ハルク・プロ/③ MUSASHI スカラシップ | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

今日は、栃木県にあるツインリンクもてぎにて、

「第3回 MUSASHI スカラシップハルク・プロ」のお仕事でした。

 

午前中は日差しが強かったですが、午後からは雲が出てきた分、暑さが少し和らいだように感じました。本日の最後のスポーツ走行では、気温28度・路面温度38度となり、1日通して天気に恵まれました。

 

 

 

 

午前中は9:40〜12:40まで、マルチコースを専有走行して、基礎トレーニングを行ないました。

マルチコースは、コースの大きさで言うと南コースの半分にも満たない敷地面積ですが、コースを白線で作ることなく、ただただ広い敷地です。

白線がないので、パイロンで自由自在にコースに見立てたレイアウトが可能となります。

普段は、ジムカーナや交通教育センターが利用したりしています。

 

今日の課題は、「3速からのフルブレーキングからブレーキリリースを丁寧に行ない、小さくターンを行なうこと」でした。

 

午後はフルコースのスポーツ走行枠で、「14:30〜15:00/15:15〜15:45」の2本を走行しました。

マルチコースでのトレーニングでは、大きな成果がありましたが、いざフルコースとなるとマルチコースで良かった部分が全て出し切れなかったようです。

 

マルチコースとフルコースでは、スピードレンジの違いがありますが、それをどのようにアレンジしてフルコースに活用するかは、ライダーの思考がとても重要となります。

そういった部分のイメージ作りも行なってもらいたいと感じた1日でした。

 

とは言え、結果的には実りのあった、とても良いトレーニングとなりました。