筑波サーキット/サーキットアドバイザー | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

朝5時に起きて、筑波サーキットへ行ってきました。

今日は、筑波サーキットで2輪ファミリー走行があるため、「サーキットアドバイザー」としてお仕事をしてきました。

 

 

<メインストレートから第1コーナー>

 

 

サーキットアドバイザーのお仕事内容は、サーキット走行を安全に走ってもらうため、ルールやマナー、走行に関するアドバイスなどを行わせて頂いております。

 

こちらから発信するだけではなく、皆さんからのご意見も受け付けております。

例えば、「普段から疑問に思っていることがあるが、サーキット側に直接は言いづらいこと」などを言って下されば、利用者の声として私からサーキット側にお伝え致します。

サーキットアドバイザーは、利用者の方とサーキット側の架け橋になれればと思っております。

 

多くはライディングに関するご質問ですが、サーキットで見かけましたら、是非お気軽にお声掛けして下さい。

 

 

<このシャツを着ている人が「アドバイザー」です>

 

 

以前、サーキット経験の少ない方が転倒した際に、ライダーがコースサイドを右往左往している時、急いでコースサイドの外側へ行って回避場所へ案内したりなんてこともありました。これもお仕事のひとつです。

 

今日は自走で来られた方が転倒してしまい、取り敢えず帰れるようにハンドル位置などを調整してあげました。無事に帰宅していることを願うばかりです。

 

今日は転倒者が2名ほどいらっしゃいましたが、皆さんが、転倒なく気持ち良くサーキットを後にして頂けるよう切に願っております。

 

 

<このシャツを着ている人が「アドバイザー」です>

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夕方からは日テレへ行き、今日と明日は日テレG+放送「MotoGP Moto3クラス」の 解説としてのお仕事となります。

 

R6 イタリアGP 決勝を占う意味でも重要となる予選。

果たして、どのような予選となるのでしょうか…。