ」としました。

 

その後はインストラクター全員で、各アカデミー生についての情報交換 (情報の共有)、翌日のスケジュールやコース確認、ライディングについての勉強会となりました。

優秀なインストラクターばかりですので、ライディングについては、とても勉強になる話が沢山ありました。

 

25:30/「学ぶことは尽きないな」と感じながら就寝しました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

明日は、5時起きでツインリンクもてぎへ移動して、「もてぎレーシングスクールビギナー」のお仕事です。続きは時間のある時にブログへUPしたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ご協賛・ご協力を頂き有難うございます/スポンサー募集しております>

 

 

MFJロードレースアカデミー特典/ご協賛頂き有り難うございます>

 

 

2018 MFJロードレースアカデミー年間スケジュール