第4回 MFJ ロードレースアカデミー+1dayスクール | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

随分と更新が遅くなってしまいました。忘れていた訳ではないですけど…。

6月3日 (土) は、ツインリンクもてぎにて「第4回 MFJ ロードレースアカデミー 1dayスクール」のインストラクターとしてのお仕事でした。

 

1dayスクールのインストラクターは、関口太郎選手 (全日本選手権 J-GP2 現在ランキング3位 R4終了時点)でした。

 

第2回は15時から雷雨、第3回は雨、と天候に見舞われませんでしたが、今回は久し振りに朝から晴天でした。

 

 

<朝から晴天。天気予報も降水確率は低かったです>

 

 

<MFJロードレースアカデミーの車両>

 

 

午前、マルチコースで基礎トレーニング。

13時〜14時は、ロードコース走行。

午後、北ショートコースで練習走行を行いました。

 

いつもの南コースよりも敷地は狭いですが、路面はロードコースと同じ舗装が施されています。

 

 

<基礎中の基礎となるブレーキ練習>

 

 

南コースと違い、路面に白線でコースが敷かれてないためパイロンで補います。

非常にタイトなV字コーナーの練習を行いました。

 

 

<アカデミー生/藤原毬花選手>

 

 

<アカデミー生/中原美海選手>

 

 

昼食は、ホテルツインリンク内のマルシェランにて行います。

この日のメニューは、豚肉と野菜の炊き合わせ・ご飯・お吸い物・フルーツでした。

 

 

<今年も昼食はサーキットホテル内のレストランにて>

 

 

通常、ロードコース走行 (フルコース) は1日のスケジュールの一番最後に行うのですが、この日はイレギュラーとなる13時〜14時までがロードコース走行となりました。

 

 

<フルコース走行は、久し振りにドライコンディションです>

 

 

 

<アカデミー生:牧田颯生選手/山田尚輝選手>

 

 

<ロードコースは専有走行>

 

 

ロードコース走行 (フルコース) は、1時間の専有走行枠を2回に分けて走行しますが、僅かなインターバルでもアドバイスを行います。

 

 

<関口インストラクターが、1dayスクール参加者へのアドバイス中>

 

 

MFJロードレースアカデミー生の場合、1日1回は親御さんも交えてディスカッションを行います。

通常、アカデミー終了時に行うのですが、この日は私事で早上がりとなるため、ロードコース終了後に行いました。

 

 

<生徒の現状、アドバイス事項、改善点などを親御さんにもお伝えします>

 

 

ロードコース走行 (フルコース) を終えてから北ショートコースへ移動して、17時まで北ショートコースで練習走行を行いました。

 

 

<小林インストラクター先導による走行>

 

 

<アカデミー生の走り/その1>

 

 

<アカデミー生の走り/その2>

 

 

走行の合間に休憩を入れて、インストラクターからアドバイスを行います。

練習を行うマルチコース、南コース、北コースとすべての休憩所には冷暖房が完備されてますので体が休まります。

 

 

<小林インストラクターからアドバイス>

 

 

この日は、日テレG+ MotoGP/Moto3クラスの解説のお仕事が入っていたので、15時にツインリンクもてぎを後にしました。

 

 

<最後のアドバイスをして日テレへ移動しました>

 

 

前回に続きこの日も転倒者ゼロで、無事に「第4回 MFJ ロードレースアカデミー+1dayスクール」を終了致しました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

第5回 MFJ ロードレースアカデミー 1dayスクール」は、7月17日 (月祝) に行われます。

次回の1dayスクールは、大久保光選手 (WSS参戦中) がインストラクターとなります。